decoの小さな台所。-燻製卵とスモークチーズ3



ストウブ鍋を買ったら、絶対やろうと思ってた、「燻製」。


まずは、憧れの自家製ベーコンから・・・・って思ったけど、失敗したら泣いちゃうかも。。。(←乙女のフリ)


んで、まずは、燻製卵とスモークチーズから、挑戦☆





卵の特価日に、卵を買ってきて仕込み、味がしみこむまで待つこと、3日。


いざ、燻製だぁーーーーーー!!!!!


・・・・・・・・おっ、冷蔵庫に、プロセスチーズ(4個入り100円しないやつ)3個発見☆


こちらも卵と一緒に燻製してみよ~♪


チーズに、粗引き黒こしょうを押し付けて、オリーブオイルを塗り塗り。


塊のチーズじゃないから、溶けちゃわないか心配だったけど、まぁ、実験クンだし、入れちゃえ~♪^-^






燻製前の写真を撮り忘れちゃったけど、


 ↓ コチラは、燻製30分後の、途中経過の写真。


decoの小さな台所。-燻製30分後


まだまだ、って、感じでしょ~?(チーズが溶けてないか気になって、ちょこちょこ覗いてた。笑)


んで、45分あたりで、チーズのみ取り出しました。


それが、最初の写真のチーズ♪





んで、1時間ちょっと経過して、取り出したのが、↓↓↓こちらの燻製卵ちゃん♪


decoの小さな台所。-燻製卵とスモークチーズ1


ええ感じです♪^m^


 ↓カットしたら・・・・・・こんな感じ~♪


decoの小さな台所。-燻製卵とスモークチーズ2


そうそう!


肝心の、お・あ・じ。


スモークチーズはね、びっくりするくらい、おいしいーーー!!!


思わず、「うんまぁ~~~い!!!」って、叫んじゃったわ^m^


今回は、QBBの個包装のチーズで作ったけど、


今度は、おおきな塊のチーズを、どどーんと燻製にしてみたい~♪


どういう違いが出るのか・・・食感も、お味も、違ってくるのかな~?


うーん、めちゃくちゃ興味深い☆


とにかく次回は、でっかいの&ちいさいの、両方を燻製にして、食べ比べしてみたいと思います♪





そして、主役だったはずの、燻製卵ちゃん。


主役だったはずなんだけど・・・・


こちらもね、おいしかったの。


初の燻製卵ちゃんで、感動だったし。。。


だけど、以前に一度だけ食べたことがある燻製卵ちゃんから広げてた妄想とはちょっと違ってて・・・。


濃い、というか、角が立ってる、というか・・・・。


もっと、やわらかい味にしたいんだな~。


漬け込み液と漬け込み時間を、もっといろいろ試して、「これ!」っていうのを、導き出したわ~。





かなり、期間が必要な実験クンだけど、ものすごーーーく、楽しい&おいしいので、じっくり取り組んじゃおうと思います♪


今ね、ベーコンに挑戦するべく、豚肉ちゃんを仕込んでるところなの~^m^


なので、次の燻製の実験クンは、ベーコンの予定で~す。


あー、わくわくする♪♪♪


・・・・・・・・・・・・decoの、勝手な実験クンにおつきあい下さり、ありがとう~~~^-^


また、近々やっちゃうからね~♪(笑)



**********************************************




昨日、会った、前の職場の先輩&同期ちゃん。


やっぱり、いきいきとしていて、輝いてたわ~*^-^*


先輩のFさんは、ちびdecoと同い年のお子チャマがいるけど、絵本の営業として、バリバリ働くパワフルな人!


旦那サマととともに、会社員時代も、会社を辞めてからも、すごくよくしてくれてるの。


いつも、そのパワーに、引っ張られるように、私もぐぐっと頑張るパワーをいただいちゃう感じ^-^


同期ちゃんのMちゃんは、最近独立した、クリエーターさん。


発想、知識、経験・・・・とにかく持ってるものが豊富で、引き出しがいっぱい☆


私の中で、Mちゃんは、「あけてびっくり☆玉手箱」をたくさん持ってるの~(笑)


今回も、びっくりがたくさん!


おもしろいものを作ってるだけでもびっくりなんだけど、一番のびっくりは、ちょっと遠いところへ転居するって話。


ちょっとさみしいけど・・・・会い行っちゃえば、いいんだもんね^-^


応援しちゃうぞぉぉぉ!!!


 ↓ ちょこっと、独り言。


転居って、いろんなきっかけがあると思うんだ~。

結婚、転職、転勤、出産、いろんな、家族の事情。

私自身、何度も転居してます。

きっかけはいろいろあるけど、その土地に、なんだか「呼ばれてる」「引き寄せられてる」って、

思うこと、私には何度かあって。

今の場所に来たのも、そんな感じ^-^

たぶん・・・・・Mちゃんも、そうなんだと思う。

親戚や友達が、もともといた土地じゃないし、仕事で行くってわけでもない。

だけど、そこに行こうって思う、「何か」が、そこにある。

私は、こういうの、大事にしていいんじゃないかって思うの~。

もしもね、失敗したって、いいじゃん!

とりかえしがつかないって思うようなことでも、意外と・・・・そうでもなかったりする^-^

ほんとに困ったときは、周りの人が、支えてくれるし、引っ張ってくれる。。。

私も、たくさん、助けてもらいましたぁ~。涙

いつも、周りのみんなに感謝☆すべてのご縁に感謝☆なのだ^-^

みなさんとの、ここでも出会いにも、ほんとに感謝してるんです*^-^*

大切に、していきたいなぁ・・・。




***



今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございま~す♪


みなさんの応援ぽちっとが、毎日の励みになってます^-^ 


  ←クリックお願いします☆


人気ブログランキングへ   ←クリックお願いします☆  (画面が開ききるまで、少し、待ってくださいね!)



ありがとうございました~*^-^*  *deco*