こんにちは~。^^


昨日、姉さんの新人戦の応援に行ってきました!
やっとまともに姉さんの勇姿をみることができて、ただただもう・・・大興奮♡(鼻血ぶー)

て、さすが鼻血は出してへんけど、(笑)
ほんまにかっこよくて、食い入るように見てました。*^^*


チビはというと、会場に入るなり
「わ、ばれぼーる!(*゚▽゚*)」と興奮し、




「ねえちゃーーーーん!」

「ねえちゃーーーーーん!」

「ねえぢゃぁぁーーん!」

「オレもやるぅーーーー!」





ずっと絶叫。(笑)
めっちゃかわいいねんけど、自分もやりたがって大変でした。(^^;)
(会場内は3面使って同時に試合が行われてて声援がすごかったので、チビの絶叫もさほど目立たず助かりましたが・・・)


試合の結果はちょっと残念な感じやったんですけど、みんなの生き生き頑張る姿が見れてほんまよかったです。*^^*
これからは新チームでの結束をますますかためつつ、怪我のないように頑張ってほしいなぁ。(ひそかに怪我人続出やったんでヒヤヒヤでした)




話変わって。
この間の、でっかい台風がやってきた日。

さすがに外に出るのは怖いし(雨漏りも気になるしw)できればおうちにこもって過ごしたい・・・でもチビ的にきびしい・・・でもおうちにこもっていたい・・・


とにかく必死で、狭い家の中走り回ったり、チビのリクエストにこたえて動物の絵を描きまくったり(※画伯レベルです)、一日限定「変顔し放題」にしてみたりと、手を変え品を変えなんとか頑張りました。(笑)

おやつ作りも、そんな遊びのひとつ。^^

まずは、
ストウブ鍋を久々に引っ張り出し、焼き芋作りから~♪


焼き芋3


ホックホクにできた~~♪
(我が家では、ねっとりタイプよりホクホクタイプのお芋さんが好まれます)


焼き芋1

ストウブで焼き芋を作ると、なんでこうも甘くておいしくなるんやろ~て毎回思う♡
火にかけてほったらかしておくだけやのに。こんなにラクチンでええんやろか。(笑)

(※ちなみに、ストウブがうちにやってくる前は、オーブントースターのタイマーを何度も回しながらちまちま地味に気長に焼いてました。あと、「蒸かし芋」もよくやってました。焼くより早いし)



我が家の「ストウブで焼き芋」の手順、一応メモ書き。^^
(ご存知の方も多いと思いますが~)

焼き芋工程1

ストウブの鍋肌にオイルを塗り、底にクッキングシートを敷く。
そこへ、きれいに洗ったさつまいもをアルミホイルで包んで乗せる。

ぴっちりフタをして、中火にかけ、
お鍋がしっかり温まったら極弱火にして、あとはストウブちゃんにお任せ!(私も子どもたちも出番なし!笑)

焼き芋工程3


竹串がすぅーーーっと通るくらいにやわらかくなったらできあがり。(ホイルにぷすっと刺した痕跡が~)
だいたい50~60分くらいかかるかな~て感じです。


焼き芋7


はぅ。おいしそう~~~(*´Д`*)

で。
これを使ってお菓子を作ろうと思ってたんやけど、
あっという間に子どもたちのお腹の中へと消えていき・・・(そりゃそうだw)

てことで、もう一回焼き芋作りからスタート。(笑)


焼き芋


はい、2回目焼けたよ~

さぁ!ここからお菓子作りです!(やっとw)
今回作ったのは、これ。


茶巾1



↑ 『さつまいもの茶巾絞り』


さつまいもをマッシュして他の材料と混ぜ合わせ、きゅっと形作るだけ!
めーーっちゃ簡単。

小さなお子さんと一緒に、手軽に楽しめると思います。^^



さつまいもの素朴な味わいに、バターの風味がほんのり。
生クリームでなめらかさとコクが加わる感じ。

甘さ控えめでやさしい味わい。めっちゃおいしいです。(*´∇`*)






作り方は、こんな感じ。


『さつまいもの茶巾絞り』


【材料】(12~14個分くらい*大きさによります)

・さつまいも 2本(皮付きの状態で約450gありました)
・生クリーム 大さじ1と1/2(さつまいもの状態で増減してください)

<A>
・きび砂糖 大さじ2(さつまいもの甘さによって増減してください)
・塩 ひとつまみほど
・バター 20g


【作り方】
①きれいに洗ったさつまいもを、焼き芋or蒸かし芋にする。(※今回はストウブで焼き芋にしましたが、オーブントースターで焼いたり蒸かし芋にしたりレンチンでやわらかくしたり、お好みの方法で!我が家で家族に好評なのは、やっぱり焼き芋or蒸かし芋を使ったときかな~)

茶巾工程1

②お芋が熱いうちに皮をむき(やけどに注意!キッチンペーパーで包んでむくとむきやすいです)、ボウルに入れてマッシュする。

茶巾工程2

③②に<A>を入れてバターを溶かしながらよく混ぜ、全体に馴染ませる。

茶巾工程3

茶巾工程4

④③に生クリームを加えてよく混ぜる。

(※芋によって甘さと水分が違うので、ここで味とやわらかさを調整します。甘さは砂糖で、やわらかさは生クリームで調整してください!耳たぶくらいのやわらかさが目安です)
(※生クリームを多めにするとなめらかでおいしいですが、成形し辛くなります)

茶巾工程5

茶巾工程6

⑤カレースプーンで適量すくってラップで包み、きゅっと茶巾に絞る。(これを繰り返す)



茶巾5


できあがり~~~♪


小さいお子さんが作るなら、
茶巾じゃなく、手でくるくる丸める方が簡単でいいよね。^^(泥団子作りで慣れてる、笑)

うちの息子はひじょーーーーーーに不器用なので、丸めるのもひと苦労でしたけど。(^^;)



茶巾4


「さつまいも」はビタミンCが豊富で、食物繊維もたっぷり!
腸内環境をよくしてくれるので、便秘の解消に◎もちろん美肌にも◎女性にうれしい食材です。^^

また、気を補い脾を丈夫にするので、脾が未発達なお子さまにもおすすめ!
脾が弱ってむくみが気になってるねん~て人にも効果的です。

「バター」は気・血を補い体を潤す効能があり、喉や肌の乾燥を改善したり、便秘の解消にも◎
また、五臓の働きを高めてくれるので、疲労回復にも効果的です。(何気にバターって優秀!)


てことで、
秋の乾燥対策・風邪予防にもぴったりのおやつでーす!^^



茶巾6


芋堀りでさつまいもが家にあふれてる・・・
なんてときにでも、よかったら。^^




***

【薬膳メモ】

<さつまいも>
ビタミンCが豊富で、食物繊維もたっぷり。腸内環境をよくしてくれる。
便秘の解消に◎→美肌にも◎
気を補い、脾を丈夫にする。→脾が弱ってむくみがある人に効果的。

<バター>
気・血を補い、体を潤し、五臓の働きを高めてくれる。
→喉や肌の乾燥を改善。便秘の解消。疲労回復にも◎



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました~!今日は久々に、姉さん部活オフ♡最近リニューアルした某ショッピングセンター(またの名をイオンw)に行きたいというので、ちょっくら行ってきまーす。^^ みなさまも、楽しい日曜を~♪

****************************************