decoの小さな台所。-さっぱりといただく、こんにゃくステーキ。


ボジョレーが解禁になったっていうのに。


なんで、こんにゃく~?(笑)


どんだけマイペースやねん。(バックには熱燗やし^-^;)


ええねん、ええねん。


週末には、ボジョレー楽しんじゃうから♪




と、いうわけで、今日は、さっぱりといただく、「こんにゃくステーキ」でっす。


この間、ぷりっとしてて、すっごくおいしそうな手作りこんにゃくを見つけたの^-^


なので、ドドーン☆と、まるごとステーキにしてみました!


さて、味付けをどうするか?




バター+バルサミコソースにするか??


にんにくしょうゆにするか???


はて・・・?????



・・・と、結構悩んだ末に、


結局は、思いっきりフツーの、さっぱり味で。


ポイントは、2回に分けて入れる「ねぎ」。


あとは、我が家の場合は、たっぷりの「粉唐辛子。」


これで、さっぱりだけど、パンチのあるおつまみになってくれるんだよね☆





ドドーン☆と、まるごとも迫力あるし、見た目にも満足感・大!なんだけど、


decoの小さな台所。-さっぱりといただく、こんにゃくステーキ。2

 ↑ こんな風に、コロッと切ってあげた方が、やっぱ食べやすいよね♪


これは、私の今日の昼定食^-^


今日のdecoちゃん定食は、


「こんにゃくステーキ」+「かぶの葉のじゃこ炒め」+「ポテトサラダ」でした。


う~ん、ザ☆質素。




**********************




『さっぱりといただく、こんにゃくステーキ。』


〔材料〕*2人分*

・こんにゃく 1枚

・白ネギ(みじん切りに) 5cm分くらい

・万能ネギ(小口切り) 適量

・ごま油 大さじ1

・塩 少々

*しょうゆ 大さじ1

*酒 大さじ1

*みりん 大さじ1

*酢 大さじ1

*さとう 小さじ1

*塩 少々

 + お好みで、粉唐辛子を適量。



〔作り方〕

①こんにゃくは、塩(分量外)でもんで下茹でし、全体に格子状に切り込みを入れる。
厚みがある場合は、厚さを半分にカット。長細い場合は、長さを半分にカット。
(私が使ったのは、コロっと厚みのあるものだったので、厚みを半分に。)


②フライパンにごま油を熱し、①のこんにゃくを入れて、パラリと塩をふって、
両面に焼き色がつくまでしっかりと焼く。


③火を止めて、*を合わせた調味料と白ネギのみじん切りを加えて、フライパンをゆすったり、
こんにゃくを上下くるくるしながらよーく味を絡ませる。(余熱でふつふつとなってる感じ)
お皿に盛って、さらに万能ネギを散らしたら、完成♪


♪はいっ、あっという間に出来ちゃいました~。粉唐辛子をかけると、パンチがあっておいしいよ♪



**********************



昨日は、ちびdecoの、就学前健診の日でした。


4月からお世話になる小学校を前に・・・私もちびdecoも、



ドキドキドキドキドキドキドキドキ・・・。



初めて足を踏み入れるって、なーんて勇気いるんでしょ。


ちびdecoも、相当緊張したみたいで(かなり気が弱い。内弁慶な女の子。)、夕べは6歳にして夜泣きちゃんでした。


あははー。


先が思いやられるな・・・^-^;


まぁまぁ、気持ちはよ~くわかるので、お母ちゃんは、ドドーン☆っとでっかく構えていないとね♪




そうそう、健診の最後に、簡単な面接があってね。


いくつか先生に、ちびdecoが質問されてそれに答えるんだけど・・・。


そのうちの一つの質問が、



先生「テレビは好き?」


ちび「うん!」(→賢そうに「はい」とは言えない)


先生「どんな番組が好き?」


ちび「・・・・・・・」


   「・・・・・・・」


   「・・・ものまね♪」



散々、引っ張って、それかよっ。それなのかよっ。


てか、なんで?そんなにものまね番組ってやってないや~ん。


ほんま子どもって、予測不能。


先生も、苦笑してたな^-^;


まあね。でもね。


とりあえず、無事に終わってよかったわ~。


なんだかんだでちびdecoさん、早速新しい友達も作ったみたいやし^-^(めっちゃうれしそうやった♪)


2月には、一日体験入学っつーものもあるらしいし。


とりあえずそれまで、小学校は、お・あ・ず・け。


小学校もわくわく待ち遠しいけど、


今は、残りの幼稚園生活を、大切に、楽しく過ごしていってほしいな*^-^*




***読んでくださって、ありがとうございます♪

お帰りの際、ぽちっと応援いただけたら・・・とってもうれしいです*^-^*

お手数をおかけしてしまいますが、よろしくおねがしします!


人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪