こんにちは~。

いよいよ夏休み終了まで、
あと一週間ほどとなりまして。

夏休みの宿題はよ終わらせねば~!と、少々焦っておりました。(私がw)←なんでww


ドリル系の宿題はほぼ終わってるんやけど、
恐怖の”作品作り系”の宿題がね・・・(^^;)

ほら、息子ってばめちゃくちゃ不器用ですやん?

でもって、うまくできないとすぐムキーー!ヽ(#`Д´)ノてなってしまいますやん?

なので、ついつい後回しになってたんよね。(^^;)


でももう逃げてられないし(笑)、
なんとしてでもやるぞーー!と、気合い入れて一緒に取り組みました。(気合い入ってたのは私だけでしたけど)

一緒に取り組む言うても、私は手を出せないので、
とにかく横から叱咤激励するだけ。(要は見張り役。見てないとやらないからw)

「きゃーーー!めちゃくちゃうまいやーん!すごーーい!(≧▽≦)」て褒めちぎってみたり、

「できへんとか言うてる場合ちゃうで!根性出さんかーい!ヽ(#`Д´)ノ」てムチ打ってみたり。(←結構な鬼)

2日かけて、なんとか仕上げることができましたー!
あぁ疲れた・・・(ゲッソリ)


あとはやり残しないかチェックしたり、新学期の準備したり。

そのくらいかな。^^
(何かでっかいもんやり忘れてたらどないしょw)


さてさて、それでは今日の一品。


たこご飯1


↑『レンジで*たこと刻み生姜の混ぜごはん』(+残り物のおかずをあれこれと)

ある日のお昼ご飯です。


この日は、旦那と息子が花火大会のために義実家に行ってて、
お昼ご飯は姉さん&私の2人分だけでよくて。

手軽にそうめんにしちゃおかな~て思ってんけど・・・


この間「たことじゃがいものマヨラー油和え」を作ったときに、
残ったたこを冷凍してあったのを思い出し。

同じく冷凍してあった残りごはんと、
刻んだ生姜を合わせて、混ぜごはんにしました。^^


電子レンジ&ワンボウルでできるので、
そうめん作るよりも、簡単楽ちんでした~♪

(そうめんやと茹でるのに火を使うし、わが家ではそうめんのときも冷やし中華のような具が必要なので、結構準備に手間がかかるんよね。(^^;))


たこご飯8


たこはぷりっと弾力があって、
たこのうまみ&生姜の風味と食感がいい仕事してて、あっさりおいしい~♪

レンチン1分半でできて、残り物もおいしく活用できて、満足満足。^^


ただ・・・うちの姉さんは、ここ数年でおろし生姜がやっとOKになったっていうか、好きになったんやけど(そうめんにもおろし生姜が欠かせなくなったほど)

千切りの生姜はまだちょっと苦手みたいで、生姜だけよけて食べてたことを、ここにご報告申し上げます(w)

(もうちょい大人の階段上ったら、千切りの生姜のおいしさもわかるようになるかな?)


もしかしたら、ちょっと大人向きの混ぜごはんかもしれないのですが・・・

作り方書いておきまーす!

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『レンジで*たこと刻み生姜の混ぜごはん』

【材料】(2人分)

・あたたかいご飯 約280g
・たこ(茹でだこ) 70~80g
・生姜 1/2かけ分くらい

<A>
・だし汁 大さじ1
・酒、しょうゆ、みりん 各小さじ1
・塩 少々


【作り方】

①生姜の皮をむいて千切りにする。たこを食べやすい大きさに切る。

たこご飯工程1

たこご飯工程2

②耐熱ボウルに、<A>を入れて混ぜ、①のたこ・生姜を加えて混ぜ、少しすき間をあけてラップをかけて電子レンジ(500W)で1分30秒加熱する。

たこご飯工程3

たこご飯工程4

③②にあたたかいご飯を加えて混ぜる。


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ワンボウル&電子レンジで1分半でできあがりー!

火を使わず涼やかに作れるし、
後片付けも超ラクチンです♪


たこご飯4


「白米」は気を補い「白米」と「生姜」は脾・胃の機能をととのえる食材。そして、「たこ」は夏の養生にいいとされる「赤い食材」で、気・血を補い、体の余分な熱を取り、出過ぎる汗を抑える収斂作用などがあって。

疲労回復や、夏バテの予防・解消に効果が期待できる組み合わせ。^^

あと、生姜を加えることで、体の冷やし過ぎを予防(冷房にあたりすぎや冷たいものの食べすぎ飲みすぎで、実は体が冷えてるってことが案外多かったりするので)しつつ、たこの臭みを抑え、すっきりさっぱりとした味わいになります~。


たこご飯6

冷凍してるタコを使い切りたい!
なんてときにでも(そして刻み生姜が大丈夫ならw)、

よかったらお試しを~。^^


***

【薬膳メモ】

<たこ>
涼性で、体の余分な熱を取る効能がある。
気を補い、血を補ってくれる。めまいや生理不順の改善、美肌にも◎。
収斂作用があり、出過ぎる汗を抑える。
筋や骨を強くする。
高血圧、コレステロール値の低下、血栓予防などにもいいとされる。

<生姜>
体を温め、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。

<白米>
気を補い、脾・胃の機能を補って、消化機能を高める。



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