こんにちは~。^^

今日はびっくりするほど暖かい!
てか暑いーー!


ヤバいよね、
脇汗。(w)
じゃなくて、紫外線!

しっかりケアしとかないとーーー!



てことで、紫蘇をわさわさ食ってやるぞ!
と心に誓いつつ、今日の一品いきまーす。(紫蘇料理ちゃうけど)


ピーマンきんぴら6



↑ 『じゃがいもとピーマンの塩チーズきんぴら』


じゃがいもとピーマンで作る、あっさり塩味のきんぴらです。^^

紫蘇は使ってないけど、
美肌効果の高い一品なんですよん♡(詳しい効能は下記にて)



そして、作るのも簡単♪

ピーマンもじゃがいもも、細すぎない&火を通しすぎない方が食感よくおいしく仕上がるので、切るのも炒めのも意外と早く終わる!

「あれ?思った以上にすぐできたやん~」て感じるのではないかと。^m^ムフフ




ピーマンきんぴら5


ピーマンしゃきしゃき!
じゃがいもはホクっとしゃきっと!チーズがまったり♡

塩味であっさりなんやけど、
チーズのコクと風味、ほんのりにんにくの風味とペッパーのパンチがきいてて、おいしいー♪



お酒のおつまみにぴったりです♡
水気がでないのでお弁当にもいいのですが、その場合はにんにくを抜いていただく方がいいかと。

あと、ピーマンをセロリに代えて作ってもおいしいです。^^




それでは早速、作り方いきまーす!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『じゃがいもとピーマンの塩チーズきんぴら』


【材料】(2~3人分)

・じゃがいも 中2個
・ピーマン 3個
・オリーブオイル 大さじ1
・粉チーズ 大さじ1
・ブラックペッパー 適量

<A>
・酒 大さじ1/2
・塩 小さじ1/4
・おろしにんにく チューブで5mmくらい(なくてもOK)



【作り方】

ピーマン工程1

①じゃがいもを5mm幅くらいの細切りにしてさっと水にさらし、ザルにあげて水気を切る。ピーマンは種とわたを取り、縦にじゃがいもと同じ太さに切る。

ピーマン工程2

②フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、中火に落としてじゃがいもとピーマンを加えて炒める。

ピーマン工程3

③じゃがいもが透き通ってきたら、<A>を加えてさっと炒め、粉チーズを加えてざっと混ぜて全体に絡める。器に盛りつけ、ブラックペッパーをふる。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□




とにかく簡単なんやけど、
ポイントというか、めっちゃ悩むのが「じゃがいも&ピーマンの炒め加減」なのですよ。(^^;)


私としては、じゃがいももピーマンもシャキシャキっとした食感が肝(きも)だと思うので、炒めすぎないようにしたいと思うんですが・・・(^^;)

ピーマン苦手な姉さんは、シャキシャキよりくったくたのしっなしなのピーマンがいいっていうし、逆に、ピーマン大好きなうちの旦那は、シャッキシャキで生っぽいくらいがいいっていうんよね。

めっちゃムズイわ・・・(^^;)(^^;)(^^;)




レシピでは、じゃがいも&ピーマンを同時に炒めることで、
簡単にできる&適度にシャキシャキになるようにしていますが、(どちらかというと旦那寄り)←珍しいw

ピーマンがシャキシャキで生っぽい方が好みの方は、じゃがいもが半分くらい透き通ったくらいのタイミングでピーマンを投入。逆にピーマンがしんなりくたくたになった方が好みの方は、先にピーマンをしっかりと炒めて一旦取出し、フライパンをさっとふいてオイルを足してじゃがいもを炒め、最後に炒め合わせるようにするといいかと。



ややこしいこと書いてアレなんですが、
結構好みが分かれるところかなーなんて思ったんで。(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(汗かきすぎ)




ピーマンきんぴら3


最後に、効能について。


まずは「じゃがいも」!
「じゃがいも」は気を補い胃腸の働きを整えるので、無力感を感じるとき体が疲れてるときに取り入れたい食材!

新生活に少しずつ慣れてくると、楽しい反面、疲れやストレスを感じたり、やる気がでなくなったりすることもあったりしがち。

そんなときには、ていうか、そうなる前に!
じゃがいもを食べて元気パワーを充電するのがおすすめです!(美肌にもいいですよーw)


次に「ピーマン」!
「ピーマン」は血の巡りをよく「肝」に働きかけてくれ、肝に気が上がることによるめまい耳鳴り・不安感などを鎮めてくれる食材。
春にたっぷり食べるのがおすすめです。血の巡りをよくするので美肌に、抗酸化作用が高いのでアンチエイジングにもいいですよ~♡

そして「チーズ」。
私はアトピーもちで春も肌が乾燥しがち。なので、「チーズ」などで体を潤すことも忘れませーん!


てことで、
肝をいたわり体を元気にしてくれる、春にぴったりの一品でーす。^^
(美肌にもね♡)←w



ピーマンきんぴら2


「じゃがいも&ピーマン」コンビで、春を元気に!美しく♡過ごしましょー♪




***


【薬膳メモ】

<じゃがいも>
気を補い、無力感や、疲れた体に元気を与えてくれる。
脾の機能を高めて胃腸を整える。便秘の改善にも。→美肌に。
※ビタミンCが豊富で風邪予防にも。
※カリウムが豊富で、余分なナトリウムの排出を促し、血圧を下げる効果も。


<ピーマン>
血の巡りをよくしてくれるので、美肌に効果的。
「肝」に気が上ってめまいがしたり耳鳴りがするような症状を、落ち着かせてくれる。
「不安感」を鎮めてくれる。
胃腸の調子をととのえ、食欲増進にも。
抗酸化作用に優れ、アンチエイジングにも効果的とされる。

<チーズ>

体の潤いを補い、皮膚や粘膜を保護する。

肺に潤いを与え、から咳や喉の渇きを鎮めてくれる。

腸に潤いを与え、便秘にもいいとされる。


<胡椒>

冷えによって弱った脾・胃を温め、おなかの冷え、痛みなどを緩和する。

胃の機能をととのえ、吐き気などの症状の緩和に。

食欲増進効果も。



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も来て下さってありがとうございました!さぁて、外遊びも終わったし、今から隙をみながら作りおきに励もうと思います!(笑)それではみなさま、引き続き楽しい日曜を~♪
****************************************