decoの小さな台所。-豚ばらと大根の味噌煮こみ。生姜たっぷり2


ただいま、絶不調な、decoで~す。


旦那クンの風邪がうつったのか、新たな風邪を引いたのか、はたまた花粉症が悪化してるだけなのか・・・。


う~む、わかりましぇーん。(泣)


頭痛とね、全身に痛みが・・・。


くっそ~、こんなに負けたくな~い!・・・でも、だんだん無理がきかなくなってきた、アラフォーちゃんです。





普段、王様的といいますか、オレ様的な旦那クン。


胃腸風邪で、さすがに普段の悪態もつけないかと思いきや・・・


風邪薬を飲む水をもっていくわーって言った私。

台所に行ったら、目の前にどどーん☆と洗い物の山を見てしまい・・・ついつい洗い物に着手。

(もう目の前のことしか見えてないっていうか、一瞬で思ってたことを忘れちゃう!こわ~)

んで、はっ☆を気付いて慌てて5分後に水を持って行ったら・・・・

「おいおい!オレの水より洗い物なんかやってたんかよー!」って・・・怒られた・・・。

これって・・・どうよ?!洗い物なんかって・・・。まぁ、私が悪いんですけどね^-^;



2日間寝まくって、だいぶ回復してきた感じ(笑)。


ところが、私が、どんどん不調になってきて、ごろごろしてると、旦那クンもごろごろ、ちびdecoまでごろごろ・・・。





きえーーーーーーーーっっっ。

何や?!この図はーーーーーーーっっっ。(←しんどいと余計いらっとしてくる・・・)




も~う、起きたるわいっ!!!





ってことで、作ったのが、コチラ ↓


decoの小さな台所。-豚ばらと大根の味噌煮込み。生姜たっぷり1


ちびdecoは、元気モリモリ食欲モリモリやし、私は、不調とはいえ、ご飯はしっかり食べれます(笑)。


旦那クンも、もうそろそろこういうのが食べたくなったらしく・・・。


大根と豚ばらの味噌煮こみ。生姜たっぷり+白菜たっぷりバージョンで。




**********************************************




『大根と豚ばらの味噌煮込み。』

〔材料〕*4人分*

・豚ばら薄切り肉 200~300g

・玉ねぎ 1個

・大根 2/3~1本(我が家は全員大根星人なので、丸ごと1本!)

・白菜 適量(なくてもいい)

・サラダ油 大さじ1

☆だし汁 3カップ

☆生姜すりおろし 1/2~1片分(お好みで調整)

*酒 大さじ2

*砂糖 大さじ1~1・5(お好みで調整)

*しょうゆ 大さじ1

*みりん 大さじ1.5

*味噌 大さじ3




〔作り方〕

①大根は、皮をむき、1cm幅くらいに切って真ん中に十字の切り目をいれて(味がしみ込みやすいように)、米のとぎ汁で下ゆでする。
玉ねぎは、スライスする。

②鍋に油を熱し、豚肉を炒める。豚肉の色が変わったら、玉ねぎを投入し、炒める。
玉ねぎがしんなりしたら、だし汁とすりおろした生姜を加え、煮立ったら、灰汁を丁寧に取る。


③大根と白菜を加え、煮立ったら、味噌以外の*の調味料を入れ、落し蓋をしてさらに蓋をして、弱めの中火で約10分煮る。
味噌を加えて、さらに5分煮る。




**********************************************




今回は、ストックがなかったから入れなかったけど、大豆の水煮も加えたら、さらにおいしく栄養価アップ♪


あと、この味噌煮込みは、味噌味の濃いのがあんまり好みでない旦那クンに合わせて、


がっつり味噌あじ!というより、やさしい味噌あじ、という感じです*^-^*


なので、がっつり味噌味がお好みの方は、お味噌を増量するか、お味噌を加えてからの煮る時間を長くしてね~。




***


今日も、遊びにきてくれて、ほんとにありがとうございます♪

みなさんの応援ぽちっと☆が、とっても励みになります*^-^*


よろしくおねがいします♪    *deco*



    人気ブログランキングへ