decoの小さな台所。-decoちゃん定食~母とともに。  ← 「decoちゃん定食。 + お母さんと一緒♪バージョン。」



この週末は、旦那クンが不在だったので、わたしとちびdecoで、実家に、一泊だけしてきました♪


実家でのお楽しみは・・・新鮮なお刺身と母の手料理^m^


すっかりお刺身好きになってしまったちびdecoも、実家に行ったらお刺身食べるのが当たり前になっちゃってて。


なーんて贅沢。


でも・・・我が家でお刺身が食卓に上るってことは、残念ながらめったにないから、仕方ないかっ^-^;


今回も、初日の夜はおいしいお刺身と母の手料理を満喫ちゃいました♪





んで、翌日のお昼ご飯は、母と一緒にお料理*^-^*


私が作ったもの→まぜご飯&里芋の胡麻和え。(→基本、まぜるだけ~)


母が作ってくれたもの→秋刀魚の生姜煮と、具だくさんお味噌汁。



decoの小さな台所。-decoちゃん定食~焼きお揚げと焼き野菜のまぜご飯


↑ まずは、『焼きお揚げと焼き野菜のまぜご飯。』(作り方は、下にあるよ!)


カリッと焼いたお揚げさんと根菜がたっぷり♪



decoの小さな台所。-decoちゃん定食~秋刀魚の生姜煮


↑ 「秋刀魚の生姜煮」。


なんと1尾38円!の、新鮮な秋刀魚を使って、圧力鍋で生姜煮に!(→母がね^m^)


お酢も少し入れて、さっぱりやわらか~な仕上がり。


身もふっくら♪


おいしかったぁ*^-^*



decoの小さな台所。-decoちゃん定食~秋刀魚の生姜煮


 ↑ 『里芋の胡麻和え』。


たくさん下茹でしたので、2種類のお味を。


黒ごまベースと、白ごまベース。


私は白ゴマベースが好きだけど、両親は黒ごまベースが好きだって~^-^


和え物にした里芋の、ねっとり感がたまりませ~ん。


ごろっとした里芋で作った方が、見た目に好きなんだけど、小さく切った方が、味がしっかり絡んでおいしいかな。


これに母の具だくさん味噌汁を加えて・・・(湯気がすごくて写真がうまく撮れなかった^-^;)




はいっ。


「decoちゃん定食~お母とさんと一緒♪バージョン。」、完成~☆ 


・・・ちゃっかり実家ではラクしてるな、私。


・・・・・・・不届きモノです。


でもでも、母のお料理は、やっぱりうんまいですから~♪


しっかり食べて、「母の味」をココロと舌と頭に刻み込んでおかなくっちゃ!(言い訳っぽい?)



**********************



『焼きお揚げと焼野菜のまぜご飯。』


〔材料〕*3~4人分*

・ご飯 お茶碗3杯分くらい

・薄揚げ 1枚

・ごぼう 1/3~1/2本

・蓮根 ごぼうと同じくらい

・塩こしょう 適量

・オリーブオイル 適量

*味噌 大さじ1

*しょうゆ 大さじ1

*さとう 小さじ2

*ごま油 大さじ1/2

*白ごま 大さじ1



〔作り方〕

①ごぼうと蓮根は、たたいてから食べやすい大きさに切り、酢水につけてしばらく置く。

水気をよく切ってから、塩こしょうをしっかりめにふり、オリーブオイルをかけて全体を混ぜ、5分くらいなじませる。


②オーブントースターで①の野菜を10~15分くらいじっくり焼く。

薄揚げも、オーブントースターでこんがりと焼き、たて半分にきってから1cm幅くらいにカット。


③ボールに、*の材料を混ぜ合わせておき、②の焼き野菜と焼きお揚げを加えて混ぜ合わせる。

さらにあったかいご飯を加えて、全体をよく混ぜて、完成~♪


decoの小さな台所。-焼きお揚げと焼き野菜のまぜご飯。  ←前におうちで作ったときの。


基本、お野菜とお揚げさんをトースターでやいて、あとは混ぜるだけ~っていう、超簡単混ぜご飯。


焼いたお野菜のまぜご飯、炊き込みご飯とはまた一味違った風味が楽しめるよ~。




***読んでくださって、ありがとうございます♪

お帰りの際、ぽちっと応援いただけたら・・・とってもうれしいです*^-^*

お手数をおかけしてしまいますが、よろしくおねがしします!


人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪