decoの小さな台所。

季節ごとに起こりがちな体の不調の予防・改善を目指し、どこにでもある食材で、簡単に作れる、薬膳料理レシピを発信中。(注:ジャンクなものやしょーもない話もアリ〼)





こんにちは~。^^




リオオリンピックが終わり、軽い喪失感に襲われております。
何度叫び何度泣いたかわからんくらい、興奮と感動がいっぱいのオリンピックでしたからね。

もっともっとみたかったなぁ~
4年後の東京オリンピック、楽しみにしとこ。^^ (えらい先)




さてさて。

少し前に、チビがちょっと熱っぽいときがあって。
「お熱はないかな~?」(チビのおでこに手を当てて確認)てのを一日に何度もやったんですけど、
その日から、なにかにつけて私のおでこに手をぺちっとあててくるようになりました。




チビ「お熱ないかなぁ~?」
首をかしげながら、ぺち、とおでこにやさしく手をあてる。


(かわいい~(´▽`)萌え♡)


チビ「う~~ん、大丈夫かなぁ~」
さらに首をかしげながら、ペちっ。


(たまらーーーん♡)




さらにしつこく何度もおでこに手をあててくるチビ。


「ぺち。」



「ぺちっ。」





「ぺちっっ。」





どんどんキツくなる。(痛いw)
痛いけどかわいいでーす♡(´▽`)





アホはおいといて、
今日の一品いきまーす!

モニターでいただいた「宮崎産原木乾しいたけ」を使った料理が続いてますが、
今日もまたまたしいたけ料理です。

しいたけばっかで申し訳ないですが、
これで最後ですので(明日が締切なので、笑)どうぞおつきあいください~!
  
   


佃煮10


    
↑ 『レンジで*昆布と乾しいたけの佃煮』



「ごはんのおともといえばコレ!」て感じの、ド定番の佃煮です。
レンジで手軽に作ってます。^^

ごはんにめちゃめちゃ合うんやけど、
甘みのある「宮崎新米コシヒカリ」にめちゃめちゃ合うんやけど、
「夏っぽさ」は感じないよね・・・。(;^_^A (※モニターテーマ=自慢の夏おかずレシピ)




佃煮3


でもねでもね、この佃煮。
ひそやかに「わさび」「お酢」入りなんです。

甘辛い味付けの中に、ほんのりさっぱり感もあって、
わさびの風味がツーンとさわやかで、夏にぴったりの佃煮ですよー♡(強引)




作り方は、こんな感じ。




『レンジで*昆布と乾しいたけの佃煮』



【材料】(作りやすい分量)


・だしをとった後の昆布 30gほど

・乾しいたけ 4個

・白いりごま 大さじ1/2

・ごま油 小さじ1

・わさび 小さじ1/4~(お好みの量)※一味唐辛子などでも◎


<A>

・酢 大さじ1/2

・酒 大さじ1

・砂糖 大さじ1と1/2

・しいたけの戻し汁、みりん 各大さじ2
・醤油 大さじ3


(※わさびを抜いたり、代わりに一味や七味などを加えても◎)




【下準備】
・乾しいたけをさっと洗い、たっぷりの水に浸して戻す。

※冷蔵庫でゆっくり時間をかけて(5時間~10時間、夜寝る前~朝までなど)戻すとおいしいです)
※急ぐ場合は耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで3分(500W)加熱し、10分ほど置いてから使っても。(どうしても多少風味が落ちますが)




【作り方】



佃煮工程1
 

①だしをとった後の昆布を食べやすい大きさに切る(今回は1.5cm角っぽく切りました)。しいたけの水気を軽く切り、薄くスライスする(お好みで、軸もスライスsいて入れる)。両方、耐熱容器に入れる。



佃煮工程2


佃煮工程3



②①に混ぜ合わせた<A>を注いで混ぜ、すきまをあけてラップをかけ、電子レンジ(500W)で5分加熱する。



佃煮工程4



③一旦取出して混ぜ、ラップなしで電子レンジで5分加熱する。汁気がほぼ飛んでいればOK。まだなら1~2分様子をみながら加熱して汁気を飛ばす。白ごまを加えて混ぜる。



佃煮工程5



④粗熱を取り、わさび・ごま油を加えて混ぜる。


(※レンジ加熱時間は、お使いのレンジや容器によって多少前後すると思います。汁気が少なくなるにつれ焦げやすくなるので、様子をみながら加熱するようにしてください)




佃煮8



できあがり~。

めちゃめちゃ簡単!

 



わさびは、熱々の中に入れてしまうと風味が飛びやすいので、
粗熱が取れてから加えるようにしてください。^^

(お子さまやわさびは苦手な方は抜いても◎。あるいは一味や七味を加えておいしいです)
  


それから、だし昆布なんですが、

私が使ってるのは諸事情によりペラペラの安もんですが、

なるだけ肉厚のものを使うのがおススメ。よりおいしくできます!(そらな)

 


佃煮12
 

 
乾しいたけ&昆布の「ダブルのうまみ」効果で、めちゃおいしい!
レンジでちゃちゃっと作ったとは思えないー!о(ж>▽<)y ☆(自画自賛)

甘辛味にわさびがツーンとさわやかで、 

ほかほかご飯と食べると、マジ最高です♡




佃煮14



乾しいたけは肉厚でぷりっとした食感♡
しっかり味がしみこんでて、かむとじゅわーっとおいしい!

しいたけの軸も薄くスライスして入れてるんですが、これもぜひ入れてほしい!
こりこりっとした食感がアクセントになります。^^



佃煮16
 

こんぶはしっかりとした弾力のある食感で、これまたおいしいです!


 

佃煮9



「椎茸」は気を補い、免疫力を高めてくれる食材。

夏バテ解消にもいいですし、風邪の予防にも効果的なので、

空気が乾燥し風邪を引きやすい秋に向けて、積極的に食べたい食材のひとつです。


「昆布」は体の熱を取ってくれるので、夏バテ解消にいいですし、
腎を補う黒い食材なので、アンチエイジング効果が高い!うれしい!(笑)
さらには、余分な水分を排出してくれたり(むくみ解消)、便秘の解消にも効果的!

女性にうれしい効能満載!昆布バンザイ\(^o^)/!

ただ、体の熱を取る効果がかなり高いので、体の冷えが気になる方はとり過ぎに注意。(特に冬など寒い時季)
合わせる食材や調理法に気をつけるのがベターです。


てことで、「酢」と「わさび」の出番!
ともに、体を温め血の巡りをよくしてくれるので、体の冷え過ぎを予防してくれます。
むくみ解消にもいいですよ~。

夏場は、料理が傷むのを抑えてくれるし、すっきりさっぱり食べやすいのもうれしいです。^^




佃煮4

 


手作りの佃煮をおともに新米を食す。

最高の贅沢やぁ~♡




夏おかずの料理レシピ
夏おかずの料理レシピ








***


【薬膳メモ】

<白ごま>
潤いを補うので、皮膚に潤いを与え、便秘の解消にも。

<昆布>
腎を補う黒い食材なので、冬にいいが、寒性で、体を冷やす。(熱を取る)
→摂りすぎ注意。合わせる食材や、調理法に気をつける。
余分な水分を排出する効能がある。→むくみ解消に。
血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
便秘の解消にも○。
高血圧にも、いいとされる。

<酢>
温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。 体力回復にも。

<ごま油>
腸を潤すので、便秘を解消してくれる。お肌にも潤いを与える。→美肌に。
胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。

<椎茸>

気を補い、免疫力を高めてくれる。

生活習慣病の予防やガン予防にも効果があるといわれている。

(※天日に干した方が、栄養価がアップする)


<山葵>
体を温め、血の巡りをよくしてくれる。
体内の余分な水分を排出してくれる→むくみの解消に。
胃腸の冷えを予防・改善する。
食欲増進、殺菌効果も。



**************************************
★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

今日も来て下さりありがとうございました。^^ ふと気付けば夏休みもあとわずか!残り10日切ってるしー!(オリンピックに夢中過ぎて気付かず。w)暑すぎる日々が続きますが、元気に新学期を迎えられるよう、しっかり食べて養生しましょね。^^

****************************************






コメント

 コメント一覧 (5)

    • 5. 
    • 2016年09月04日 20:18
    • こんばんわぁ~~~


      レンジで作れるなんて♡
      これは私も今度作ってみます!

      うちも諸事情により、ペラッペラのやつを使ってます。


      それにしても、おちびちゃん。
      将来、絶対にモテモテやなーーー。ええなぁ。
      うちも可愛い時期あったんだけどなぁ~~~
      いつか、格好良い時期が来るんだろうか・・・・^^;汗
    • 4. 
    • 2016年08月26日 13:57
    • あ~!!これ!めっちゃご飯がすすむやつですねww
      そのままでもいいし、お茶漬けにしてもいけそう(^^)/
      うんうん!常備食としても重宝しそうだわ~(^^)ww
      美味しい昆布があるので、椎茸をゲットして作ろうっと♪
    • 3. 
    • 2016年08月26日 08:07
    • ぺち♥︎たまらん~♥︎私もたたいてほしい笑

      こんぶ、チビちゃん嫌がらずたべます❔うちの子たちこんぶ苦手みたいで…
      佃煮の昆布も苦手みたい(´Д` )

      デコさんのレシピおいしそうやし、山葵がきになるけん大人用につくるかしら…♥︎
    • 2. koh
    • 2016年08月25日 09:30
    • decoちゃん
      まぁ!偶然にも、干しシイタケにはまっている私に持って来いのレシピ!
      しかも出汁に使った昆布を持てあます時にこうして煮含めるがいいのはわかっていたけど、面倒だったの(笑)
      ありがたや~~~~

      いい出汁なので、美味しいですよね。
      昨日、丁度、干しシイタケと昆布で出汁を作って、お料理したので、うふふ♡

      おちびちゃんの熱の測り方、可愛いわ~(*^^)
      ぺちぺち。。。
      私もしてもらいたいくらい(^^)
    • 1. 
    • 2016年08月23日 10:48
    • おでこに手当てるとかまたイケメンな行動を!
      絶対将来モテるわー(*≧∀≦*)

      しいたけと昆布の佃煮めっちゃ美味しそう♪
      おにぎりの具にしても美味しいだろな(*´∀`)♪
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック

↑このページのトップヘ