こんにちは~。

ラジオ体操をくそ真面目にやって、
体中が痛いdecoです。(ほんまにやってるw)


さてさて。

昨日のことなんですが、
久しぶりに作り置きを準備しました。

主菜用に3品(半調理品含む)と副菜用に5品、合計8品。

大したことない量やけど、
書くと結構長くなるので、今日は副菜編いきまーす!


作り置き2


◆大豆入りサルサソース
◆ピーマンと塩昆布のくたくた煮
◆大根の皮と人参のきんぴら
◆ちくわと長芋の海苔塩炒め
◆茹でたほうれん草

春の養生にいいもの(肝を補うもの、気・血を補ってめぐりをよくするものや、酸味のあるものなど)を中心に、
体潤すものとか免疫力を高めるものなんかも使ってます。


今回の作業工程は、こんな感じでしたー。

①サルサソースの調味料を混ぜ、1cm角に切った新玉ねぎとトマト・大豆を加えて混ぜる(サルサソース完成)

②ピーマンを細切りにして小鍋で炒め、水・塩昆布を加えて5分煮、調味料を加えてさらに5分煮る(くたくた煮完成)

(※②を煮る間に)
③(主菜用の大根の皮をむく)むいた大根の皮・人参を千切りにし、空いてる方のコンロでフライパンで炒めて味付けする(きんぴら完成)

④ちくわを3~4mm幅に斜めに切り、長芋を4つ割りにして4~5mm幅に切るフライパンで長芋→ちくわの順に炒め、青海苔・塩・薄口醤油で仕上げる(海苔塩炒め完成)

⑤ほうれん草をさっと塩茹でし、水にとって手早く冷ます→4cm長さに切って水気を絞って保存容器へ移す(茹でほうれん草完成)


切って混ぜるだけが1品、
さっと茹でるだけが1品、
簡単な炒めものや煮物が3品。

簡単なものばっかなので、負担なくできましたー!(^O^)/


作り置き6


↑『大豆入りサルサソース』

切って混ぜるだけのサルサソース。

作るのめちゃ簡単やし、
さっぱりした味わいで春の養生にぴったり!

わが家のサルサソースは、
トマトと玉ねぎだけじゃなく、

大豆を加えたり、夏野菜をたっぷり加えたりするのが定番。

そうすると、かさも増すし栄養価もアーーップ!

お肉やお魚にソースとしてかけるだけじゃなく、
サンドイッチの具にもできるし、なんならこれだけを「小さなおかず」として食べることも。

作り置きしておくと、めちゃ便利です。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。
(※レシピではズッキーニも入れるんですが、家になかったので今回は入れてません。)


作り置き8


↑『ピーマンと塩昆布のくたくた煮』

前回の記事でアップしたちいさなおかず。

ピーマンと塩昆布さえあれば、簡単にできるし、
作り置きもOKなので、めちゃ便利!

クタクタになるまで煮たピーマンは、
甘みがあって口の中でとろける感じの食感で、

塩昆布のうまみと甘辛い味付けで、おいしー♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き7


↑『大根の皮と人参のきんぴら』

主菜用の作り置きで大根を半分使ったんで、
その皮と人参1本分を合わせて、いつものきんぴらを作りました。

これ作ると、ほんっと姉さんが喜んでくれるんよね~。
(大根使った料理を出すと、必ず「で、きんぴらは?」て聞かれるし、もしも作ってなかったら「なんで作ってへんねーん!ヽ(#`Д´)ノ」て怒られるっていう。笑)

今回も、作ってるの見て、めちゃ喜んでましたわ。^^


作り置き10


↑『ちくわと長芋の海苔塩炒め』

長芋は「腎」を補い、気を補って体を潤し、脾を補って胃腸の調子を整える効能があり、

疲労回復や風邪予防、消化促進や、乾燥によるトラブル(肌あれや便秘、ほてり、口の渇きなど)の緩和、老化防止にも効果が期待できる食材。

秋冬に特によく食べるんですが、
今の時季もめちゃ乾燥してるし、アレも流行ってるってことで、

今年はまだまだ長芋を食べ続けてます。(てか年中食べてるんですけども。笑)

そんな長芋料理の中で、こどもたちに一番人気なのがコレ。

長芋とちくわの食感の違いが楽しくて、
ちくわの塩気とうまみ・青海苔の風味で、淡泊な長芋がおいしく食べれる!

冷めてもおいしいのでお弁当にもいいし、作り置きもOKなので、便利ですよ~♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き9


恒例の「茹でただけ野菜」は、ほうれん草。

とりあえず茹でてストックしておけば、

あと一品足らん~てときにさっと一品作れるし、
お料理の彩りがさみしいとき(緑が欲しいとき)にもすぐに使えてめちゃ便利!

わが家では、姉さんの大好きなコレ➡にしたり、
他のお料理(グラタンとかシチューとか治部煮とか)に使うことが多いです。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、簡単な副菜の作り置き5品でしたー。

この5品を昨日の午前中に作って、
午後からは主菜用に3品(半調理品含む)を作り置きをしました。

主菜の作り置きについては、次回に書こうと思ってまーす。
(※途中で息子に呼ばれて遊んだりしてたら力尽きてしもて、主菜はさらにしょぼいんですけども。(^^;))


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


お知らせです!

ずーーっと愛用してて今回の作り置きでも使ってる
食の科学舎さんのドライパックの大豆なんですが、

わが家の面々は、もはやこれじゃないとむーーりーー!
てくらい、食の科学舎さんのドライパックのお豆さんが大好きで。*^^*

で、このお豆さんはオンラインショップで購入できるのですが、

今月、新ブランド『ヤマト福山商店』を立ち上げられ、
それにともない、オンラインショップがリニューアルされURLも変わりました!

新しいオンラインショップはコチラ➡★になります。^^

(※過去レシピでリンクを貼ってる「食の科学舎」さんのオンラインショップは閉鎖されておりますので、今後は新しいオンラインショップの方へお願いします!(今後アップするレシピでは、新しいオンラインショップへのリンクを貼っていきます))


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