こんにちは~。
台風が過ぎ去りましたが、みなさまのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?



今年はほんまに台風がえげつないなぁと思うんですが、
なぜかこの辺りは例年ほど台風の影響を受けることはなくって。

でも、今回の台風はこの辺りでもかなりすごくて、
我が家は久々に”雨漏りする”という事態に陥りました・・・。

しとしと降るような雨なら何事もないのですが、
暴風雨を伴う台風がきたら、家の一部で雨漏りが発生します。(つまりは”ボロ家”)



「山」といえば「川」
「雨漏り」といえば「洗面器」

てことで、毎回洗面器を出動させてみるんやけど、
その風景たるや、何とも言えずもの悲しいというか悲哀を感じるというか・・・ちょっと泣けるんよね。(´Д⊂)

で、気分を変えて「メイソンジャー」で受けてみたんです。雨を。オシャレに♡









・・・どこがオシャレやねん。(´Д⊂)



(はよ修理せぇよ・・・)




気を取り直して、今日の一品いきまーす!
今日は、家族全員(まさかの息子も)大好きな「豚キムチ」。^^

知ってる方もいらっしゃると思いますが、うちの息子は極度の偏食(ド偏食)

食べられるものがめっちゃ限られてるので、
毎日食べさせるものにひそかに頭を悩ませております・・・。



そんなド偏食な息子。
どういうわけか「辛いもの」は大好きっていう・・・

「明太子」や「豚キムチ」を見ると、「辛いの食べるぅ!!」と目をキラキラ輝かせるし、
「カレー」なら、お子ちゃま用には見向きもせず、大人カレーをバクバク食べるっていう・・・


マジ不思議。( ̄▽ ̄;) 


辛いもんはまだ早い・・・と思いつつ、
息子も一緒に食べれるものはめっちゃ貴重なので、ついつい作ってしまうよ「豚キムチ」!

というわけで。


長芋豚キムチ6


↑ 『長芋入り豚キムチ』


我が家の豚キムチは、基本「豚肉+白菜+キムチ」で作るんですが、
白菜の代わりに、その時季の旬の食材やったり効能的にええもんやったり冷蔵庫の残り野菜なんかを使って作ることもしなしなで。じゃなくって、しばしばで。(※BとNよく打ち間違える)

今回は、白菜の代わりに「長芋」をたっぷり加えたバージョンでーす。^^


長芋豚キムチ4


長芋は、結構食べ応えがあって満足感大なのがうれしいし、(w)
なにより、これからの時季にうれしい効能がいっぱい!!!



「長芋」は、体を潤し肺も潤してくれるので、秋の乾燥対策にぴったりの食材!風邪予防や便秘解消、美肌にもいいんですよ~♪また、「腎」を補い滋養強壮効果に優れているので、疲労回復に◎、アンチエイジングにも効果アリ!

長芋ガンガン食べるべしーーー!


「豚肉」も、気・血ともに補い体の潤いを補ってくれので、から咳・肌の乾燥・便秘などに効果的。長芋と同じく「腎」を補うので、疲労回復効果にも優れています!


あと、「白ごま」&「ごま油」も潤い補給に効果的。体のバリア機能をアップし、美肌便秘解消などに効果的です。


それから、キムチなどの発酵食品は免疫力を高めたり腸内環境をよくしてくれると言われてるので、日頃からちょこちょこと取り入れるようにするといいと思いまーす。^^



てことで、
秋の乾燥対策はもちろん、腎が弱る冬にもおすすめの一品です!





作り方は、こんな感じ。


『長芋入り豚キムチ』

【材料】(2~3人分)
・豚ばら薄切り肉 150g
・長芋 250gくらい(皮付きの状態で計量)
・白菜キムチ 50g~(お好みで増量してください)
・ごま油 小さじ1
・サラダ油 大さじ1/2
・塩、こしょう 各少々
・白ごま 大さじ1/2

<A>
・鶏がらスープのもと、醤油 各小さじ1
・砂糖 小さじ1/2

【作り方】
①長芋の皮をむき、たて半分に切ってから4~5mm幅に切る(太いものならたてに4つ割りにしても)。豚肉とキムチは食べやすい大きさに切る。

長芋豚キムチ工程1

②フライパンにサラダ油を熱し、中火にして豚肉を加え、塩・こしょうをふって炒める。

長芋豚キムチ工程2

③肉の色が変わったら、長芋を加えて炒める。(※長芋を加えたら余り触らず、焼き付ける感じにする)

長芋豚キムチ工程3

④長芋に焼き色が付いてきたら、キムチを加えてさらに炒める。<A>を加えて混ぜ炒め、仕上げに白ごまとごま油をふってざっと混ぜる。


長芋豚キムチ8


できあがり~♪
切って炒めるだけなので、簡単です。^^


長芋豚キムチ3

長芋豚キムチ7


長芋がホックホクで、
ピリ辛キムチと豚肉のうまみをまとっておいしい~♪

長芋入り、おすすめです◎



タイトルに「辛うま」て書いてますけど、
チビも食べるということで、何気に辛さは控えめです。(詐欺かw)

辛いのめちゃ好き~て方は、キムチをどーーんと増量してくださいね。^^




おいしく作るポイントは、

◆長芋はあまり触らず、時々フライパンを返して両面焼きつける感じにする(表面かりっと中はホクホクに仕上がります)(触り過ぎるとねっとりしてきます)
◆キムチをしっかり炒める(酸味が飛び、角が取れてまろやかになる)

こんな感じ?(たいしたことなくてすんません~(^^;)


長芋は、1cm角くらいの棒状に切っても◎
さっと炒めて「シャキシャキっ」とした食感を楽しむってのもいいですな。^^



よかったら、お試しくださーい♪





***

【薬膳メモ】

<豚肉>

(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。


<長芋>
胃腸の調子を整える。
体の潤いを補うので、肺も潤して丈夫にし、お肌の潤いも補って美肌効果も。
腎を補って滋養強壮にもいいとされ、体力回復にも。→アンチエイジング効果大!


<白ごま>
潤いを補うので、皮膚に潤いを与え、便秘の解消にも。


<ごま油>
腸を潤すので、便秘を解消してくれる。お肌にも潤いを与える。→美肌に。
胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました~!やっと今日から学校&園や~と思ったら、明日また休み→あさって行ったらまた休みて。曜日感覚なくなるし調子狂うわほんま。(;´Д`)とりあえず、ゴミ出し日を間違えんようにせねばーーー!!(←常習犯)

****************************************