こんにちは~。^^


昨日の私は、もんたよしのりか?はたまた葛城ユキか?(昭和)
て感じの、かなりかすれた声をしてたんです。

そんな声で、チビの園の先生とお話してたら、

「あれ、お母さん風邪ですか?いま流行ってますもんね~お大事になさってくださいね」
て、めっちゃやさしい言葉をかけてもらったんやけど・・・



これ、風邪じゃないんです・・・。








ただのしゃべりすぎなんです。( ・Д・)




て、先生に言おうとしたら、
にこやかにお辞儀して去って行ってしまった・・・

ほんとのこと言えなかったよぅ・・・('д` ;)




軽い罪悪感にさいなまれつつ、今日の一品いきまーす。



照り煮1



↑ 『鶏の照り煮』


めっちゃ、茶色。(笑)


茶色くて地味~でごくフツーの料理な上に、なんのひねりもないんですが、(ないんかい)

我が家のバラエティーに富んだ面々(バッサリ侍&食欲魔人&ド偏食)が、
「みんな大好き」っていう貴重な一品なので、我が家の味付け&ちょっとしたポイントを書き留めておこうかな~と。(たいしたことないけどw)



てことで、早速作り方いきまーす!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



『鶏の照り煮』


【材料】(3人分くらい)

・鶏もも肉 2枚(600g)
・塩 小さじ1/4
・片栗粉 大さじ1
・サラダ油 大さじ1

<A>
・酒 大さじ4
・酢 大さじ1

<B>
・砂糖、みりん 各大さじ1
・醤油 大さじ2


【作り方】

照り煮工程1

①鶏肉を一口大に切り、塩をもみ込み。片栗粉を全体にまぶす。(ポリ袋に入れてやると簡単です)

照り煮工程2

②フライパンに油を熱し、中火に落として①の鶏肉を皮目から焼く(※片栗粉をまぶしたらすぐに焼き始める!)。軽く焼き色が付くまで焼いたらひっくり返し、裏面も焼く。

照り煮工程3

③両面に軽く焼き色が付いたら、キッチンペーパーで余分な油をしっかりふき取り、<A>を加えてアルコールを飛ばす。フタをして、弱火~弱めの中火で5~8分ほど煮る。(※ここで完全に火を通す)

照り煮工程4

照り煮工程5

④<B>を加えて中火にし、ゆるいとろみが付くまで混ぜながら煮詰める。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



照り煮2


できあがり~!照り照り~♪


照り煮8

照り煮6


お肉はやわらかくって、
照り照りでコクとうまみたっぷりのタレが絡んで、うまうま~!(≧▽≦)



我が家の照り煮のポイントは、

◆煮る前に「焼く」こと(余分な脂と臭みを取る)
◆お酢を加えること(お肉をやわらかくし、コクとうまみをプラス。保存性もアップ)


こんな感じ。(めちゃフツー、笑)



お酢の「酸味」って、煮込むと飛ぶんやけど、
代わりに、「コク」と「うまみ」に変わりますやん?でも、決してしつこくはない感じで。

それがいいところやな~と!!! (フツーのことを熱く語る)



あとね、お酢を加えると、効能的にもうれしいのです~

「お酢」は、温性で体を温め血をきれいに&巡りをよくしてくれるから、これからの寒い季節にぴったり!
代謝も上がるし、冷え性の改善にもよく、美肌にも効果的!体力回復にも◎

さらには、体内の老廃物を排出してくれるので、デトックスに◎
むくみの解消にもいいですよ~。^^

お酢の中でも、「黒酢」やとなおよし◎
コクとうまみはもちろん、効能的にもさらにアップするのでおすすめです。^^



照り煮9


時間のあるときに作ってストックしとくと、ほんま助かりまーす!
(もちろん、お肉は特売日にゲットが基本w)




***


【薬膳メモ】

<鶏肉>
脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに◎(生殖機能を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止に◎

<酢>
温性で体を温め、血をきれいにし、巡りをよくする。→美肌に◎
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。体力回復にも◎。



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました~!ちなみに今日もまだ葛城ユキです。ほんまこの声どーしよ。(^^;)いっそ開き直って、カラオケ行こかな。(さらに声つぶすw)私は風邪ではないですが、ほんまに風邪が流行ってきてるみたいなんで、ともに気をつけましょね~!

****************************************