こんにちは~。^^



えーーーっと、
ブログをお引越しして一カ月以上経ちまして、(はやっ)
リンク切れの記事とか気になる部分を、そろそろ少しずつ修正していこうかな~

な~んて、思ったわけですよ。
思っちゃったわけなんですよね。。。



で。

とある記事(おせち関連のヤツ)を
いったん「下書き」に戻してから修正して・・・
「プレビュー」で確認してから日付も元のまんま(2014年12月)で「公開」ボタン押したら・・・




まさかの!!
「LINEの更新通知届く」ーー!!(; ̄Д ̄)(焦って脇汗びっしょり)


(なんで?!日付変えてないのに?!なんでなんでー?!)
てめちゃめちゃ焦っていろいろ調べてみてんけど、(先に調べとけ)
結局よくわからんくて・・・でもたぶん、下書きに戻したことがアカンかったんちゃうかなと。

下書きにせずに、そのまま「更新」ボタンを押せばよかったんちゃうかなと。
(他の記事で試そうかと思いつつ、怖くてできない。><)


ほんまにもうっ、
私のおバカーーーーー!!ヽ(#`Д´)ノ





そんなわけで・・・
LINEで読者登録して下さってるみなさま、
本当に本当に申し訳ございませんでしたーーー!(この間も失敗したとこなのに、ほんまアホですみません。(´Д⊂))






(スゥーーハァーー)←深呼吸

それでは、今日の一品いきまーす!(切り替えはやっ)

「おこわが食べたい!」て、
無性に思うことってないですか~?

私は時々そういう衝動に駆られるんですが、
そういうときに限ってもち米がなかったり、もち米を買ったとしてもなかなか使い切れなかったりするんで、買うのを躊躇してしまう。(^^;

なので、
どーーーーしてもおこわが食べたい!てときは、
潔く!市販のおこわを買って食べてました。(笑)



でも、これからは。
市販のおこわに頼ることは、きっともうないと思う!

なぜなら。
ひなちゃんちでいいこと教えてもらっちゃったから♡



おこわ2



↑ ひなちゃんちの「さつまいも&お餅でおこわ風ごはん


もち米の代わりにお餅を入れて炊く、おこわ「風」のごはんです。^^


切り餅を薄くスライスしてお米と一緒に炊くだけで、もっちりとしたおこわ風のごはんになるっていう、とっても手軽な素敵レシピ♡

もしかしたら、やったことあるよ~て方もいらっしゃるかもやけど、
私、この年までやったことなかったんで、ワクワクドキドキでやってみましたーー!


おこわ工程2


こんな風に、お米の上にさつまいもと切り餅を乗せて、炊飯器のスイッチON!
あとは、炊けるのを待つだけ~♪(なんてラクチン~)


(ピー、ピー、ピー♪)←炊飯器の炊けた音


おっ、炊けたぞ~
どれどれ~~~


(パカッ)←炊飯器のフタあけた音


おこわ工程3


おぉーーーー!
お餅がどろーーーーん!
(正直、これで合ってるんかちょっと不安になりました。(^^;)



しゃもじで混ぜてみると、、、

おこわ工程4


おぉ~ええ感じ。
「もっちり感」がしっかり手に伝わってくるぅ~♪



おこわ5


このもっちり感を何とか写真で伝えたい!
て思って、頑張っていっぱい撮ってみたけど・・・



おこわ6

おこわ7

おこわ8

おこわ9

おこわ10


アカン。ぜんぜん伝われへん。(;´Д`)


これはね~、
実際に作って食べてみるべし!

だってだって、、、想像通り!
いやいや、想像以上のもっちり感♡
そして、さつまいもがホックホク~♪

さつまいもLOVE&お餅LOVEな姉さんが、ものすっっっごく喜んで食べてたからねっ。
一合分、ほぼほぼ全部ひとりで食べちゃったからねっ。(私はちょっと味見しただけ~笑)

今度は倍量作らねば~。^^





ちなみに。

私が使ったお餅は、薄くスライスされた状態で売ってるヤツ。

おこわ工程1


これ。
お餅って、結構かたいから薄くスライスするの大変ですやん?

これならその手間が一切ない上に、意外といろんな料理に使えてめちゃ便利!
なので、結構な確率でストックしています。
(前にアップしたこのレシピ➡★でも何気に使ってまーす)

今回は、これをちょうど3枚使いましたよ。(お米1合に対して)




ちなみにちなみに。

この日のメインは結構味が濃いめの「塩だれ炒め」(バックにひっそり写り込んでるやつ)だったので、ご飯に入れるお塩の量は、ひなちゃんレシピの半分にしています~。^^
(もしも味が足りなかったら、あとからごま塩を足すスタイルで♪)



おこわ3


ひなちゃーーーん、
おいしいレシピをありがとう♡

ごちそうさまでした~。*^^*




***


最後になっちゃいましたが~

ひなちゃんがね、
先日アップした「鶏の照り煮」をつくれぽしてくれたんです~♪

ひなちゃんがアップしてくれた記事はコチラ➡★

お野菜もたっぷり添えてあって彩りもよくて!茶色の照り煮がとってもおいしそうに~♪
(ちなみに私がアップした照り煮は、照り煮のみ。めちゃ茶色。笑)


ひなちゃんがアップするお料理って、いつもとってもやさしくて。^^
今回の照り煮を見て改めて感じたんやけど、やっぱりお料理って、作り手がすごく投影されるものなんやなぁ~と。

最近忙しくてバタバタ焦って作ることばっかやってんけど、やっぱり家族にも手抜きがバレてたし。(笑)
気持ちの乱れもお料理に現れるってことよね。(笑笑笑)←笑ってる場合かw


忙しくってもバタバタしてても、
食べてくれる人のために心を落ち着けて(笑)お料理しようっと。^^


ひなちゃん、つくれぽありがとでしたー。^^
長々と読んでくださったみなさまも、ありがとうございましたー!



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました~!ほんま自分のアホさそそっかしさに嫌気がさしてる今日この頃。自分が思ってる以上に、気も頭も体の線も(w)ぜーんぶゆるゆるになってきてるんですかねぇ・・・コワイ。(;´Д`)なんとか引き締めていこうと思います!(だから見捨てないでぇ~)

****************************************