decoの小さな台所。-子ども大好き♪ふわふわ海老のフリッター



うちの娘(ちびでこ)は、今、幼稚園の年長さんです。


しっかりさんに見られがちではあるけれど、実は実は、超甘えん坊&びびりさん(なかなか外では見せません!)。


だから、まだまだ、できないことが山積み~。そんな自分がちょっと恥ずかしかったりするちびでこ。


だけど、私は、自分が不器用なんで、ちびでこにも、何でもじっくりゆっくりでいいやん、人それぞれ自分のペースがあるんやから、といつも言っちゃってます。


ところがそんなちびでこにも、年長さんのプライドが芽生えてきたのか、一個でもできないことを克服したい!と何かと頑張り始めました。


一学期は、暑い中、毎日毎日、鉄棒を練習。


しょっちゅうマメをつぶしながらも、ひたすら練習。


そしてついに、一学期の終わりには、『夢の逆上がり』ができるようになりました!ブラボー♪ちびでこ!


あのときの、誇らしげな顔!母は絶対忘れない*^-^*



んでもって、夏休みのお題は、『スイミング』。


究極の水嫌いで、お風呂さえ怖くて4歳まで泣いてたちびでこ。


去年、一念発起(ありえないと思った母でした)で短期水泳教室に行き、なんとか顔つけまでクリアしたものの、途中で無念のリタイア。


今年は行くって言わないだろうなーと思いきや、なんと!行くとおっしゃるちびでこさん。


どうなることやら?と思っていたけど、今年は、クロールもどき?(単にじたばたしているとも言う)が、数mできるまでになりました~♪


母、カンドーです★(実際ちょっと涙ぐむ。不覚。)



そんな頑張るちびでこですが、とっても偏食&小食。


こんなことではいかん!と『スパルタ路線でいらないなら食うな!』的にしたこともあったけど、ほんとに食べなかったちびでこさん。(とにかく食べやすく、ばれにくく?したりしたんだけどねー)


方向転換して、小学生くらいになったらいろいろ食べれるようになってくるやろ・・・と気持ちを大きく持つように。

(でないと、私もちびでこも辛いからねー。『食』は楽しくなくっちゃ。)


最近は、少しずつ食べる量も増え、食べられるものも増えてきましたよ^-^v




ちびでこの好きなもののひとつ、海老さん!


今日はそんな海老を使ったお料理。


天ぷらもいいけど、ちびでこは、サクサクした天ぷらよりもふわふわしたフリッターの方がお好き♪


ついでに、好物のかぼちゃも添えちゃおう♪(カロテンも豊富だしね♪)



********************



今日のポイントは、衣をつけ過ぎないことと、揚げすぎないこと、かな。


衣をつけすぎちゃうと、衣食べてるんだか、海老食べてるんだかわかんなくなっちゃう^-^;


あと揚げすぎると、お野菜も海老も、元気がない感じでおいしくないです~。


そそ、あとは大人仕様だけど、白髪ねぎ&一味!!!


これは絶対絶対、外せない!!!


ねぎも一味もたーっぷりがオススメ♪


子どもも喜ぶし、大人もビールが進んで、うれしいね♪



**********************



『子ども大好き♪ふわふわ海老のフリッター』



〔材料〕*4人分*

・海老(むきえびを使いました) 150~200gくらい

・お好みの野菜(今回はアスパラとかぼちゃ) お好みの量で

・塩&こしょう 少々 


★トッピング★

・白ねぎ 10cmくらい

・一味唐辛子 適量


★衣★

*小麦粉 1/2カップ

*卵 2個

*塩 小さじ1/2

*ベーキングパウダー 小さじ1/2

(※重たい生地だなーと思ったら、お水を少しだけ加えてください♪)


★ソース★

*マヨネーズ 大さじ2

*ケチャップ 大さじ2

*一味唐辛子 適量



〔下準備〕

*海老に片栗粉(分量外)をまぶしてもみ、水でよく洗い、水分をふき取る。塩こしょうをふっておく。

*お好みの野菜を適当な大きさに切る。

(※おすすめ野菜は、アスパラ・かぼちゃ・れんこん・しいたけなどなど~。)

*白ねぎで白髪ねぎを作る。★衣★と、★ソース★を、それぞれ混ぜ合わせておく。


〔作り方〕

①衣に、下準備しておいた海老と野菜を★衣★にくぐらせ、約170度の油(分量外)で、ふっくらといい色になるまで揚げる。(※野菜→海老、の順に)


②揚がった海老と野菜を盛り付ける。

海老の上に、白髪ねぎをのせ、さらに一味唐辛子をぱらりとかける♪



→海老&ねぎと一緒にソースにつけて食べると、うまうま~♪ですよ*^-^*



明日は、余った海老のフリッターを使ったメニューについて♪



**********************



↓参加しています♪

『おっ、おいしそう♪』って思っていただけたら、応援、よろしくお願いします♪

めちゃくちゃ喜びます*^-^*


人気ブログランキングへ