こんにちは~。^^


わたくしはそもそもアトピー持ちなんですが、
とにかくお肌がとってもデリケートなんですの。

季節の変わり目には、特に敏感に反応しちゃう。
ビビッとね♡ (何キャラ?)


だってもうすでに・・・








「粉ふきババァ」ですからぁーー!。・゚・(ノД`)

(※Tゾーンは脂のってます)



9月に入っても当然まだまだ昼間は暑いし、汗もいっぱいかく。(脇汗が気がかり)
でもなんていうか、「空気感」みたいなもんがやっぱりちょっと違ってくる。

風がさわやか~に心地よ~くなってきた途端、
お肌のカサカサが気になったり、喉も乾燥していがらっぽかったり。



あちこちに「乾燥注意報」発令!Σヾ( ̄0 ̄;ノ
(=「肺」が乾燥にさらされ弱ってきてる状態)



粉ふきババァになるくらいならまぁいいけど、(イヤやけど(´Д⊂)
風邪を引きやすくなるので要注意!

せっせと肺を補って、体全体を潤してあげましょう~



てことで、先日書いたような食材(➡★)を意識的に取り入れていこって話なんやけど、
中でも今日おすすめしたい食材が、「梨」!!!

今の時季めっちゃおいしいし、スーパーで手ごろな値段で買えるし、
なにより!「潤い効果」絶大!!!


特売の日にごろごろっといっぱい買ってきて常備しておけば、
「あ、わたし渇いてる・・・」「喉痛いかも・・・」て感じたときにも、慌てず騒がずちゃちゃっと梨切って食べる!

ハイ、潤い補給オッケ♡(簡単すぎてウソくさいw)



梨切って食べるだけでも十分なんやけど、
さらに潤い効果がアップするよーって飲み物がコチラです。


梨ラッシー4


↑ 『梨ラッシー』


我が家の、この時季の定番飲み物でーす。^^(※過去にアップしたことあり)


うちの姉さんは、手から水が湧き出てくるほど(どんだけ)潤いに満ち溢れてるんですが、
チビは私に似てしまい、カサカサお肌の持ち主で。

ぜひとも梨食べて潤い補給してほしいんやけど、
ド偏食(ド変態みたいな言い方)のためシャキシャキっとした食感のものをまったく受け付けない・・・。


チキショー!!意地でも梨食わせたるわい!!(`Д´) ムキー!!みたいになって、(笑)
チビの大好きなヨーグルト&牛乳と一緒にミキサー(orブレンダー)にかけて「ラッシー」にしてみたら、あらまぁごくごく飲むじゃない♡っていう。

それ以来、我が家では「梨ラッシー」がたびたび登場するようになりました~。




梨だけでもしっかり体を潤してくれて、乾燥肌喉の渇き・炎症などを鎮めてくれるんやけど、
同じく体を潤す効能のある「ヨーグルト」」「牛乳」「はちみつ」をプラスすることで・・・

潤い効果がエライことに。(* ̄∇ ̄*)


さらには、便秘解消体の熱取り効果もあります。
夏バテ気味のときや風邪(喉の痛みや熱っぽさ)などにもおすすめです◎(※寒気がするタイプの風邪にはNG)





作り方は、こんな感じ。


『梨ラッシー』


【材料】(480mlメイソンジャー1つ分、コップなら2人分)

・梨 1個(正味で250gありました)
・ヨーグルト、牛乳 各大さじ3
・はちみつ 小さじ1~(お好みの量を加えてください)
(※はちみつは1歳未満の赤ちゃんにはNGです!甘さが必要なときはお砂糖で代用してください)


【作り方】

梨ラッシー工程2

①梨の皮をむいて種と芯を取り、ざく切りにする。すべての材料をミキサーやブレンダーに入れる。

梨ラッシー工程3

②なめらかになるまで回す。
(※味をみて、酸味が足りなければヨーグルトを、甘みが足りなければはちみつを足してください)



梨ラッシー6


できあがり~♪

梨切って、ミキサー(orブレンダー)に材料全部ぶちこんでガーーーッと回すだけ!簡単。^^

梨の甘さとヨーグルトの酸味がさわやかでおいしー♡
ごくごくっと一気に飲み干してしまいます。(w)


梨ラッシー5


おいしいポイントその①
【作ったら、時間を置かずにすぐ飲む】

時間が経つと、どうしても茶色っぽく変色してまうし、(飲む気失せる・・・)
味も喉越しも、なんとなくビミョーな感じになってまう・・・


おいしいポイントその②
【すべての材料(はちみつ以外)をよく冷やしておく】


氷を入れてもええんやけど、せっかくの梨の味わいが薄くなってしまうと残念なので、
できるだけ材料自体をしっかり冷やしておくのが◎




でもここだけの話・・・ヒソヒソ・・・(思いっきり書いてるけど)

薬膳では、飲み物は「常温で」てのが基本なんよね・・・ヒソヒソ・・・
でも常温のラッシーて、ぜんぜんおいしくないんよね・・・ゴニョゴニョ・・・

やっぱりおいしいのが飲みたい!おいしさ優先!
てことで、私は材料をしっかり冷やして作りまーす。

(※わたしが実践してる薬膳は、かなり「ゆるゆる」です。体のラインと同じ。笑)
(※体の冷えが気になる方は、常温がおすすめです)


梨ラッシー3

簡単に潤い補給ができるので、おすすめです。
梨がお安いときにでも、よかったら~。^^



***

【薬膳メモ】

<梨>
涼性で体の余分な熱を取る→夏バテ、発熱時などに◎
喉の炎症や咳を鎮めたり、痰を取り除く→発熱時や、咳・喉の痛みなどがあるときに
体を内側から潤し、肺を潤す。→美肌効果大
二日酔いにも効果があるとされる。

<ヨーグルト>
体を潤し、熱や炎症を緩和する。(花粉症にも効果があるとされる)
胃腸を潤し、腸の働きをととのえ、便秘を解消する→美肌にも◎
免疫力のアップにも

<牛乳>
潤いを補い、乾燥肌や便秘の解消に効果的→美肌にも◎
カルシウムが豊富で、骨や歯を丈夫にし(骨粗しょう症にも)、イライラ解消にも
体力を回復する効果も

<はちみつ>
肺、腸、皮膚を潤し、から咳や便秘、皮膚の乾燥にいい→美肌にも◎
脾と胃を補い、食欲不振や胃痛、腹痛、疲労回復にいい
(※1歳未満の赤ちゃんにはNG)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。(byアナログ人間)

****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました~!もともと記事書くのにめっちゃ時間かかるタイプなんですが、ここで記事書くのにまだまだ不慣れなもんで、時間さらに倍!(はらたいらに3000点!!byクイズダービー)きゃーーー。まぁのんびりいくとします。^^;それではみなさま、よい週末を~♪(まだ木曜やwww)

****************************************