decoの小さな台所。-梅とろろそば1



ここんとこ、また寒いね~!


ぶるぶるっ・・・・と、ふるえちゃう~。


・・・・・・あっ、ちびdecoに、いつもの「完全母スルー」され、園庭でぼーっと突っ立ってるから・・・だけどねっ(爆)





んなわけで、こういう、すぐにできてあったか~い、ちゅるっと食べれる、麺モノが、私の味方♪(笑)


昨日のそばは、「梅とろろそば」。


とろろは、長芋じゃなくって、「とろろ昆布」で~す。


長芋とろろがい~な~って思いつつ・・・・


とろろ昆布もそろそろ使い切らないといけないし、寒くて空腹で、もう限界だったから・・・・・のっけるだけで(笑)


・・・・・・・めちゃ、簡単。(笑)




**********************************************




『さっぱりでまったりな、梅とろろそば。』



〔材料〕*2人分*

・だし汁 700cc

・とろろ昆布 適量

*酒 大さじ2

*みりん 大さじ2

*しょうゆ 大さじ2

☆梅干 大1個

☆みりん 少々


   +++お好みで、万能ねぎをたっぷりと散らしましょ~♪+++



〔作り方〕

①鍋に出し汁と*を入れて煮立たせ、つゆをつくる。

(※つゆは、お好みでだし汁を増やしたり、みりん・しょうゆで甘さや濃さをお好みに調整してね)
そばを表示通りにゆでて、器に盛って、つゆをかける。


②梅干は種を取り、包丁でたたいてつぶし、みりんでのばす。(←作り置きしとくと便利。)
梅+とろろ昆布をのせ、ねぎを散らして、完成♪




**********************************************





んね?


簡単でしょ?(梅も作り置きしてたから、のっけただけなの。笑)


簡単すぎて・・・・「こんなんレシピちゃうわい!」って腹たっちゃったりしてないかなぁ・・・・?(ちょい心配☆)


decoの小さな台所。-梅とろろそば2


 ↑ たたいた梅がさっぱり☆とろろ昆布がまったりからんで、うまいっす^-^






こんなへっぽこレシピ(笑)とは180度違うものを、この間作ったよ♪


 ↓ 『毎日がおもてなし 』のmayaちゃんの、「チキンのビール煮込み 」!


decoの小さな台所。-mayaちゃんのチキンのビール煮込み


mayaちゃんのレストランみたいな素敵な一皿には仕上げられなかったけど、


我が家のメンズ(あっ、旦那しかいてないわ~笑)、「おぉ!レストランみたいやなぁ!」って。^-^v


だから、まぁいっか☆^m^


これね、バレンタインの日のディナーにいただいたんだよ~ん♪


トマトソースの赤が、バレンタインっぽいな~って思って♪


ビール煮も、初挑戦だったの。


ビール消費が激しい我が家なので(笑)、お料理になかなか回せない!(笑)


だけど、今回は・・・・・・バレンタインメニューだしってことで、旦那クンも納得(笑)


(煮込み中に、残ったビールを飲みながら、他のお料理した^m^)


お肉もやわらか~で、とってもおいしかったです♪


mayaちゃん、ごちそうさまぁ~*^-^*





********************************************




今日は、これから、幼稚園の「お別れ会」の、歌の練習です☆


ん?園児じゃなくって、母の?!


そうですよぉ(笑)


我が子の幼稚園は、最後まで、親の出番、めちゃめちゃ多いです(笑)。


ではでは、行ってきま~す♪



***

今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございま~す♪


みなさんの応援ぽちっとが、毎日の励みになってます^-^ 


  


人気ブログランキングへ     (画面が開ききるまで、少し、待ってくださいね!)



ありがとうございました~*^-^*  *deco*