こんにちは~。^^



一昨日の土曜日。
めまぐるしく変わる天気の一日でしたが、【運動会×2】無事に終わりました~!

とにかくホッとして・・・
感動に満ち溢れ・・・・・・
そして体はヨレヨレっていう。そんな感じ。(笑)



やっぱりね、
「距離の離れたところ(しかも中学校までは坂道を45分登る心臓破り?のコース)で行われる2つの運動会に参加する」というのは、想像以上にキツいもんがありましたわーーー。(;´Д`)

まず、チビの運動会での親子競技。これがキツかったよね。(楽しかったけども)

自分の子どもをおんぶして走るっていう、ただそれだけやってんけど、
43歳のオバちゃんがやたらとデカくて重い息子をおぶって走るっていうのは、なかなかしんどいことでして。

なんとかこけずに走り切ることができてホッとしたけど、
そのあと、腰は痛いわ腕と足が小刻みに震えるわ(生まれたての小鹿みたいに)で、難儀したわ・・・

ここで、体力の半分を奪われたと思う・・・(どんだけ体力ないねん)




で、園でのすべての競技が終わってから(途中で抜けて中学校に行く気満々やったけど、いろんな都合で結局できなかった)、急いで姉さんの中学校へ向かったわけやけど・・・

ここで待ち受けてるのが「心臓破りの坂道」。

老体やしゆっくり歩いていきたいけど・・・でも、私めちゃめちゃ急いでるねん!
てことで、「小走り」。(ダッシュじゃないw)

ここで、残りの体力をすべてを奪われたと思う・・・バタッ(倒れる)



て、ここからが本番やないか!
立てぃ!立つんや!姉さんの勇姿をしっかりと見るんや!応援するんやーーー!(゚Д゚)ゴルァ!!

て感じで、気持ちだけはめっちゃ高ぶってるから、座ってる場合ちゃうんよね。
結果、ずぅーーーっと立ちっぱなしで見てるよね。(チビの園でもずぅーーっと)

意識がフッ・・・と遠のいたりしながらも(白目むく)、ひたすら応援するよね。



こんな感じで一日を終える頃には、「ヨレヨレ」になってたよっていう。(どーでもいい説明長い)




でもね。
体はヨレヨレやけど、気持ちは満たされまくりですよ!

なぜなら。

たぶん、いままでの運動会の中で「一番!」ていうくらい、
ものすごく大きな感動を味わえた運動会だったからーーーー!



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



話はまだまだ続く・・・(長いよw)
てことで、お料理写真でちょと休憩。

チョコマシュマロ2


最近、姉さんがめっちゃ気に入ってくれてるおやつです。^^
(ちなみに運動会の翌日も、具材違いで作りました~)

SNSで話題になってたらしいんやけど、
ホットケーキミックスでゆるめの生地を作り、卵焼き器に流し入れ、好きな具材を乗せてパタンパタンと三つ折りにするっていう、そんな感じのやつ。超簡単!


チョコマシュマロ3


具材は、好きなもんなんでもオッケ。

チーズとかハムとかウインナーとかなら朝食にぴったりな感じやし、
ジャムとかあんことかなら、おやつにぴったり。

今回は、おうちにあった「板チョコ+マシュマロ」で。
えぇ、ご想像通りの「激甘」ですよ。(笑)

これだけで食べると正直キツイもんがあるけど、
甘酸っぱいベリー系のフルーツを添えると、めちゃめちゃおいしくなって見た目もかわいくなるっていう~♡(ベリーマジック)



一応、私がいつも作る【生地の配合】を参考までに~。

・ホットケーキミックス 100g
・牛乳 120g
・卵 1個

ボウルに全部入れて、混ぜるだけです。^^




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



(気分転換したところで、話戻りまーす)


姉さんにとっては中学校で初めての運動会、
チビにとっては生まれて初めての(園生活で初めての)運動会。

内心・・・どちらもかなり心配でした。(^^;
だってほら、チビはアレ(どれ?)やし、姉さんは最近まで運動会がめっちゃ嫌いやったやん?(毎年のように書いてきたけどw)



(ドキドキドキドキドキドキ・・・)



そして始まったチビの運動会。

みんな揃っての「準備体操」からスタート!
チビは・・・まったくやる気なし。(やっぱりか)

でも逃亡したりはしなかったので、まぁヨシ。(ハードルの低さw)



最初の種目は、年中さんの「パラバルーン」!

うわぁ~これ姉さんが幼稚園のときやったやつやん~(*´▽`*)て懐かしい気持ちが湧きあがってくると同時に、
こ、こ、これをチビが・・・年中になったらやるのか・・・できるんやろか・・・(; ̄Д ̄)ていう不安も湧いてきたりして、なんとも複雑な心境に・・・。(汗)



そんな中、
いよいよ年少さんの「かけっこ」!チビの出番!

【名前を呼ばれたら返事して、横に5人で一列に並んで、よーいどん!の合図で走る】ていう手順なんやけど、
この、「返事する」➡「並ぶ」➡「待つ」➡「合図で走る」ていうすべてが、チビにとっては難関で。Σ(´д`;)


(めっちゃドキドキ・・・・)



先生「○○△△くん!(チビの名前)」
チビ「はーい!」 


(返事できてるーーー!(゚ロ゚;))


チビ、並ぶ。 

(ちゃんと並んでるーーー!(゚ロ゚;))

チビ、合図を待つ。 

(ちゃんと待ってるーーー!(゚ロ゚;))

先生「よーーい、どん!」
チビ、ゴールに向かってまっすぐ走る。しかも満面の笑顔で!

(オォーーーー!!!!w(*゚o゚*)w)



できてるやん!できてるやん!すごいやん!
感動やぁ----。・゚・(ノД`;)・゚・(号泣)







・・・・・・と次の瞬間。

なぜかくるっと振り返り、
スタートラインへ向かって猛ダッシュ!

(えぇっ?!(゚∇゚ ;))


コースのど真ん中で激しくコケる。

(えぇっ?!(゚∇゚ ;))


先生に抱えられて、拉致られる。

(えぇーーーーっ!!(゚ロ゚;))




・・・チビらしさ全開やん。(w)←言うてる場合か


最後はやっぱりやらかしてくれたけど、
「かけっこ」という競技の流れを(一応)ちゃんとやることができたってことが、私にとってはものすっっごいことで!

うれしくってうれしくって、リアルに泣きました。・゚・(ノД`;)・゚・





このあとしばらく出番はなく、そこそこ長い待ち時間・・・。

「待つ」ということがこの上なく苦手なチビなので、
心配でたまらなくて、ビデオカメラでめっちゃズームにして確認。(あやしい)

そしたら意外にも、騒ぐことなくみんなを応援したりしながら楽しく過ごせてるやないかっ!

これまた感動----・゚・(ノД`;)・゚・。(どんだけ)





そして再び、年少さんの出番!
みんなで「パンダさんになって踊る」っていう内容なんやけど・・・

パンダのかぶりもんかぶってるチビの姿は・・・

ほぼパンダ。(笑)
てか、パンダにしか見えん。(笑笑)

なんせちょっとタレ目でぷっくりしてるからね。(w)
マジでかわいすぎるんやけどぉ~♡(親バカ炸裂)


かわいいのはさておき、問題は演技ですよ・・・
逃亡するんちゃうかな?ほかのお子さんの邪魔するんちゃうかな?とか、いろんな心配があったけど(お友達とじゃれ合ったりはしてたけど、笑)

ちゃあんと、みんなと一緒の振り付けを踊れてる!すんごく楽しそうに!めっちゃ笑顔で!生き生きとー!!!


涙で前が見えないよぉーーー・゚・(ノД`;)・゚・ウワァーン





てかさぁ・・・
感動しすぎ&泣きすぎやね、私。( ̄▽ ̄;)
(ハードルが低すぎるとこうなるってことやね、笑)

いままでのチビがほんまにアレやったんで、運動会に参加できるだけでもすごいことやと思ってて・・・
まさかここまでできるなんて(めっちゃフツーのことばっかやけどw)、まったく思ってなかったから、感動が異様に大きかったんやと思います。



とまぁこんな感じで、
(親子競技も無事終えて)感動いっぱいのチビの運動会でしたー。^^



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



続きまして、姉さんの中学校の運動会のお話です。(長い・・・)

中学校では、生徒たちが自分で希望を出して出場種目を決める方式らしく、走るのが大嫌いな姉さんが選んだ種目はなにかというと・・・

「3人4脚」「ジャベリックスロー(やり投げ的な?)」「綱引き」、そして「クラス全員リレー(これだけは有無を言わせず全員参加)」。



半分が「チカラ技」の競技。(www)


姉さんは、肩と腕力には並々ならぬ自信があるようで、
「絶対勝つ!」「めっちゃ見てほしい!」て何回も言うてて。

(やる気みなぎってるやーん!めちゃ見たいーーー!)て思ってたんです。


残念ながら、「3人4脚」と「ジャベリックスロー」には間に合わんかってんけど、
昼休憩のときに姉さんをつかまえて話してたら、

姉「ジャベリックスロー、1位やったで!」(めっちゃ誇らしげに)

(姉さんすげー!(≧▽≦) 見たかったーー!無念!><)


姉「綱引きも絶対優勝するからな!私がおる以上、赤組が勝つ!」

(よっしゃがんばれーーー!てか、なにその自信。w)




いざ、綱引き。
姉さんの赤組は・・・圧勝!(青も黄もまったく歯がたたず)

すっげー!
(たまたまやと思うけど)すっげーよ!(≧▽≦)


そして、何より驚いたのが、
姉さんがめっちゃ笑ってたこと!すんごい楽しそうにやってたこと!
(日に焼けた顔から白い歯がこぼれ落ちんばかりに笑ってた!)



こんな姉さん初めてーー!(≧▽≦)
(いっつも泣いてるかふてくされてるか無表情か、そんなんばっかやったもんね・・・)

めちゃめちゃうれしくて・・・胸が熱くなりましたわ。(●´ω`●)




全員リレーは、さすがにやる気ないやろなぁ・・・て思ってたけど、
やっぱり今年の姉さんは違う!いつもよりも気持ちが前に出てるってのが伝わってくる走りでした!(といっても、やはり全力ダッシュではなかったけどもw)

そしてなにより胸が熱くなったのは、クラス全員の「一体感」。
いや、姉さんのクラスだけじゃないな。どのクラスも!どの学年も!先生も!保護者も!みんな!

ほんまにみんなが一丸となってて、
でも、なんていうか・・・「変に力んでない」っていうか?
肩のチカラはいい感じに抜けつつ全力で頑張ってて、とにかくみんなが楽しんで頑張ってる!て感じがめっちゃ伝わってきて、すごくいい運動会でした~。*^^*



だからかな~?
帰宅した姉さんが、最初に発した言葉がコレ。



「運動会、楽しかったわー(*゚▽゚*)」(めっちゃ笑顔で)


こ、こ、こんな姉さん初めてーーー!(≧▽≦)(ちょっと耳を疑ったw)




幼稚園の頃は、運動会がイヤで嫌で、一カ月間登園拒否したり、運動会当日も座り込んだりイヤイヤモード全開やった姉さんが・・・
小学校でも、やっぱり運動会がイヤで嫌で、毎日行き渋ったり泣き言ばっか言うてた姉さんが・・・。

「運動会楽しかった(*゚▽゚*)」て笑顔で言うてる!

録画したビデオも、「観たくない」て今までまったく観なかった姉さんが、
今年は「見せて見せてー」て、一緒に鑑賞してるし!



あぁ、こんな日がくるなんて・・・(*´∇`*)




子どもを育ててると、不安なことや心配なことが必ずあって、先が見えない途方もなく長く暗いトンネルをただひたすらに歩き続けてるような気持ちになることがあると思うんやけど・・・(運動会はそこまでのことじゃないよw ここには書いてないいろんなことがありました~(^^;)

ものすごく長い時間がかかったとしても、
その子にとっての「そのとき(時期)」がきたら、あるいは何か「きっかけ」があったり「タイミング」が合いさえすれば、子どもは本当に大きく変わることがあるんやってことを、姉さんと一緒に過ごしてきて、少しずつだんだんわかってきた気がします。^^

姉さんは、この10年で本当にめちゃめちゃ成長したもんなぁ~。(ふてぶてしくもなったけどw)

これからも、姉さんの成長、そしてチビの成長が楽しみでなりません。*^^*
(心配ごともいっぱいあるやろけどねw)



ここに遊びに来て下さるみなさまにも、
2人の成長をこれからも一緒に見守っていただけたらめっちゃうれしいです。^^


それにしても・・・めちゃめちゃ長い記事になってしもた。(しかもレシピなし・・・)
最後まで読んでくださったみなさま、本当に本当にありがとうございましたー!




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました~!ついつい熱くなって長々書いてしまった・・・ほんまにすみません。><次回からは通常通りにレシピを書きますので、よかったらまたのぞきに来てくださーい!

****************************************