こんにちは~。

今朝早く、急に雨風の音がえげつなくなるわ
しまいに雷まで鳴るわっていう、嵐みたいなお天気になって。

こどもたち、ビビッて起きるんちゃうかな~て思ってんけど、
ママ~!て呼ばれへんし、熟睡してるんやな~て思ってたんですが。


いつもの起こす時間になり、寝室にいったら、
姉さんの布団が異様にこんもりしてまして。

ぺろっとめくってみたら、
姉さんの上に息子がでーんと乗っかってるではないか(笑)


姉「雷鳴ったとき、ビビッて布団の中に入ってきて、しまいに乗ってきたねん(笑)」

やはりビビッて起きてたかw(姉さん、フォローありがとね~)


最近プチ反抗期気味で、
姉さんや私にすぐ喧嘩売ってくる息子やけど、

やっぱりまだまだかわいいやん♡(ムカつくことも多いけどねw)



さてさて。

すき間時間にササッとできる”主菜”のみで、副菜がなくて。

副菜は、レンチンで~とか切って混ぜるだけ~のレシピで乗り切ってたんですが、
これまたすき間時間に、ちょこっとだけ副菜(ご飯のおとも含む)を作り置きしました。


作り置き8


◆大葉とじゃこの梅みそ炒め
◆さば味噌ピーマンそぼろ
◆赤パプリカのユッケ風(黄色もプラス)
◆菜の花としらすの白だし和え


この間の作り置きで使ったパプリカが、赤・黄半分ずつ残ってたので、
まずはそれを使い切ろうと。

あとは、特売だったものとか、家にあったものとかを使って、
春の養生にぴったりなものたちを作りました。^^


今回の作業工程は、こんな感じでしたー。

①パプリカ(赤・黄それぞれたて半分に切ったもの)をオーブントースター(or魚焼きグリル)で焼き、皮をむいてカットし、たれに漬ける(ユッケ風完成)
(※パプリカを焼く間に②以降を行う)
②菜の花をさっと塩ゆでして水にさらし、水気を絞って2~3cmに切る→しらす・菜の花・調味料を合わせて混ぜる(菜の花の白だし和え完成)
③ピーマンを細切りにしてフライパンで炒め、さば味噌煮缶を加えてほぐし炒め、調味料を加えて仕上げる(さば味噌ピーマンそぼろ完成)
④大葉を細切りに、梅干しを叩いてペースト状にする→ごま油でじゃこを炒め、大葉を加えて炒め、しんなりしたら梅みそを加えて混ぜ炒める(梅みそ炒め完成)


トースター(orグリル)でパプリカを焼く間に、
他の作業をどんどんやっていくだけ。

今回も、あっという間にできちゃったー!


作り置き10


↑『菜の花としらすの白だし和え』

「菜の花&しらす」を「白だし&みりん」で味付けするだけっていう、
めちゃくちゃ簡単シンプルな一品です。

菜の花のほろ苦さに、しらすのうまみと白だしベースのやさしい味がよくあって、
地味だけどおいしい~♪

そして、しらすも菜の花も血の巡りをよくしてくれて、春の養生にぴったり。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き9


↑『大葉とじゃこの梅みそ炒め』

ちりめんじゃこ・大葉・梅干し・味噌などで作る、「ご飯のおとも」です。

大葉切って梅干しをペースト状にしたら、
あとはささっと炒めるだけ。あっという間に完成ーー!

口の中に入れると、じゃこのうまみ、味噌のコクと風味、さわやかな梅干しの酸味と大葉の香りが広がって、ごはんと一緒に食べると、めちゃうま!(≧▽≦)

春の養生、アレルギー症状の緩和、シミ取りなどに効果的な一品ですよー!

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き11


↑『さば味噌ピーマンそぼろ』

血の巡りをよくする「ピーマン」と
春の養生に欠かせない<青背の魚>のひとつである「鯖」。

春の養生にぴったりな組み合わせで作る、超簡単な一品です!

作り方は、ピーマン切って、さば味噌煮缶と炒めるだけ。

そのまんまでおいしい「さば味噌煮缶」のおかげで、味付けも簡単シンプル。

日持ちもするので、作り置きもOK。

しっかりめの味付けなので、ほかほかご飯のおともに最高♡
ご飯何杯でも食べれるーー!(キケンw)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き12


↑『赤パプリカのユッケ風』(今回は黄色も仲間入り)

お肉でもお魚でもなく、お野菜でなんとな~く「ユッケ気分」を味わえる、
簡単な一品です。

お肉のユッケが食べられなくなってさみしい思いをしてた頃に、編み出しました(笑)

いやいやただ色が赤いだけやん~て思うかもですが、
これが!食べるとめちゃおいしいー!(≧▽≦)

食べるときには、うずらの卵とねぎとごまをトッピングするのが定番。
こんな感じで。↓

ベジタブルユッケ2

薄目を開けてみると・・・お肉のユッケに見えなくもない?(笑)

食べてみると。
なんとな~くユッケ食べてる気分になるから不思議。.。゚+.(・∀・)゚+.゚(自己暗示)

パプリカは、血の巡りをよくしてくれて、春の養生にも◎ですよー♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、簡単な副菜(ご飯のおとも含む)の作り置き4品でした。

春の養生にいいものばっかやし、
今週後半もおいしく元気に乗り切れますようにー!


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!晴れてる思ったら雨降ったり嵐みたいになったり、気温も上がったり下がったり。体調崩しやすいかと思うので、気を付けてくださいねー!
****************************************