こんにちは~。^^


飛び石連休で、曜日感覚がすっかり狂ってしまってるにも関わらず、
今日はゴミ出しを忘れへんかった!(金曜は可燃ゴミの日)


すごいぞ私ーー!ヾ(=^▽^=)ノ

(※小さなことに達成感を感じると、毎日生き生きと暮らせます)




さて。
最近のチビの好きな遊びのひとつが、「変顔」で。

「見て見て~♪」と私を呼びつけ、自分の変顔を思いっきり披露したあと、
「次、ママ♡」と言って、私の顔をぐっちゃぐちゃにして遊びます。( ̄▽ ̄;)



40代半ばともなると、
ほんまにちょっとしたことでシワになるんやけど、(しかも一度寄ったシワはそうそう元には戻らない)

勇気を振り絞って!
ただただチビを喜ばせるために!

日々「変顔」頑張っております。(笑)



で、昨日の変顔タイムでも、私の顔はドエライことにされてて、(自分で見なくてもわかる)
それを間近でまじまじと見つめながら、チビが言いました。








「これは・・・・・・(゚д゚;)

 すっごいなぁ・・・(゚∇゚ ;)」






おいおい・・・
すごい顔にしてんの誰や。( ̄▽ ̄;)

・・・ったく。(笑)


てかさぁ、
そろそろこの遊びやめにしてくれへんやろか・・・(シワ・・・)

美顔ローラー買おかな・・・




ではでは、今日の一品いきまーす!


ツナマヨ人参2



↑ 『人参のツナマヨペッパー』


「人参しりしり」のようで、そうではない。
「人参のツナマヨサラダ」のようで、そうでもない。

ほなこれなんやねん?( -д-)ノ




流行りの「無限ピーマン」の
、人参バージョン。
かつ、マヨネーズバージョン!
(=もはや完全なる別物w)




ピーマンの旬は終わりやけど、
人参は、これから寒くなるにつれどんどん甘くおいしくなってくるからね~♪

てことで、「無限にんじん」!

元祖*無限ピーマン同様、ごま油で作ると無限にんじんもおいしい!
ごま油の代わりにマヨネーズを使ってもまろやかでおいしい!

てことで、「マヨネーズ」!



人参をマヨネーズ(の油分)でコーティング&加熱することで、マヨネーズのこってり感は消え、風味がほんのり残る程度になりつつ、人参は甘~く変身!
ツナのうまみとブラックペッパーのパンチで、箸がススム一品に~♪

生の人参をツナマヨで和えたものとはだいぶ違って、「おかず感」が増しまーす。(※本人比)




作り方は、「無限ピーマン」と同じく超簡単。^^
人参を千切りにして、他の材料もぜーんぶ一緒に耐熱容器に入れて、レンジで4分チンするだけ!

たったこれだけで、人参がもりもり食べれるおいしい一品になりますよ~♪




□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『人参のツナマヨペッパー』


【材料】(2人分)
・人参(小さめ) 1本(正味で約100g)
・ツナ缶(70g入り) 1/2缶
・ブラックペッパー 適量

<A>
・マヨネーズ 大さじ1
・鶏がらスープのもと、みりん 各小さじ1
・醤油 小さじ1/2


【作り方】
①人参を、包丁orスライサーで千切りにする。(細目推奨)

ツナマヨ人参工程1

ツナマヨ人参工程2

ツナマヨ人参工程3

②耐熱容器に<A>を入れて混ぜ、その上にツナと①の人参を入れて混ぜる。

ツナマヨ人参工程4

③少しすきまをあけてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(500W)で4分加熱する。よく混ぜてから、ブラックペッパーをふる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ツナマヨ人参8


できあがり~♪

人参さえ切ってしまえばあとはレンジにおまかせなので、あと一品足りないときにもササッとできます。^^

作りたてもおいしいし、冷蔵庫でしっかり冷やしてもおいしいので、作り置きにもおすすめ◎
お弁当のすき間埋めにもいいですね~


ブラックペッパーが味のポイントですが、お子さんの分は控えめに。
大人はぜひたっぷりで!(お皿に取り分けてからふるようにすると◎)




ポイントは、
◆人参に、調味料をしっかり絡ませてから加熱すること。(人参の甘みを引き出しつつ味をしみこませる)
◆レンジで加熱するときは、少しすきまをあけて水分をほどよく飛ばしてあげること。(べちゃっとなりません)

あと、ツナ缶のオイルをしっかり切って使うのもひそかなポイント。

マヨネーズの油分があるので、余分なオイルはできるだけ使いたくないし、ツナのオイルはうまみもあるけど臭みを感じる場合もあるので~。(私だけかな・・・(^^;)




ツナマヨ人参4



うちの子どもたちは、結構な偏食のクセに(クセにてw)人参はめっちゃ好きなんですけど、人参苦手ってお子さん、やっぱり多いですよね~(^^;

でもでも。
人参は本当にお子さんにおすすめの食材で!

子どもって、脾・胃の機能がまだまだ未発達なので、消化不良になりやすかったりするんやけど、人参には、脾の機能をととのえ胃などにある消化しきれていないものを取り除く効能があるんです。

そして、血を補い、肝の働きをととのえ、貧血や目のトラブルを改善してくれる効能も!
これ、成長期のお子さんにとっても大切!(お仕事でパソコンを多用される方にも◎)

合わせている「ツナ(鰹)」も、胃の機能を高めてくれ、気・血を補ってくれる!


「人参」に「ツナ(鰹)」を合わせることで、おいしさもアップ!効能もアップ!
この組み合わせ、おすすめでーーーーす。^^

(ついでにいうと、血を補うのでお肌のハリツヤUPにもー♡)



ツナマヨ人参7


成長期の子どもたちにはもちろん、
シワをどうにかしたい私にもぴったりです。(笑)

今日も作って常備しとこー!(変顔に備えて。笑)




***


仲良くしてくださってるばんしいさんが、
先日の記事をみて『れんこん豚キムチ』を作ってくれましたー!ワーイ♪

ばんしいさんがおっしゃる通り・・・
れんこんがシャキシャキっと!おいしいんよね~♪(ばんしいさんの記事はコチラ➡★

ばんしいさん、めっちゃうれしいですー!作ってくれてありがとーーー!ヾ(=^▽^=)ノ


そうそう、あとね、これ作ってくれた日のばんしいさんちのメイン料理が秋刀魚の天ぷらなんやけど、秋刀魚をちょこっと取り置いて、その秋刀魚でつみれを作ってお味噌汁にいれてはって!

私の場合、天ぷらなら天ぷらのみ。つみれならつみれのみになってまうーーー(^^;)

ばんしいさんのように、秋刀魚のおいしさを一度にいろいろ味わえるようにしたいなぁ~。(ガンバレw)




***

【薬膳メモ】

<人参>
脾の機能をととのえ、胃などにある消化しきれていないものを取り除く効能がある。
→脾胃の機能がまだまだ未発達な子どもの消化不良にいいとされる。
血を補い、肝の働きをととのえ、貧血や目のトラブルを改善する。
→疲れ目、かすみ目などの視力の不調(=明目)や、夜盲症、ドライアイにも◎
★成長期に子どもや、パソコンをよく使う方のおすすめの食材★

<ツナ(鰹)>
気・血を補い、胃の機能を高めてくれる。
また、腎の働きを補い、精力もつけてくれる。→貧血や不眠のときに。体力回復にも◎


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました~!明日は、姉さんの部活新チームでの「新人戦」!この日のために、ぶーぶー文句言いつつ(笑)キッツイ練習をこなしてきたみんなの姿を、この目でしっかり見てきたいと思います!いっぱい応援するぞ!もちろんチビも一緒に!・・・・・・ちゃんと見れるかな・・・・・・( ̄0 ̄;)

****************************************