こんにちは。^^

今週は大掃除ウィークなので、(w)
副菜だけでも「作りおき」しといたらラクかな~と思いまして。。。

昨日準備したのがコチラです。

作り置き1


◆切り干し大根と新玉ねぎとツナのさっぱり和え(A)
◆切り干し大根と焼き海苔のゆかりマヨ和え(B)
◆ズッキーニのジョン
◆きゅうりとわかめとカニカマの酢の物(C)
◆わかめと大豆のカレーバター醤油炒め


月末やし、家にあるもんでササッと作ろう~て思ったら、
思いっきり「乾物ばっか」になっちゃいました。(笑)

しかも、「同じ食材ばっか」使ってるし。(笑笑)
(わかめで2品、切り干し大根で2品)

でも、その分「時短」できたし!(☆゚∀゚)
それに、それぞれ味わいも違うし、食卓に並べる日も変えるから大丈夫!(°∀°)b(言い訳がましい)



今回の作業工程は、こんな感じでしたー。

乾燥わかめをもどし(水で5分、お湯で2分)、ざるに上げて水気を切る。切り干し大根を熱湯で戻し(5分)、ザルにあげて菜箸で軽く押さえて水気を切って粗熱を取る。それぞれを2つに分ける
(わかめと切り干し大根をもどす間に)タッパを3つ準備し、(A)(B)(C)の調味料をそれぞれに入れて混ぜ合わせておく
きゅうりを薄くスライスして塩をふって馴染ませる(5分)(塩を馴染ませてる間に)新玉ねぎを薄くスライスし(A)のタッパに入れ、ツナ・切り干し大根(半量)を加えて混ぜる(さっぱり和え完成)
④(B)のタッパに
切り干し大根(半量)・焼き海苔を加えて混ぜる(ゆかりマヨ和え完成)
⑤(C)のタッパに水気をしぼったきゅうり・わかめ・カニカマを加えて混ぜる(酢の物完成)

⑥ズッキーニを輪切りにして薄力粉をまぶし、卵液をくぐらせてフライパンで焼く(ジョン完成)


トータルで、20分くらいだったかな?
めっちゃラクチンにできましたよー♪(^O^)/



作り置き5


↑ 『切り干し大根と新玉ねぎとツナのさっぱり和え

切り干し大根を使ったレシピの中でも、新玉ねぎと組み合わせてるコレが一番のお気に入り。^^

新玉ねぎは甘くてシャキシャキっ、切り干し大根は歯ごたえよく、
ツナのうまみとお酢の酸味と新玉ねぎの甘みで、ほどよくさっぱりな味わい。

本当においしくて作りおきもOK、ていうか、日にちが経った方がむしろおいしいので、めちゃ便利!

新玉ねぎが出回ってる間しか作れない&春の養生にもぴったりなので、ひそかにしょっちゅうリピしてまーす!(^O^)/


詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き6


↑『切り干し大根と焼き海苔のゆかりマヨ和え』

どうせ切り干し大根を戻すならってことで、これも一緒に作りました。

なんせ、材料は
「乾物」&「家に常備してる調味料」ばっかやし、
切り干し大根戻したら他の材料と和えるだけなので。(簡単すぎw)


あと一品足りんわってときに便利やし、作りおきもOKです。(日が経つと、ゆかりの部分の切り干しがめちゃ赤く染まってフタ開けたときびっくりするときあるけど。笑)


ちなみに・・・今回、切り干し大根は「大根のみ」のやつと「人参入り」のやつと両方使ってまして(単に1袋ずつしか家にストックがなかったw)、一緒に戻した後だいたいで半分に分けて(人参も選り分けてw)使っております。←めんどくさい(笑)

詳しいレシピはコチラ➡★です。



作り置き3


↑ 『きゅうりとわかめとカニカマの酢の物』

そもそも春の養生に「酸味のあるもの」はとてもいいので、お酢を使ったもんはよく食べるんですが、
ここんとこ「夏かっ!」てくらいほんまに暑かったので、酢の物が恋しくて恋しくて。(笑)

ヘルシーでさっぱりと食べやすく、作りおきもできるので、酢の物ほんま便利!

わが家の定番は、きゅうり・わかめ・ちりめんじゃこなのですが、ちりめんじゃこの代わりに、カニカマ入れたり、レンチン蒸しにしたささみ入れたり。

今回は、簡単で彩りもきれいなカニカマで!

元レシピはコチラ➡★です。



作り置き2


↑『わかめと大豆のカレーバター醤油炒め』

酢の物用のわかめを戻すならってことで、多めに戻して炒めものも作りました。

ドライパックの大豆と一緒にさっと炒めるだけなので、
あっという間にできちゃう!

わかめの磯の香りと大豆の甘みに、
カレー粉のパンチ&バター醤油がめっちゃ合ってて、おいしいです♪

あと一品足りないときに便利やし、作りおきもオッケー。
お弁当のすき間埋めにもいいかなぁと。^^

これはまだレシピアップしてないので、また後日にでも~。


作り置き4


↑ 『ズッキーニのジョン

ズッキーニがずいぶんとお安くなってきましたよね。

てことで、何本かまとめて買ってきてたんやけど(姉さんがズッキーニ大好きなので)、
あと一本だけ野菜室に残ってたので、それを使って作りました。

作り方はめちゃ簡単!
スライスしたズッキーニに薄力粉をまぶし、卵液をくぐらせてフライパンで焼くだけ。

火の通りも早いので、あっという間にできちゃいまーす。

ほんのり塩気のきいた卵をまとったズッキーニは、甘みとうまみが際立ち、シャクシャクっとした食感がおいしくて~♪そのまんま食べてもよし、タレをつけて食べてもよし◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、
わかめ・切り干し大根・ゆかりなど「乾物」を多用した作りおきたちでしたー。

それでは、お掃除頑張ってきまーす!(はよやれw)



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!今日もいい一日をー♪
****************************************