こんにちは~。^^


学級閉鎖も解除になり、ようやく今日から姉さん学校へ~!
(とホッとする間まもなく、また土日やけども。(^^;)


姉さんはすっかり元気になってよかってんけど、
今度は私が風邪をもらったんだかなんなんだか、声がガラガラカスカスに~。( ̄▽ ̄;)

「声!ヤバすぎー!(≧▽≦)(爆笑)」て、姉さんに笑われまくりであります。
(しゃべると自分でもびっくりするほど、おねぇっぽい・・・笑)


はよ治したいー!(外でしゃべるのヤダーw)




さてさて。

昨日の作りおき記事(➡★)で、レシピを載せれてないのが1つあったので、今日はそのレシピいきたいと思いまーす!


茄子あえもの9



↑ 『茄子とツナの生姜ごま酢和え』


茄子とツナ缶で作る、簡単手軽な副菜です。^^


作り方は、めちゃめちゃ簡単!

切った茄子をレンジで3分加熱し、ツナ&調味料と混ぜるだけ!

あと一品足りんー!てときに、ささっとできて便利です。^^


火を使わずにできるので、
真夏のキッチンでも苦にならずに作れるかと~♪(まだ夏ちゃうけど)



茄子あえもの10


茄子がじゅわーん♪

お酢の酸味でめちゃさっぱりしつつ、
ツナのうまみとごまの風味でコクもありつつ、生姜のパンチも効いていて!

これってたぶん、女子が好きな味ではないかと~♡



茄子あえもの5


これから暑くなるにつれ、
こういう「お酢」を使ったさっぱりした副菜があるとうれしいよね~♪

あと、保存性がアップするのもうれしいところかな~と。
特に梅雨の時季とかね。^^



てことで、早速作り方いきまーす!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『茄子とツナの生姜ごま酢和え』


【材料】(2人分)

・なす 1本(100g)
・ツナ缶(70g入り) 1/2缶
・サラダ油 大さじ1

<A>

・白すりごま 大さじ2

・酢、白だし、みりん 各大さじ1

・薄口醤油 小さじ1

・砂糖 小さじ1/2
・おろし生姜(チューブ使用) 2cm分



【作り方】

茄子あえもの工程1

①茄子を5mm幅くらいの半月に切り、塩水(海水程度)に5分ほど浸し、ザルにあげて水気を切る。<A>と油を切ったツナを混ぜ合わせておく。

茄子あえもの工程2

茄子あえもの工程3

②茄子の水気をキッチンペーパーでおさえてふき取り、耐熱容器に入れてサラダ油をかけて混ぜ、全体に油を馴染ませる。ラップをふんわりかけて電子レンジ(500W)で3分加熱する。

茄子あえもの工程4

③油を切ったツナと<A>を混ぜ合わせ、②の茄子にかけて混ぜる。


(※お使いのレンジによって、加熱時間が違ってくる場合があります。様子をみながら加熱時間を調整してください!)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



あっという間にできあがり~♪

どうしても、電子レンジによって加熱時間が多少変わってくると思うんですが・・・
「茄子がしんなりやわらかく、カサが減るくらいまで」っていうのを目安に加熱していただくといいかな~と。



ツナ缶作りおき6


日持ちするので、作りおきにもバッチリおすすめ◎
タッパに入れて冷蔵庫で保存すれば、5日は大丈夫です。^^

お弁当のすき間埋めにもいいかも~♪



茄子あえもの6



「茄子」は、胃腸の調子をととのえ、利尿効果で高くむくみの解消にも◎。
胃腸が弱り、むくみが起きやすい梅雨時季におすすめの食材のひとつです。

また、血の巡りをよく体の余分な熱を取るので、ドロドロ血の改善夏ばて解消にも◎。夏にもうれしい食材です。^^

ただ、体を冷やし過ぎないように注意が必要だったりも。
一度にたくさん食べ過ぎないようにしたり、体を温めるものと合わせるようにするのがベターです。

今回は、体を温める「生姜」と「お酢」を合わせて、冷やし過ぎを予防していまーす。

あと、茄子も生姜もお酢も、美肌に効果的ですよーん♡



茄子あえもの7


暑い時季の常備菜に、おすすめでーす。^^




***


【薬膳メモ】

<茄子>
体の熱を取り、胃腸の調子を整えてくれるので、夏ばてや食欲不振なときに。
(体を冷やしすぎないように食べすぎに注意し、体を温めるものと一緒に食べるようにする)
利尿効果が高く、むくみを取ってくれる。
血の巡りをよくする。

<鰹(ツナ)>
気・血を補い、胃の機能を高めてくれる。
また、腎の働きを補い、精力もつけてくれる。→貧血や不眠のときに。体力回復にも◎


<白ごま>
潤いを補い、皮膚に潤いを与える。便秘の解消にも◎


<酢>
温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。 体力回復にも。


<生姜>
体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました!この週末で、インフルも終わりを迎えてくれるとええんやけどなぁ~と願いつつ、今日もまたもや今から姉さんの学校へ行ってきまーす!
****************************************