decoの小さな台所。

季節ごとに起こりがちな体の不調の予防・改善を目指し、どこにでもある食材で、簡単に作れる、薬膳料理レシピを発信中。(注:ジャンクなものやしょーもない話もアリ〼)




こんにちは~。^^


ここんとこバタバタしてて、とにかく時間が足りなくて。(ただの不器用)
なんとかいろいろこなそうと慌てふためいて動くんやけど、、、


お茶を入れればコップごと倒して「ジャーーー」
食器棚からお皿を出そうとしたら「ガシャーーーン」
障害物をよけたと思って頭をあげたら「ゴーーーン」


余計に時間かかる。そして痛い。('д` ;)

慌てれば慌てるほどアカンっていうパターン。(笑)



落ち着け、私!!!

(スゥーーーハァーーー)





深呼吸したところで。
今日の一品を「落ち着いた雰囲気」でお届けしたいと思います。(絶対無理)

今日はとても上品な一品・・・やったらよかってんけど、
めっちゃジャンクな雰囲気たっぷりな一品です。(薬膳どこいったーー)


ガレット3



↑ 『じゃがいものガレット◆明太もちチーズ入り』


タイトルからして、ヘルシーさゼロ。(w)

でも、こういうのがやたらとおいしかったりするんよね~
そして、家族ウケも抜群なんよね~(逆にちょっと悲しみ)

てことで、旦那も姉さんも大喜び!
旦那はビールのつまみとして、姉さんはおやつとしてパクパク食べました~。^^



いや~それにしても、
あんまりおいしそうに見えないよね。(^^;)

めっちゃ慌ててて(てがいっぱい)、盛り付けもひどいし・・・



でも、おいしいですよ。(・∀・)(説得力のなさ)



切ってみると、こんな感じ。


ガレット7


予定では、
中のお餅がとろ~っとびよ~んとなるはずやったんです。

しかし、もたもたしてる間に、(慌ててるクセにもたつく)
中のお餅がかたまりかけてるやないか・・・(゚д゚)

とろ~んびよ~んとなった”萌え画像”を撮ろうと思ってたのに・・・ぜんぜん”萌え~”てならへん。




でも、おいしいですよ。(・∀・)




それでは、作り方でーす。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



『じゃがいものガレット◆明太もちチーズ入り』


【材料】(ガレット4個分)

・じゃがいも 2個(約200gありました)
・片栗粉 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・スライスチーズ(とろけるタイプ) 4枚
・スライス餅(しゃぶしゃぶ用のうっすいやつ) 4枚
(※普通の切り餅の場合は、5mmくらいに薄くスライスして使ってください)
・明太子(大きめのもの・薄皮から出しておく) 1/2腹分 
・海苔 2枚
・オリーブオイル 大さじ1


【作り方】

ガレット工程1

①餅と海苔をそれぞれ半分に切る(餅は8枚に、海苔は4枚になります)。餅の上に明太子を塗り、その上に海苔→餅を乗せる。これを繰り返し、同じものを全部で4個作る。

ガレット工程2

②じゃがいもの皮をむき、千切りにする。片栗粉と塩をまぶして軽く混ぜ、全体に行き渡らせる。(じゃがいもは水にはさらさずそのまま使います)


ガレット工程3


ガレット工程4


③フライパンにオリーブオイルを熱し、中火に落とす。②のじゃがいもを4等分にし、丸く平たく形作って並べ入れる。その上に、①のお餅を置く。


ガレット工程5

④4分ほど経過したところで、上からスライスチーズを乗せる。


ガレット工程6

⑤1分ほど経って、チーズが馴染んだところでひっくり返し、ヘラでぎゅっと押し付ける。チーズがカリカリになるまで焼く。(3~4分ほど)


ガレット工程7


このくらいチーズがカリカリになったらOK。お皿にどーんと盛り付けます。


ガレット工程8

どどーーん。

雑。しかもすでに1個減ってる・・・Σ(゚д゚;)(※速攻で姉さんに食べられました、笑)



(※注:私のように、もしも時間が経ってお餅がかたまってしまったら、30秒~1分ほどレンジ加熱してください。お餅のとろーりびよーんが蘇ります)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□




ガレット4


表面のチーズは、カリカリ!(パリパリともいう)


ガレット13


じゃがいもは、こんがりホクホク♡


ガレット12



とろ~り(なってへんけど)なお餅、
明太子の塩気とうまみ、海苔の風味で、めちゃおいしい!(≧▽≦)

いつものじゃがいものガレットがさらにおいしく!ボリュームもアップ!イェイ!(/・ω・)/


じゃがいもを千切りにするのがちょっとめんどうかもですが、すごくおすすめです。


よかったら、
週末のうち飲み用おつまみやおやつに作ってみてくださーい。^^




******


今日は薬膳メモお休みしますーーー!すみません!><



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました~!朝晩めっちゃ冷えるけど、さわやかな秋晴れが続いてうれしいですね♪奈良にもさらに観光客が増えてきた気がします~。またならまち散歩したいなぁ。^^みなさまも、素敵な週末を~♪

****************************************





コメント

 コメント一覧 (2)

    • 2. すぱ
    • 2016年10月15日 22:44
    • わー!めっちゃあるある!
      洗剤詰め替えようとしてバシャーとひっくり返したり、
      小麦粉大さじ1だけ使おうとしてドサーと真っ逆さまに落としたり、
      …は、あたしだけ?(笑)

      おいしそー!!!
      これは絶対美味しい組み合わせでしょ!
      作りたい!!!

      ちなみにあたしもとろーんびよーんの萌え断撮りたいのにうまくできないことめっちゃあるし、
      そこで悪いことすることも…チーズ置いてチンしたり(爆)
    • 1. ひなちゅん
    • 2016年10月14日 21:17
    • decoちゃん こんばんは

      ガレット大好き♪美味しいよねぇ♡
      旦那様もお姉ちゃんも大喜びなのわかるわぁ。

      うちも、どんだけ気を付けててもやっぱりジャンクフード的なもの
      欲しがるし( ノД`)シクシク…

      もうカロリー無視だわよ。こういうときは(笑
      たまには、こういう日もあってこそ、明日からも頑張れるのよ(←何を!?(;'∀')
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

↑このページのトップヘ