decoの小さな台所。

季節ごとに起こりがちな体の不調の予防・改善を目指し、どこにでもある食材で、簡単に作れる、薬膳料理レシピを発信中。(注:ジャンクなものやしょーもない話もアリ〼)





こんにちは~。^^


運動会が終わった~と思ったら、今度は遠足があるらしくって。(@チビの園)

春の遠足は、徒歩10分くらいのお寺(近っっっ)に行ってお弁当食べて帰ってくる、ていうゆるゆるな感じやったんやけど、

今回の秋の遠足は、な、な、なんと!
いきなりの「遊園地」!
しかもかなりの遠方!(@貸し切りバス)



・・・・・・だいじょぶかな。(;´Д`)



そして、姉さんの方は、
来週末には中間テストがあるらしくって。



・・・・・・だいじょぶかな。Σ(´д`;) 



(かなり心配)





しかーーーーし!
今回の姉さんは、ひと味違う!(ような気がする)

中間1週間前に入るや否や、
姉「今回の私は違うで!やる気に満ち溢れてんねん!」と、目を輝かせて言うではないか!(何があったんや、笑)


そして!
ほんまに勉強し始めたではないか!
しかも、1日1時間以上は勉強してる!

すごーーーーーーい!(≧▽≦)





・・・て、これがフツーていうか、普段からそうあれよって感じですが、(^^;)
姉さんにとってはほんとにレアなことでして。


全力で応援してまーす。(^o^)/
てことで、こんなん作りました。



ホットサンド8



↑ 『ホットあんサンド&ホットハム卵サンド』


昨日の姉さんのおやつでーす。

「全力で応援」言う割りにはシケてますね。(^^;)
ま、こんなもんです。(笑)

でもこれ。
おうちにある材料で簡単にできて、なおかつおいしくて食べ応えもあって、しかも姉さんがめっちゃ好きっていう。
作る側にも食べる側にもうれしいおやつ。^^



実はずいぶん前にブログに載せたことがあるんやけど、
当時はオーブンで焼いて作ってたのが、最近では「魚焼きグリル」で焼くようになってたり・・・
そして当時のレシピは、まさかの「適量」オンパレードで・・・(ひどいw)

いろいろ変わってるってことで、
分量もちゃんと記載して、レシピを書き直してみました~。(それでも「適量」あるけど)←あるんかい




□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『ホットあんサンド&ホットハム卵サンド』


【材料】2人分(姉さんなら1人分w)

・食パン(8枚切り) 4枚
・バター 適量
・水溶き小麦粉(糊状に練ったもの) 小麦粉大さじ1+水小さじ2くらい
・こしあん 大さじ1と1/2くらい
・卵 1個(塩・砂糖 各少々、マヨネーズ小さじ1で味付けする)
・ハム 1枚
・オリーブオイル(お好みで。なくてもOK) 適量


【作り方】

ホットサンド工程1

①卵をよく溶きほぐして味付けして混ぜ、ふんわりとした炒り卵にする。小麦粉を水で溶いて(練る感じ)ベタっとした糊状にする。

ホットサンド工程2

②食パン(耳は切り落とさない!)にバターを塗る(あんサンドにはたっぷりがおすすめです!ハイカロリーやけど)

ホットサンド工程3

ホットサンド工程4

③食パン1枚にあんこを塗り(4辺の端から5mm~1cm幅分くらいには塗らない)、もう1枚にはハムを乗せてその上に炒り卵を乗せる。4辺のあけておいた部分に糊状に溶いた小麦粉を塗る。

ホットサンド工程5

ホットサンド工程6

④それぞれの上に食パンを重ねて乗せ(バターを塗った面が下)、4辺を押さえつけてしっかりとくっつける。お好みで、オリーブオイルをハケで薄く塗る(塗らなくてもOK)。

ホットサンド工程7

⑤強火でしっかり予熱した魚焼きグリルを弱火にし、④のパンを入れ、1分ほど焼く。こんがりサクッと焼けていればOK。斜めに2等分にカットして、お皿などに盛り付ける。


(※ご使用になる魚焼きグリルによって、焼き時間は違ってくると思います。だいたい1分~1分半前後だと思いますが、本当に焦げやすいのでまずは1分で様子を見て、焼き加減によって焼き時間を調整することをおすすめします)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ホットサンド12


できあがり~♪


魚焼きグリルで焼くと、

外はサクッと中はふんわり、めっちゃおいしい~(≧▽≦)



ホットサンド4

ホットサンド5


特に、耳のサクサク感がヤバい!
おいしすぎるぅーーー!(耳の奪い合い勃発w)


そして、焼き時間もめっちゃ早い!(たった1分)
忙しい朝とか腹ペコで待てない子どものおやつなんかにもぴったり!

ただ、あまりに早すぎて・・・うっかり油断するとこうなります。↓


ホットサンド工程8


焦げ。(w)

とりあえず、1分間はグリルの前から離れないようにしましょう。(笑)



魚焼きグリルで焼くのはちょっと・・・て場合は、オーブン(200度に予熱して10分ほど)で焼いても。^^
もちろん、オーブントースターで焼いてもOKです。



ホットサンド10


具材は、今回はオーソドックスに「ハム&卵」と「あんこ&バター」にしたけれど、おうちにあるものやお好みのものでぜんぜんオッケー。

ただ、焼き時間がすごく短いので、
生でも食べれるもの以外は事前に火を通しておかないといけません!(おなか壊すw)

あと、水っぽいものは避けた方が無難です。(パンがべちゃっとなったら悲しすぎる・・・(´Д⊂)

この辺りだけ
気を付けていただければ、あとはお好きに~♡





あ、それから、オリーブオイルなんですが、
これは「ひと手間」になるので塗らなくてもぜんぜんいいんです。が。

塗った方が「軽~い口当たりのサクサク感」になって(サクサク感2割増しくらい?)、さらにおいしくなるんです~♪

大した違いちゃうやん~て思うかもですが、
実際に「塗ってないの」と「塗ったの」を同時に焼いて食べ比べてみると、結構な違いを感じますからー!

気が向いたら、ぜひぜひオイル塗ってみてください。(笑)



ホットサンド3


連休中の朝食やおやつにでも、よかったら~。
我が家は、
姉さんの熱~いリクエストにより、今朝また早速リピしたよ。^^




***


すみません、今日は薬膳うんぬんなレシピじゃないので、薬膳メモお休みします。
ごめんなさいーー!><


***


仲良くしてくださってるぱんしいさんが、「シャキシャキ蓮根とカリカリベーコンのコンソメチーズ焼き」を作ってくださいましたーーー!(コチラの記事です➡★

ばんしいさんちのこの日のメニューは・・・
蓮根のエビすり身はさみ揚げ、クリームチーズと蓮根とセリの包み揚げ、肉巻き蓮根、蓮根と舞茸のスープ、そして、シャキシャキ蓮根とカリカリチーズのコンソメチーズ焼き!



蓮根尽しーーーー!!!(すごっ)



めっちゃ手間ひまかかったお料理ばかりで・・・料亭にお邪魔してる気分になりました~。*^^*

そんな素敵なメニューの中に、コンソメチーズ焼きをお仲間に入れてもらえてうれしすぎますっ。
ばんしいさん、ありがとうございましたー♡



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました~!3連休ですねぇ。みなさまはどこかへお出かけでしょか?^^我が家は姉さんがやる気に満ち溢れて勉強してるので、遠出はできへんなぁ~~~(いつもしないクセにw)

****************************************





コメント

 コメント一覧 (6)

    • 6. ママ3
    • 2016年10月18日 15:50
    • うちもグリルでトースト焼いています(*^^*)
    • 5. akoakko
    • 2016年10月13日 20:01
    • 姉さんの好み渋くて可愛い(笑)
      美味しそうなのがすごく伝わってきたよ^_^

      秋は行事が沢山でdecoちゃんお疲れ様だね〜
      たまにはチビちゃんとゆっくり熟睡してね♪

      秋刀魚の糠漬けがすごく気になってー
      decoちゃんの発想凄いなぁ
      糠は極力取りたいと思ってるので作ってみたいです^_^
      ほんと美味しそー!
    • 4. バリ猫ゆっきー
    • 2016年10月09日 14:16
    • 最近コメダよく行くから
      あんこ入りのトーストよく食べるの。
      (家では作ったことない)
      decoちゃんのあんこ入りのサンドたべた~~い。
      挟んでる量もドカンってかんじじゃなくてちょっと控えめな感じもいいな♪

      そしてそしてハム卵
      だ~~~い好き!
      グリルでやいたパン!
      私も昔やったことあるけど
      めちゃ焦げた(笑)

      娘ちゃん
      その頑張りが結果につながりますように!
      うちの子・・・1時間机に向かってられないや・・・すぐ脱線する^^;
    • 3. じゅんぴー
    • 2016年10月09日 09:42
    • 魚焼きグリルでパン焼くの、今の水無しグリルになってから
      やったことないので、早速今度生協であんこジャムが来るので
      やってみようと思います。

      姉さん、やる気満々ええですねぇ。
      うちももうすぐ中間のはずなんだけどなー。
    • 2. ひなちゅん
    • 2016年10月08日 16:28
    • decoちゃん こんにちはー

      美味しそう!!
      これ絶対旦那さん好きやなー。特にハムたまごの方w
      私はアンやな。
      って目の前のお写真に手をだしたくなるわ!!!

      簡単なのが嬉しいけど、魚焼きグリルは焦げやすいのね!
      うちのでもやれるかなー(;'∀')
      今度薄いパン買ってきて作ってみるね!
    • 1. 小春@ぽかぽかびより
    • 2016年10月08日 15:40
    • グリルで焼いたことがなーーい!!
      そんな、カリカリになるなら、グリル前でへばりついて焼かなければいけないわ♡

      いいなぁ、やる気満ち溢れ中学生。
      うちも来週、中間テストなのに!!!
      やる気はどこへ。。。(*´-`)
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

↑このページのトップヘ