こんにちは~。^^


今朝、うっかり書きかけの記事をアップしてしもたんです。
気付いてくれたおともだちが教えてくれたんで、速攻で下書きに戻したんですが・・・
もしももしも、その記事を目にした方がいらしたら、ほんまにすみませんでしたーーー!><
(ゆきこちゃーん、教えてくれてありがとねん♡)



気を取り直してっと。
今日は中秋の名月。お月見ですね~。^^

息子がお月さまが大好きで、毎日のように窓から空を見上げては、



「おつきまさ、きれい~♪」
「おつきまさ、ねんねしてるの~?」(※雨の日)
「おつきまさも、ごはん食べてる~?」(※自分がごはん食べた後)



かわいいやないかーい(* ̄∇ ̄*)


そして、「おつきさま」がどうしても「おつきまさ」になるっていう。(w)
「アイスクリーム」は「アイスクムリ」やったりするし。(ww)

何かにつけて、言葉の一部が逆さまになるんよね~
そういえば姉さんも、幼稚園の頃は「くつした」が「つくした」になってたっけなぁ~懐かしい♡



今夜はきれいなおつきさまが見れるといいなぁ~♪





さてさて。
それでは今日の一品いきまーす!

いま、秋茄子が安くておいしいですね~♪
てことで、今日は秋茄子を使った簡単な一品です。(お月見一切関係なしw)



蒸し茄子2



↑ 『蒸し茄子のおかかごまラー油』(保存容器のまんまですみませんーーー)


レンジでチン!と蒸した茄子を、
白だし・みりん・ラー油・白ごま・おかかで、おひたしっぽく。


ただそれだけ。(笑)
めちゃめちゃ簡単やけど、おいしいです。^^



「白だし+みりん」の組み合わせって、
なんともいえないやさしい味わいになって、めっちゃ好きなんです。

さらに、ここに「ラー油」を加えると、ピリリと味が引き締まってこれまたええ感じに!
一気に「アテ感」が増しまーす!(w)

(※辛いのが苦手な方やお子さんが食べる場合は、ラー油なしでOKです。^^)




ラー油を入れるのは、何も「アテ感」がほしいからってだけじゃなく。(笑)

「茄子」は血の巡りをよくしてくれたりむくみを取ってくれたりする、めちゃうれしい食材なんやけど、
いかんせん、体を冷やしてしまうねん・・・(´Д⊂)

これ、女子にはあまりよろしくないので、(女子は体冷やすべからず)
体を温めてくれるものを一緒にとるようにするのがベター!

てことで、「ラー油」!!!
ラー油に含まれる「唐辛子」が体をぽかぽか温めてくれるので、ちょこっと入れるようにすると、いいですよ~。^^


ついでにいうと、
「白ごま」とラー油に含まれる「ごま油」は、カサつきがちなお肌を潤し便秘の解消にも効果的。
美肌を作るお手伝いをしてくれますよーん。^^




それでは、作り方いきまーす!


『蒸し茄子のおかかごまラー油』


【材料】(2人分)

・なす(小さめ) 2本(200g)
・サラダ油 大さじ1/2
・かつお節 お好みの量

<A>
・白だし 大さじ2
・みりん 大さじ1
・白ごま 大さじ1/2
・ラー油 お好みの量(まずは2~3滴から入れてください)


【作り方】

蒸し茄子工程2

蒸し茄子工程1

①茄子をくし形に切り、塩水(海水程度)に5分ほど浸す。<A>を混ぜ合わせておく。(茄子は太すぎないように!火の通りが悪くなります~)

蒸し茄子工程3

②水気をキッチンペーパーで軽くふき取り、耐熱容器に入れてサラダ油をかけて混ぜ、全体に油を馴染ませる。ラップをふんわりかけて電子レンジ(500W)で4分加熱する。

蒸し茄子工程4

③混ぜ合わせた<A>をかけて混ぜる。食べるときに、かつお節をかけて完成。


(※お使いのレンジによって、加熱時間が違ってくる場合があります。茄子がじゅわっとやわらかくなるまで加熱してください)

(※ラー油はまずは数滴だけ入れ味をみて足りなければ足す、という風にしてください。入れ過ぎると辛くてゲホッとむせることアリ)←よくむせる人

(※みりんは、煮切ってアルコールを飛ばして(鍋でor耐熱容器に入れて電子レンジで)から使うと、おいしくて安心です)



蒸し茄子6


できあがり~♪めっちゃ簡単!
ちゃちゃーっとできるので、「あと一品足りない!」てときなんかに便利です。

作りたてもおいしいけど、
しっかり冷やすと味がなじんでさらにおいしくなるので、「作りおき」にもおすすめ!(翌日とかめちゃうま♡)
お弁当に入れてもいいよね。^^


ポイントは、
◆茄子を塩水に浸してアク抜きすることと、水気をふきとって油をまぶすこと(色がきれいに蒸し上がります♪)
◆かつお節は、食べる直前にかけるor和えること(かつおの風味がいきる)

とか言って、時間ないときとかは塩水にも漬けへんし、かつお節もどさっと入れて和えとくけどな。(w)


蒸し茄子10

蒸し茄子8


茄子がじゅわ~んとジューシーで、お~いしいぃ~♡
(丸ごと蒸したのには負けるかもやけど・・・)←正直者かw

白だしとおかかのうまみがきいてて、ラー油のピリリがアクセント!
みりんのやさしい甘さが、全体をまろやかにしてくれています。^^



蒸し茄子4


めっちゃおすすめなので、
秋茄子がおいしいうちに、よかったら~♪




***

【薬膳メモ】

<茄子>
体の熱を取り、胃腸の調子を整えてくれるので、夏バテや食欲不振のときに。
(※体を冷やし過ぎないよう食べ過ぎに注意し、体を温めるものと一緒に食べるようにする)
利尿効果が高く、むくみを取ってくれる。
血の巡りをよくする。

<白ごま>
潤いを補い、皮膚に潤いを与える。便秘の解消にも◎

<ごま油>
腸を潤し、便秘を解消してくれる。肌にも潤いを与える。→美肌に◎
胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。

<唐辛子>
脾・胃を温め、機能を高め、食欲不振や消化不良を改善する。
体を温め、汗や尿として湿邪を取り除く。(※便秘や咳がひどいときはNG)
発汗作用を高める。心臓の働きを高める。(※高血圧やのぼせのある方はNG)

<鰹>
気・血を補い、胃の機能を高めてくれる。
腎の働きを補い、精力をつけてくれる。
→貧血や不眠のときに◎。体力回復にも◎



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました~!もしかしたらお天気大丈夫かも?チビがめっちゃ喜ぶやろなぁ~♪てことで、お月見スイーツでも作りますかな。^^(←これは姉さんの方が喜ぶ、笑)

****************************************