decoの小さな台所。-練乳いちごマフィン1



珍しく、2日続けて、お菓子の記事!(たいてい、おつまみなのにね~笑)


decoちゃん、どないした~ん?!


禁酒中?!






・・・・・・・・・ないです。(笑)




今日ね、昼から、ちびdecoと一緒に、


じいじに少し遅れたバレンタインチョコを渡しにいくの!(ちびdecoの熱~い要望により。笑)


チョコは、先日のゆみぴいさんの生チョコを、またまた昨日、作ったんだよ^-^v





んでもって、何だかお菓子モードに突入しちゃった私。


ちびdecoのお弁当に入れるいちごが、6粒(少なっ)残ってたから・・・・


これで、なんかスイーツ作るべー♪





ってなわけで、できたのが、今日の「練乳いちごマフィン」ちゃんです♪


いちご→練乳、安易な連想?(笑)


大好きなのよ~♪


子どもの頃から、いちごに牛乳+練乳をかけて、いちごをつぶしながら食べるのが♪


練乳がおうちにないことも多かったから(笑)、お砂糖で代用ってことも多々アリだったけど!





だから、練乳は、私の中では、ちょっとトクベツ☆(笑)


そんな、大好きな練乳ちゃんも、しっかり使った、練乳いちごミルク的な、マフィンです♪





**********************************************



『練乳いちごマフィン。』



〔材料〕*マフィン4個分*

・バター 100g
・三温糖 40g
・練乳 30g
・卵 1個
*薄力粉 100g
*塩 小さじ1/4弱
*ベーキングパウダー 小さじ1/2
*重曹 小さじ1/2
・いちご(普通サイズ) 6粒くらい



〔作り方〕

①オーブンを180度に余熱開始。
ボールに室温に戻したバターと三温糖を入れて白っぽくもったりするまですり混ぜる。
練乳も加えて混ぜる。
ときほぐした卵を2~3回に分けて加えてその都度混ぜる。


②①に、*の粉類をふるい入れ、こねないようにしっかり混ぜる。
いちご3粒を粗くカット(8等分くらいに)して加え、ざっと混ぜる。


③型にマフィンの紙を敷き、生地を4等分にして入れる。
残りのいちごをたてに半分に切って乗せ、180度に余熱したオーブンで、20~30分焼く。
(竹串をさして何も付いてこなければOK。途中、様子をみて焦げそうだったらアルミホイルをかぶせてね)




**********************************************




練乳のあのにっこりな、甘さと、いちごの酸味が、うま~い*^-^*


いちごちゃん、ジャムっぽく煮てから入れてもいいと思うけど、


生のまま入れるのも、あり♪(好みもあると思いますが・・・)


あとね、マフィンの楽しいところは、いろんな表情が楽しめるところ♪



decoの小さな台所。-練乳いちごマフィン3              decoの小さな台所。-練乳いちごマフィン2


 ↑こんな子や・・・                              ↑こんな子も♪


みんな、愛しいわん♪


ちびdecoさん、


「この、いちごの部分と、さくさくの茶色の部分がなー、めっちゃおいしいねん♪」と、おっしゃってました^-^




**********************************************




うれしい報告♪


三十路オンナの表と裏 』の三十路オンナさんが、「ひとくち揚げだし豆腐 」を作ってくれましたぁ~^-^


めちゃめちゃうれしいよぉ~!!!


三十路オンナさん、どうもありがとう☆


私が作った揚げだし豆腐はね、「なんちゃって~♪」な、ものだったんだよ~。


でも、三十路オンナさんが作ったのは、もっとちゃんと、揚げだし豆腐! →コチラ☆


三十路オンナさんのところにいくと、いつも新しいことを知ることができちゃうし、川柳もどきも楽しい♪


私の、演芸園芸のアドバイザー的存在でもありま~す^-^






さてさて。


今日は、いよいよ、幼稚園の「おわかれ会」!


あー、プログラム見てるだけで・・・泣きそう(涙)。


毎日、おわかれ会で歌う歌を、おうちで絶叫してる、ちびdecoさん・・・。


・・・・耳慣れて、案外、大丈夫かしら?(笑)


おっと、私も、歌うんだった(笑)


今日は・・・・・・・


全身と、ココロと、ぜ~んぶで、子どもたちの練習してきたものを、しっかり見て、聞いて、感じてきたいと思います*^-^*


***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございま~す♪


みなさんの応援ぽちっとが、毎日の励みになってます^-^ 


  


人気ブログランキングへ     (画面が開ききるまで、少し、待ってくださいね!)



ありがとうございました~*^-^*  *deco*