こんにちは~。

雨の日曜日、
みなさまいかがお過ごしでしょか?

わが家は、息子はお楽しみのテレビ(戦隊ものとかワンピースとか)見たり、姉さんは勉強させられたりしたり、旦那はずっと寝たままやったり、さまざま。(笑)

午後からは、ちょっくら出かけようかな~と思っております。



さてさて。

最近、某CM(ワンピースの実写版みたいな話題のあのCM)のナミ(に扮してる泉里香さん)を見て、息子がえらいびっくり&感動しまして。

「ナミの人のお腹すごーーい!(☆゚∀゚)」て。
(たぶんいつも私のたるみきったお腹を見てるから余計ちゃうかなw)

私もめちゃくちゃびっくりしたし、
姉さんなんてリアルじゃなくCGやと思ったらしい。(笑)


で、ほんまにすごいなぁ~どないなってんねやろなぁ~て話してたら、
なぜか息子の対抗心に火が付いたようで、

「オレのお腹もすごいでぇ!見て見て~♪」
て張り切って服をまくり上げ、ぷにぷにのお腹に必死で力入れて、ぺこっと引っ込めて見せてくる。(w)

(ぷにぷにやーん♪て言いたいのをぐぐっとこらえ)
「ほんまや!オレのお腹もすごいなー!」て言うておきました。(笑)


これを機に、息子と一緒に腹筋しよかな?てちょっと思ったり。

・・・やっぱ無理かな。てすぐ思ったり。(^^;)

とりあえずお粥さん食べて、ちょっとでも絞ってこ~と思います。(食べて絞れるかは疑問やけど。笑)


てことで、今日の一品はお粥さん!

しらす粥10


↑『しらすと白菜のとろとろ雑穀粥』


お正月明けからちょくちょく作ってる【スープジャーごはん】。

今回は「雑穀入りのお粥さん」にしてみました~。


具材は、しらすと白菜。
つまり、切りものは白菜のみ!

味付けは、白だしにおまかせ。

そして、調理はほぼほぼ「スープジャーにおまかせ」!

めちゃめちゃ簡単です。^^


しらす粥12


お粥さんとろとろ~♡
しらすのうまみたっぷり!!

白菜はやわらかい部分とほんのりシャキッと感が残ってる部分があったり、
雑穀の「ぷちっ」とした食感があったり、食感楽しい~♪

体もぽかぽか温まります。*^^*


ちなみに、雑穀なんですが、、、

雑穀2

こんなん使ってます。


モニターでもなんでもなく、気になって楽天で買っただけなんやけど、
これ加えるだけで栄養価アップするしおいしいし、ええなぁ~と。

赤と黒の2種類買ったんで、しばらく使ってみようかなと思ってます。^^



話がそれましたが、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『スープジャーで*しらすと白菜のとろとろ雑穀粥』

【材料】(0.38Lのスープジャー1つ分)

・雑穀 大さじ1
・米 1/4カップ
・しらす 大さじ1
・白菜 1/2枚分くらい
・刻みねぎ(お好みで) 適量

<A>
・水 200cc
・白だし 大さじ1
・酒 大さじ1/2
・塩 少々
・おろし生姜(お好みで) チューブで1cm分


【作り方】

きのこ粥工程1

①お米は洗ってざるにあげる。スープジャーに熱湯を入れてふたをして、しっかりあたためておく。


お粥工程1

②小鍋に<A>を入れて混ぜる。白菜を1cm幅に切って加え、しらす、雑穀&お米も入れて混ぜる。


お粥工程2

③鍋を火にかけて煮立ってから1分ほど煮て、スープジャーのお湯を捨てて鍋の中身を入れ、すばやくフタをする。(※今回は約2時間半後に開けて食べました)


++お好みで、食べるときに刻みねぎを散らしてください++


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ポイントは、

◆スープジャーの中を熱湯でしっかりと温めておくこと
◆材料をしっかり煮立たせて(1分ほど煮て)から、ジャーのお湯をすばやく捨てて煮立った材料をすばやく入れてすばやくフタをすること(せわしないw)

これで、しっかり保温調理&2~3時間熱々をキープできます!


今回は、仕込んでから約2時間半後にフタを開けて食べました。

フタをあけた瞬間は・・・

しらす粥1


こんな感じ。


しらす粥4

しらす粥5


いつものように、下からぐるぐる~っと混ぜて~


しらす粥9


刻みねぎを散らして、完成ーー!!

めっちゃ簡単ラクチンです。^^

(今回は2時間半後でしたが、放置する時間によってとろとろ具合が変わってくるので、2時間後やったり3時間後やったり、お好みの頃合いでフタを開けて食べてください~)


効能面でみると、「白米」「しらす」で気を補い、「白菜」「白米」で胃腸の調子を整え、「しらす」「生姜」「ねぎ」で体を温めて、疲労回復風邪予防
あと「しらす」には、血の巡りをよくしたり、脳を活性化骨を強くしたり、目の不調を解消する効能もあって。勉強を頑張る姉さんにも、老化が気がかりな私にも(w)、うれしい食材!

てことで、疲労回復・風邪予防・アンチエイジングに効果的なお粥さんです。^^


しらす粥11

姉さんにも作ったら、「雑穀のぷちっとがええ感じやな~♪」て。
気に入ってくれた模様。^^

また作ろーっと♪


***

【薬膳メモ】

<白米>
気を補い、脾・胃の機能を補って、消化機能を高める。

<白菜>
胃腸をととのえ、便通もよくしてくれる→美肌に。
他に、お酒の毒を解消する作用や、風邪予防にも効果あり。
(※体の熱を取る効能があるので、冷え性の方は生食注意。)

<しらす(いわし)>

体を温め、気を補い、血のめぐりをよくしてくれる。→ 美肌に。
脳を活性化し、骨を強くする。→アンチエイジングに。
目の疲れやかすみ目など、目の不調の解消に。
なんだか不安で眠れない~っていうのが続くときに。

<生姜>
体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。

<ねぎ>
体をあたためてくれるので、寒気からくる風邪のときにいい。免疫力も高めてくれる。
胃腸の働きを整えてくれる。


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