decoの小さな台所。

季節ごとに起こりがちな体の不調の予防・改善を目指し、どこにでもある食材で、簡単に作れる、薬膳料理レシピを発信中。(注:ジャンクなものやしょーもない話もアリ〼)




こんにちは~。^^


ここ数日、えらい暑かったですね~。

昨日は姉さんの中学で運動会の予行演習があってんけど、帰宅した姉さんが全身真っ赤になっててびっくり。

【真夏の海で泳ぎました】レベルに日焼けしてるーーー!(((( ;゚д゚)))

姉さん「最悪やー。絶対鼻の皮むけるパターン。( -д-)」て、ちょっとブルーになってたのがなんかかわいかったわ。(w)

小学生時代のように「運動会いらん」とか言わなくなったし、得意の競技はやる気に満ち溢れてるし、やっぱり中学生になった姉さんはひと味違う。^^
運動会が楽しみ!姉さんの勇姿が見たいーーー!


そして、チビの方はというと、予行演習の日以来、園に行き渋るようになっております~(^^;)
チビの運動会もしっかり見守りたいーーー!



あぁーーーーもう。

コピーロボットがほしいよ~
どこでもドアでもいいよ~
ドラえもーーん!!!(by deco太)




とりあえず、フットワーク軽くいられるようにストレッチでもしとこ。(気休めw)


それでは今日の一品いきまーす!

昨日はほんまに暑かったんで、ビールが無性に飲みたくなりまして。これ↓



パリパリサラダ1



↑ 『大根とじゃこと貝割れ菜のパリパリサラダ』


居酒屋さん風のサラダ(=ビールのおとも)です。(笑)



パリパリサラダ8

パリパリサラダ6



ほろ苦い貝割れ菜に、甘くてみずみずしい「パリパリっ」とした食感の大根。

そこへ、「カリカリっ」とした食感の餃子の皮とちりめんじゃこをたっぷりとかけて、最後に、ドレッシングとかつお節で仕上げ。


間違いなくおいしい、めっちゃビールがすすむやつ。(w)
やみつき必至でーす。^^


よくある感じの一品ですが、我が家の味を書きとめておきまーす。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『大根とじゃこと貝割れ菜のパリパリサラダ』

【材料】(2~3人分)
・ちりめんじゃこ ひとつかみ(40gくらい)
・餃子の皮 2~3枚
・大根 5~6cm
・貝割れ菜 1パック
・サラダ油 適量

<A>
・白すりごま 大さじ1/2
・砂糖、醤油、酢 各大さじ1
・ごま油、サラダ油 各大さじ1



【作り方】


パリパリサラダ工程2


パリパリサラダ工程3

①小さ目のフライパンに多めの油(大さじ3~4くらい)を入れて熱し、弱めの中火に落とす。餃子の皮を入れ、パリッと揚げ焼きにする。ちりめんじゃこもカリッと揚げ焼きにする。どちらも油を切っておく。


パリパリサラダ工程4

②貝割れ菜は根を切り落とし、大根は皮をむいて千切りにして冷水に5分ほどさらす。ざるにあげて水気を切る。


パリパリサラダ工程1

③<A>を混ぜ合わせてドレッシングを作る。


④お皿に②の野菜を盛り付け、餃子の皮を手で割って散らし、じゃことかつお節をトッピングする。食べる直線にドレッシングをかける。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□




パリパリサラダ9



できあがり~♪


ポイントは、

◆揚げ焼きにするときは小さめのフライパンを使う(油の節約になります、笑)

◆弱めの中火~中火くらいの火加減で揚げ焼きにする(いきなり高温の油に入れると一気に焦げてしまいます)

◆カリカリ、パリパリ、しゃきしゃきな食感を楽しむため、ドレッシングは食べる直前にかける



千切りするとか揚げ焼きするとか、ちょいと面倒な工程もありますが、それだけのおいしさがあるかな~と。^^


揚げ焼きが面倒なら、オーブントースターで焼くってのもアリ。(たまにやります)

オーブンシートの上に乗せて、オイルを絡めてトースターで焼くだけ。

めっちゃ簡単なんですが、フライパン以上に焦げやすかったりするので、できるだけ目を離さず見守るのがベターです。(笑)



パリパリサラダ7



パリパリの餃子の皮がポイント!とにかくめっちゃおいしい!


「足らん・・・もっと!」て家族に言われることがよくあるので、最近は多めに用意しておいて、お皿にそっと添えておくようにしています。(各々で追加してもらう方式)



お皿に一人分ずつ取り分けドレッシングをかけて、いっただっきまーす♪



パリパリサラダ12



大根シャキシャキ!じゃこカリカリ!餃子の皮パリパリ!

食感が楽しすぎるぅ~~~♪(≧▽≦)


レシピ分、全部フツーに1人でペロッと食べれるわ。(w)


あ、今回は入れてませんが、干した桜海老も揚げ焼きにして加えると、味も効能もさらにアップ!おすすめです。^^(私はよく入れてます!アンチエイジングのために♡)

あと、貝割れ菜の代わりに水菜を使ってもおいしいですよ~♪



パリパリサラダ5



ビールのアテにしたくせにアレなんですが、効能も優れてますよ!(説得力w)


「大根」は、体にこもった熱を取り、体を潤してくれる食材。夏バテ予防はもちろん、秋冬の乾燥対策や風邪予防にも効果的!胃腸の調子をととのえたり、喉の痛みや咳・痰、熱からくる風邪にも効果を発揮してくれます!(※白い食材なので、特に秋におすすめです)


「貝割れ菜」は、ビタミンCが豊富で、食欲増進疲労回復にいいとされる食材。あんなに安くてかわいらしいのに!めっちゃ優秀!


「ちりめんじゃこ(いわし)」は、気を補い、体を温め、血の巡りをよくしてくれる食材。代謝が落ちて体が冷えやすいこれらの時季におすすめです。(大根で体を冷やし過ぎないためにも◎)脳を活性化し、骨を強くする効能もあるので、アンチエイジングにもおすすめです◎


あと、「白ごま」と「ごま油」は便通をよくし、皮膚に潤いを与えてくれます。(耳タコですねw)



てなわけで、

秋冬の乾燥対策・風邪予防・美肌&アンチエイジングに効果が期待できる一品でーす。^^



パリパリサラダ4

これからの時季ますますおいしくなる大根。
たっぷり食べて、元気に!美しく!過ごしたいもんですな。^^
(体を冷やすビールはほどほどにw)




***


仲良くしてくださってるじゅんぴーさんが、『人参のツナマヨペッパー』を作ってくれましたー!ワーイ!!


これ、ほんまにめっちゃ簡単なんで(耐熱性の保存容器に材料全部入れてレンジでチン!そのまま保存できちゃうっていう。w)、我が家でもヘビロテ中なんです。なので、めちゃうれしい♪


鶏がらスープのもとの代わりに、和風だしのもとで作ってもおいしかったよー!

て、じゅんぴーさんが教えてくれたんで、私も今度それで作ってみようと思います。^^


じゅんぴーさん、作ってくれてありがとでしたー。*^^*



***


【薬膳メモ】


<大根>

体にこもった熱を取り、胃腸の調子を整え、喉の痛みや咳・痰を改善する。→熱からくる風邪に◎

体の潤いを補う。→風邪予防、美肌に◎


<貝割れ菜>

ビタミンCが豊富。辛み成分が食欲増進、疲労回復にいいとされる。

抗酸化作用があると言われ、ガン予防にもいいとされる。


<ちりめんじゃこ(いわし)>

体を温め、気を補い、血の巡りをよくしてくれる。→美肌に◎

脳を活性化し、骨を強くする。→アンチエイジングに◎

目の疲れやかすみ目など目の不調の解消に。なんだか不安で眠れない、というのが続くときにも。


<白ごま>
潤いを補い、皮膚に潤いを与える。便秘の解消にも◎

<ごま油>
腸を潤し、便秘を解消してくれる。肌にも潤いを与える。→美肌に◎
胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました~!ついに園を行き渋りだした息子。(^^;)予想はしてたからびっくりせぇへんけど(姉さんでたっぷり経験済みw)、いかに息子の気持ちを上げてくか、それが問題だ・・・とりあえず、私は平常心で!そして、体調管理を頑張るぞー!(^O^)/

****************************************





コメント

 コメント一覧 (5)

    • 5. まるめろ
    • 2016年09月29日 15:06
    • お酒すすみそう〜♥︎
      貝割れを購入したことなくて、これレcパートリーひろがりそう♩

      deco太の気持ちわかる〜笑
      もう1人自分よく欲しいとおもう^^;
    • 4. 小春@ぽかぽかびより
    • 2016年09月29日 12:20
    • decoちゃん、こんにちわぁ。
      パリッパリのサラダ。
      これは、エンドレスに食べられるやつやーん♡
      大好きなやつやわ!!!!

      鼻の皮、むけなかったらいいね ^^;
      小学校と違って、中学って、帽子ないよね!?
      うちの息子も、土みたいな色してるよ・・・文化部なのに。
      ねー^^;
      (ねーって言われてもね・・w)


      スタイリングに使われているそのカトラリー
      めちゃめちゃお洒落でかっこいいー!ネットで買えないかな!?
      どこかに売ってないかなーー!?
    • 3. ひなちゅん
    • 2016年09月29日 07:20
    • decoちゃん おはよう♪
      これこれ、絶対ビールに合うわぁ♡
      まちがいなく、注文する。そしてdecoちゃんやゆっきーちゃんと一緒に飲む私を想像してるわ(笑
      ってか、decoちゃん家におじゃましたいわぁwww

      餃子の皮を揚げるってしたことないけど
      これは間違いなく旦那様好きそう(笑
      やってみよ(^^♪

      運動会、大変そうやね><
      コピーロボット・・・ほんと欲しいねぇ。
      まだまだ熱中症も油断ならないし、気をつけて
      そして楽しめるといいね!

    • 2. バリ猫ゆっきー
    • 2016年09月28日 23:55
    • 大根もじゃこも餃子の皮もカリカリ~~~~
      歯ごたえあっていいね。
      こういうの居酒屋さんにあったら即注文するな~(*^^*)
      サラダだけどビールに合う!

      運動会
      今年はうち6年生やから
      小学校最後の一番燃える年なんだけど・・・今週の土曜日なんだよ。
      天気予報最悪(ToT)
      予備日の日曜もなんか予報悪そうやし・・・
      まさか中止なんてことになる???ってもう毎日のように週間天気予報とにらめっこしてるんよ。

      運動会の時期
      兄弟とか姉妹いると
      本当・・・どこでもドアとかあると便利だよね。
      私は息子の競技ときだけ学校へ
      競技ない時は家でくつろいでたいわ~^^;
    • 1. ばんしい
    • 2016年09月28日 17:11
    • あ、これ!!絶対美味しいやつだww

      じゃこをカリカリに揚げるのめっちゃ美味しいのよね~!!
      あたしもよくやりますよw
      大根がたくさん食べられますね!!
      餃子の皮をこんな風に使うのね。。。φ(..)メモメモ
      パリパリ感がたまなん一品ですね(^^)ww
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

↑このページのトップヘ