decoの小さな台所。

季節ごとに起こりがちな体の不調の予防・改善を目指し、どこにでもある食材で、簡単に作れる、薬膳料理レシピを発信中。(注:ジャンクなものやしょーもない話もアリ〼)




こんにちは~。^^


今日から、さらにぐぐっと寒くなるみたいですね~

この辺りも、ビュービュー風が吹いたりして寒いので、
この間慌ててGUで買ったダウンジャケットを、うれしがって早速着てまーす♪



さてさて。
以前も書いたことあるけど、
うちの旦那は、私より3つ年下です。

それでいて、実年齢よりずっと若くみえるっていう、
非常にうらやましいというかムカつくというか(だって実際よりさらに年離れてみえる)、まぁそういう感じなんですが・・・。



そんな旦那が、
先日、ひとつ年を取りまして。

(フッフッフ・・・やっと1つ私に近付いたぜ。v( ̄∇ ̄)v)


て喜んだのもつかの間。
その一週間後、私もひとつ年を取りまして。

(ガビーン。早速また1つ引き離されたぜ。(; ̄Д ̄)




ていうのを、
毎年繰り返してる気がします。(アホです。笑)




そんな成長のない私。
これ作るのもいつまでたっても成長しないなぁ~て思います。



ローストビーフ2



↑ 『フライパン・ローストビーフ(和風甘辛ソース)』


姉さんが愛してやまないローストビーフ。(●´ω`●)


旦那のお祝いメニューのひとつとして作りました。
・・・姉さんのリクエストで。(なんで、笑)



ローストビーフを作るのは、だいたい年に2回くらい。
クリスマス(orお正月)、そして、姉さんのお誕生日。
(今年の姉さんの誕生日も、リクエストもらって作りました)

イベントのときしか作れへんねんけど、、、
(しょっちゅう作ってあげたいのは山々やけど、懐事情によりなかなかそうもいかなくて。(^^;)

だからかなぁ?
なかなか上達しないのよねぇ~~~(白目)



てなわけで、非常にヘタクソなんですが、
姉さんが大好きな味なので、レシピ書き留めておこうかと。^^




あ、そうそう、それからね、
(レシピいかんのかーい)

誕生日メニューは、「ローストビーフ」の他に「オムハヤシ」「生ハムサラダ」「お刺身」っていう、
(ちなみに、すべて姉さんのリクエスト。でも、すべて家族全員の大好物なので大丈夫です。笑)

すぐできるor煮るだけor切るだけor盛るだけっていう、
超簡単なものばっかやってんけど、(笑)



オムハヤシだけは!!
お祝いをする予定の4日前に仕込み、そこから毎日朝晩煮込んで、熟成させました。



姉さんや息子は、一晩でも(なんなら作った当日でも)「おいしい♡」て言うてくれるけど、
旦那だけは、最低4日(できれば一週間)は煮込まんと「ぜんぜんうまない(  ̄っ ̄)」て言うんよね。(バッサリ侍現れる)

なので、
今回は張り切って4日煮込んだわけよ。(一週間は無理やった)

で、お祝い当日。
ローストビーフもお刺身も生ハムサラダも「うまい」て食べてたのに、
オムハヤシは一言の感想もなくって。(一番時間かけて作ったのに)



バッサリ斬られる覚悟で、
「どうやった?」て思い切って聞いてみたら、、、








「まぁまぁやな」





やっぱりバッサリーー!!(w)


私の顔がみるみる曇るのを見た姉さんが、(もちろん旦那は気付いていない)
「めーーーっちゃおいしいよ♡」て、慌てて言うてくれました。(←娘に気を使わせるw)


結局のところ、
一週間は煮込まないと斬られるってことやわね。(^^;)
(今度からそうしよう~めんどいけど斬られるよりマシw)




話が長くなってしもてすみません。
いい加減レシピいきまーす!



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



『フライパン・ローストビーフ(和風甘辛ソース)』


【材料】(3人分くらい)

・牛もも肉(かたまり) 400g(冷蔵庫からだして室温に戻しておく)

・塩 小さじ1/4
・サラダ油 大さじ1/2
・ブラックペッパー 適量
・わさび(お好みで) 適量


<A>
・醤油、だし汁 各大さじ4

・みりん、酒 各大さじ3

・はちみつ 大さじ2
・おろし生姜 2cm分
・おろしにんにく 1cm分


【作り方】


ローストビーフ工程2

①室温に戻した牛肉をフォークでぷすぷすと刺し、塩、ブラックペッパーをよくすりこみ、30分ほどおく。表面の水分をしっかりとふきとる。


ローストビーフ工程3


②フライパンにサラダ油を熱し、水気をよくふき取ったお肉を入れ、強火でときどき転がして焼く面を変えながら全面に焼き色をつける(約1分~1分30秒)


ローストビーフ工程4


ローストビーフ工程5

③<A>を混ぜあわせたものを加え、沸騰したら弱火にしてふたをして、2分蒸し焼き、ひっくり返して2分蒸し焼きにして、すぐに火を止める。


ローストビーフ工程6

④牛肉を取り出してアルミホイルでぴっちり2重に包み、予熱で中まで火を通す(30分ほど)


ローストビーフ工程7


⑤すぐに食べる場合は、お肉を薄くスライスし、フライパンに残った煮汁を軽く煮詰めてソースとしてお肉にかけ、お好みでわさびを添える。


ローストビーフ工程8

すぐに食べない場合は、しっかり冷ましたソースとともにかたまりのまま保存袋に入れ、空気を抜いて封をして冷蔵庫で保存し、食べるときにスライスする。




□■□■□■□■□□■□■□■□■□




ポイントは、
◆お肉を室温までしっかり戻すこと。蒸し焼きしたあとにアルミホイルで包んで予熱で火を通すこと。(しっかり中まで火が通ります)



ローストビーフ14


そしてこれは、
しっかり火が通りすぎました~の図。(笑)


姉さんは、もっともーーーっと生々しい感じが好きなんやけど、
私はついついビビッて火を通しすぎる傾向にあります。(^^;)

なので、
お肉をもっともっと赤くフレッシュな感じに仕上げたい場合は、蒸し焼きにする時間を短くしてください~。



ローストビーフ12


お肉の焼き加減はなかなか姉さん好みにはできへんけど、
ソースのお味は安定のおいしさなので、姉さんも大満足。^^


ローストビーフ8


甘辛ソースにわさびをつけると、もう最高~♡

最近姉さんも、
「わさびがポイントよなぁ~♪わさび最高♡」て言うようになって。

大きくなったなぁ~~。(´∀`*)
(旦那の誕生日に娘の成長を実感する)



ローストビーフ11


「牛肉」は気・血を補い胃の働きを補う効能や、筋力をつけて足腰を丈夫にする働きもあるので、体力回復体を丈夫にする、老化防止などに効果的。


「はちみつ」は肺、腸、皮膚を潤しから咳や便秘、皮膚の乾燥に効き、疲労回復にも◎。

もちろん、美肌にも◎です。(※1歳未満の赤ちゃんにはNGなので注意してください)


「山葵」は体を温め血の巡りをよくしてくれるので、

寒い時季や、体を冷やすものを食べるときにちょこっと添えるのがおすすめ。


あと、体内の余分な水分を排出したり、胃腸の冷えを予防・改善してくれるので、

むくみが気になるときや、食欲がないときなどにもおすすめです。


てことで、
代謝が落ちる冬に負けないような、丈夫な体作り、冷え・乾燥対策にぴったりの一品です。^^



ローストビーフ4



次作るときは、
もうちょっとだけ赤く仕上げられるように頑張ってみよかな。(それっていつ?笑)




***

【薬膳メモ】

<牛肉>

気や血を補い、胃の働きも補うので、体力の回復に。
筋力をつけて足腰を丈夫にする働きも。


<はちみつ>
肺、腸、皮膚を潤し、から咳や便秘、皮膚の乾燥にいい→美肌にも◎
脾と胃を補い、食欲不振や胃痛、腹痛、疲労回復にいい
(※1歳未満の赤ちゃんにはNG)


<山葵>
体を温め、血の巡りをよくしてくれる。
体内の余分な水分を排出してくれる→むくみの解消に。
胃腸の冷えを予防・改善する。
食欲増進、殺菌効果も。



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました。^^ 街中もお店も、ハロウィン終わった翌日からクリスマス一色になってますよね~。早すぎるや~ん。とかいいつつ、ローストビーフをアップする。(笑)とりあえず、クリスマスにもう一回ローストビーフ作って腕を磨こうと思いまーす。^^ 

****************************************





コメント

 コメント一覧 (4)

    • 4. バリ猫ゆっきー
    • 2016年11月10日 22:39
    • お誕生日おめでとうございま~す!
      ローストビーフ最高!
      うちはキャンプで作る一品になってるわ^^;
      家ではあまり作ってないかも~
      砂浜でしかやる気が出ない(なんでやねん)

      火の通り具合
      私こんくらいでも好きだよ。
      私は結構レアにしあげちゃうから子供は嫌がる^^;
      decoちゃんと2人で作ったらちょうどいいのができるかも♪

      わさびたっぷりつけてたべた~い!
    • 3. ひなちゅん
    • 2016年11月09日 13:12
    • decoちゃん こんにちは!

      もう、旦那様もdecoちゃんもお誕生日おめでとう週間だね!!!
      ばっさりと・・・ほんと、曇るよね。わかるよん。うんうん。

      娘ちゃん いい子やわーww

      ローストビーフ、美味しそうだ!
      私もわさびを付けていただくのが一番好き♪
      ワサビの中でも、刻みワサビがいいのよね。これ買ってからは
      ねりワサビ、買えなくなったわ(笑

      オムハヤシも見たかったなぁ。
      今度お願いね(笑
    • 2. まめこ
    • 2016年11月09日 12:11
    • decoちゃん こんにちわーん♡

      だんなさまのお誕生日おめでとうございます(*´ω`*ノノ☆パチパチ。
      decoちゃんももうじきお誕生日なのかな?
      うちの娘たちもきょう誕生日なのよ~さそり座さんがいっぱい(笑)

      ローストビーフとっても美味しそう♡
      わたしもお肉が赤いと気になるほうだから
      家で作ったら全部に火を通してしまいそう^^;
      decoちゃんのローストビーフ、ほんわりジューシーで
      いいね~山葵つけてわたしもいただきたいよŧ‹"(o'ч'o)ŧ‹"ŧ‹"。

      オムハヤシもことこと時間をかけて美味しいんだろうな。
      まあまあやなってばっさり侍のだんなさまに言われて
      次はもっと長い時間をかけて作ろうって思えるdecoちゃん
      えらいよー♡わたしなら2度と作ってやらん笑。
    • 1. 小春@ぽかぽかびより
    • 2016年11月09日 11:42
    • ばっさり侍w
      笑っちゃったわ。
      めちゃわかる!!

      で、お誕生日おめでとうございまーーす。
      旦那様のお誕生日メニューだったってことは、一週間で、decoちゃんのお誕生日なのね♡おめでとう!!
      その日は何にするのかな??


      ローストビーフ
      私も、毎回火を通しすぎてまうたちよ。
      わかる。めちゃわかるわ!!
      これくらい通したいよね♡
      ごちそうだわ。おいしそうー♪(ノ´∀`*)
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

↑このページのトップヘ