decoの小さな台所。-ペッパーチーズなアボ玉スモークサーモン1



およよ?!


今日は、画像が暗~いですな~。(ご飯作ったのがかなり遅かった影響?!)


でも、decoは今日も明るく元気でございますよ(笑)♪





普段はね、お買い物はだいたい朝に済ませる私。


夕方の方が、タイムセールやってたり、いろいろ値引きされてたりしてお徳だから、ほんとは好きなんだけど、


夕方は何かと忙しいし、朝のスーパーには、入荷したての新鮮なものが並んでたりもするんだよね~。


だから、普段は、朝に買い物派。


だけど、昨日は、幼稚園→ちびのスイミングの日でね、帰り道、何気にちびに


「ママー、帰ったら、みかんと牛乳ちょーだい♪」って言われて・・・がびーん☆どっちも買い忘れてる(涙)・・・。


(「牛乳」と「みかん」は、ちびの生命線!ないと、何かとヤバイ^-^;)





ちきしょー!!!あたしの、ばか☆





・・・さっぶい中、スイミング後に、スーパーに走りましたぁ。汗。


ついでに、お肉&お魚売り場を偵察(笑)


そしたらね、スモークサーモンが・・・・・・半額っ^-^v


こりゃ、買いじゃっ^m^


やっぱ、夕方のスーパーは、え~わ~♪


いろんなものが、2~3割引きもしくは半額☆


改めて、毎日行きたくなったぁ^-^



decoの小さな台所。-ペッパーチーズなアボ玉スモークサーモン3


 ↑ 半額の、スモークサーモンちゃん♪ (←めったに買わない。笑)


こちらを使って、「アボ玉スモークサーモン」を作りました。


だいたいいつもは、


ヨーグルト+マヨ+わさび+お醤油ちょこっと、を混ぜ混ぜしたソースで和えて食べるの~。



だ・け・ど。



昨日は、


またまたモニター商品の、「4種のペパーミックス」を使って作ってみたよ~。


            ↓


        ミックススパイス3種レシピモニター参加中!



*********************************************




『ペッパーチーズな、アボ玉スモークサーモン。』


〔材料〕*2~3人分*

・スモークサーモン 約40g(サーモン4枚使ったよ)←1口大にカット。

・アボカド 1/2個
・玉ねぎ 1/4個

・4種のペパーミックス 小さじ1/2

*牛乳 200cc

*レモン汁 大さじ1


 +++おうちにカッテージチーズがある場合は、*の材料をカッテージチーズ(50g前後)に置き換えてね+++




〔作り方〕

①*の材料で、カッテージチーズを作る。
小鍋に牛乳を入れて火にかけ、ふつふつしてきたら弱火にして、沸騰しないようにしっかりあたためる。
火をとめて、レモン汁を入れて混ぜ、冷ましてから、ザル+クッキングペーパーで漉す。
(固形=チーズと、液体=ホエーに分ける)


②玉ねぎは薄くスライスして塩もみし、水で洗ってしっかり絞る。
アボカドは1cm角くらいにカットしてレモン汁少々(分量外)をふっておく。


③カッテージチーズに4種のペパーミックスを加えてよく混ぜ、そこに、サーモン+アボカド+玉ねぎを加えて、
和えたら完成♪



decoの小さな台所。-ペッパーチーズなアボ玉スモークサーモン2



 ↑ カッテージチーズのもそもそが気になる方は、軽く水切りしたヨーグルトとか、クリームチーズでも、


いいよね♪


いつものわさび風味なアボ玉サーモンも大好きだけど、


これも、また一味違って、ぴりりっ☆な、ペッパーちゃんが、いけるわ~♪





そうそう、


チーズと分けたホエーは、スープに使ったり、ドリンクにしたり、いろいろ使えるし、ちゃんととっておきませう^-^



*********************************************




器ノキモチ 』のcecilmamaさんが、「生姜たっぷり☆にら玉スープ 」を作ってくれましたぁ♪ → コチラ☆


めーーっちゃうれしい*^-^*


cecilmamaさん、ありがとうございました☆


cecilmamaさんのブログでは、アイデアいっぱいのお料理はもちろん、器のこと、愛犬セシルちゃんのことなどなど・・・


いつも楽しませてもらってま~す^-^





***今日も、読んでくださって、ありがとうございます♪


みなさんの応援ぽちっと☆が、decoの元気パワーの素ーーーっ!!!


よろしくおねがいします♪    *deco*



    人気ブログランキングへ