decoの小さな台所。

季節ごとに起こりがちな体の不調の予防・改善を目指し、どこにでもある食材で、簡単に作れる、薬膳料理レシピを発信中。(注:ジャンクなものやしょーもない話もアリ〼)




こんにちは~。^^


この間、久々に大阪(難波)へ中学時代の友達に会いに出かけたんやけど、
久々すぎたせいか年とったせいなのか何なんだか、大阪の「人の波」にまったく乗れなくて、そんな自分に軽くショック受けました。(笑)←ちなみに生まれも育ちも大阪です

昔は、ひょいひょい~と人をよけて誰ともぶつかることなくヒールはいて速足でささっと歩けてたのになぁ・・・。(遠い目)


(とかいいつつ、難波のど真ん中でよくコケてたけどw)


人の波には乗れなかったけど、
中学時代の友人との時間は、ほんまにめちゃくちゃ楽しくて、オバチャンたちノリノリ♪
気分だけは完全に10代に戻ってたわ(笑)

けど、なんせ普段は引きこもってるから、(めっちゃ出不精)

(どーでもいい話やけど、子供の頃「でぶしょう」=「デブ症?」とか思ったりしてました(^^;)

久々の遠出はやっぱりめちゃ疲れてしもて、
ご飯作る気力なし。チーン。(白目)




・・・てことになるのは目に見えてたんで、ちゃんと作り置きして行ったよーん。^^

ポークチャップにキャベツのコールスローに漬け豆腐に豆苗の和え物などなど、簡単なものをちょこちょこと。^^




ポークチャップ5



↑ 「豚こまポークチャップ」。


お安い豚こま使って作るんやけど、誰からもブーイングが起きない、

うちのめんどくさい人たち(バッサリ侍・食欲魔人・ド偏食)全員が大好きっていう、
めっちゃ貴重なありがた~い一品です。(笑)



ポークチャップ4


豚こま肉はやわらかくって、
りんご(or玉ねぎ)のすりおろし入りのケチャップソースがめちゃうまで♡

「洋食屋さんで食べてる~♪」て気分になれます。(気分だけでもw)


普段は豚肉をあんまり食べてくれないチビも、
ポークチャップやと「肉!にくーーー♡」てがっついてくれるのがめちゃうれしい。^^



なんてことないレシピですが、よかったら~♪



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



『豚こまポークチャップ』


【材料】(3~4人分)

・豚肉(小間切れ) 300g
・玉ねぎ 1個
・塩 少々
・サラダ油 大さじ1
・片栗粉 大さじ1

<下味>
・塩 小さじ1/4
・こしょう 少々
・酒 大さじ1

<A>
・りんごのすりおろし(玉ねぎのすりおろしでも) 1/2個分
・ケチャップ 大さじ3
・ウスターソース、中濃ソース、酒 各大さじ1
・おろしにんにく(チューブ使用) 1cm分くらい




【作り方】

ポークチャップ工程1

①玉ねぎ1個は薄くスライスする。玉ねぎorりんご半分をすりおろし、<A>を混ぜ合わせておく。


ポークチャップ工程3

②ビニール袋に豚肉と<下味>を入れ、もみこむ。炒める直前に、片栗粉を入れてよくふり、全体に粉をまぶす。


ポークチャップ工程2

③フライパンに油大さじ1/2を熱して中火に落とし、スライスした玉ねぎを入れ、塩をふって炒める。玉ねぎがしんなりしたら、一旦取り出す。


ポークチャップ工程4


ポークチャップ工程5

④油を大さじ1/2足して、①の豚肉を中火で炒める。お肉にしっかり火が通り、軽く焼き色が付いたら、(油が足りなければさらに少し足して)玉ねぎを戻し入れ、炒め合わせる。


ポークチャップ工程6

⑤<A>を加えて、全体に味を絡める。




□■□■□■□■□□■□■□■□■□




ポークチャップ工程7


できあがり~♪


おいしく作るポイントは、
◆すりおろしたりんごor玉ねぎを入れること。(甘みとうまみがグンとUPします)
◆お肉に下味をよくもみこんでから片栗粉をまぶすこと。(こま切れ肉でもやわらかく、味をしっかり絡めて仕上げることができます)
◆お肉をしっかりほぐしながら炒めること。(お肉がかたまってごろついた感じになると、味の絡みが悪くなります)


こんな感じ。^^



ポークチャップ1


豚肉はこま切れじゃなくても、お好みの部位の薄切り肉でもOK。
すりおろすのは、りんごでも玉ねぎでもどっちでもおいしいんやけど、おすすめはりんごです!



時間が経っても(なんなら2~3日経っても)ぜんぜんおいしいままなので、作り置きにも◎。^^
たっぷりめに作っておいて、お弁当に入れてもいいし、サンドイッチにしたら最高~♪

てことで、



ポークチャップサンド5



↑ 『アボカドとポークチャップのサンドイッチ』


何気にこれを作るのが、楽しみやったりして。^m^


ポークチャップって、ほかほかご飯にめっちゃ合うけど、
パンにもめっちゃ合いますやん?めっちゃパンと食べたくなりますやん?

なので、だいたいいつもたっぷりめに作って、こっそり取り置き。(こっそりw)
そして翌日、こんな感じのサンドイッチを作りまーす。^^



ほんとは、キャベツのコールスローをもっと盛り盛りにして、
「沼サン!!」て感じにしたかってんけど、

なんせ、キャベツがまだ高い・・・・・・
この量が精いっぱい・・・(;´Д`)

なので、
アボカドで「かさまし」。(笑)



ポークチャップサンド7



カリッと焼いた食パンに、
シャキシャキのキャベツ、(少ないけど)
まったり濃厚なアボカドとチーズ、
そして、うまみたっぷりなポークチャップ!

最高!!

おいしくないなんていわないよぜったい(槇原敬之)てくらい、
めっちゃおいしいです。.。゚+.(・∀・)゚+.゚



□■□■□■□□■□■□■□■□



『アボカドと豚こまポークチャップのサンドイッチ』

(※沼サン風サンドイッチの作り方は、コチラ➡★に写真付きで詳しく書いておりますので、よかったら。^^)


【材料】(1人分)
・食パン 2枚
・バター 適量
・スライスチーズ(とろけるタイプ) 1枚
・アボカド 1/2個
・キャベツのコールスロー 適量
・ポークチャップ 適量


【作り方】

①ポークチャップ(※作り方は上記参照)とキャベツのコールスロー(※作り方はコチラ➡★)を作っておく。(※私は前日の晩ごはんから取り置きしました)

②食パンをトースターで焼く。焼いてる間に、アボカドを5mm幅にスライスしておく。

③焼けた食パンの1枚にはバターを塗り、もう1枚にはチーズを乗せる(予熱で溶けてパンにくっつきます)。

④バターを塗った方の食パンに、キャベツのコールスローを適量乗せ(たっぷりがおすすめ)、その上にポークチャップを乗せ、さらにアボカドを乗せる。

⑤④の上に、チーズの食パンを(チーズの面を下にして)乗せ、手の平でぎゅっとプレスする。半分にカットして完成。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□




ポークチャップサンド3



ポークチャップもコールスローも取り置きしてあったので、
やった作業は「アボカド切ってパンを焼く」だけ。めちゃ簡単。^^


しかしどうみても、
やっぱりキャベツがめっちゃ少ない・・・(;´Д`)

でも、
アボカドで、かさも増えたしおいしかったし、
ま、いっか。(・∀・) (切り替え早い)




あ、ちょっと待って。
かさが増えたとか、おいしかったとか、それだけちゃうよ?(言い訳がましく)

アボカドは、疲労回復効果大!!
前日の遠出で疲れ果てた私にぴったり~。

さらには、デトックス&美肌効果も大♡
アラフォー(もうすぐアラフィフ)な私にぴったり~。^^


そして。
なんとなんと。
このサンドは、「腎」を補うもんがてんこ盛り!!

いまの季節にぴったりなんです。^^


「豚肉」で気・血を補い、「玉ねぎ」でその巡りをよくし、(豚肉×玉ねぎ、素晴らしい組み合わせ!)

「豚肉」と「キャベツ」と「小麦(パン)」で、「腎」を補い
「アボカド」と「キャベツ」で、疲労回復デトックス美肌にも効果大◎


「りんご」「バター」「チーズ」で体を潤し喉や肌の乾燥を改善し、便通をととのえ風邪予防にも◎



ポークチャップサンド9


ポークチャップを作ったら、サンドイッチもぜひ。^^




***

【薬膳メモ】

<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。

<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。 →美肌に。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。

<キャベツ>
腎を補い、胃腸の働きをよくしてくれる。→体全体の働きを高めてくれる。
体内に蓄積した老廃物を散らす効能もある。→デトックス効果大。
ビタミンCも多く含まれる。

<アボカド>

気を補い、疲労回復にいい。

おなかの調子を整えてくれる。→デトックスに。→美肌に○。


<りんご>
体に潤いを与え、肺を潤し、喉を潤す。→風邪予防、または風邪気味のときに◎。二日酔いのときにも◎。
胃腸の調子をととのえ、食欲増進効果がある。また、下痢・便秘ともに効果アリ。
水分の代謝が滞ることで体内にできてしまった痰(様々な病気の原因物質)を取る。
コレステロールを抑制し、体外に排出してくれる働きも。
(※皮の部分に水溶性食物繊維のペクチンが多く含まれるので、皮ごと食べるのがよい)

<バター>
気・血を補い、体を潤し、五臓の働きを高めてくれる。
→喉や肌の乾燥を改善、便秘の解消、疲労回復に◎

<小麦>
涼性で体の余分な熱を取り、口や喉の渇きを癒す。→夏バテのときによい。
お腹の張りを解消し、胃腸の機能をととのえる。下痢のときにも。
心の不安感などを取って落ち着かせる。不眠の解消にも。
腎を補い、体を丈夫にする。

<チーズ>

体の潤いを補い、皮膚や粘膜を保護する。

肺に潤いを与え、から咳や喉の渇きを鎮めてくれる。

腸に潤いを与え、便秘にもいいとされる。



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました~!今日は、旦那の買い物に付き合う予定。チビも一緒やし疲れ果てる予感。(^^;) 今日もアボカド食べよーっと。(笑)それではみなさま、いい日曜を~♪

****************************************





コメント

 コメント一覧 (5)

    • 5. ◆お返事:あいさんへ◆
    • 2016年11月29日 11:07
    • あいさん、はじめまして!
      こんにちは~。^^

      コメントありがとうございます♪
      ご両親が遊びに来られたときにポークチャップを作ってお出しくださったなんて・・・
      めちゃめちゃうれしいですーーー!(≧▽≦)
      ありがとうございます♡
      ご両親のお口に合いましたでしょうか・・・?
      ちょっと不安ではありますが、喜んでいただけてたらこんなにうれしいことはありません・・・!

      そして、あいさんには1歳の娘さんがおられるのですね~♪
      一番手がかかるけど、一番かわいい時期ですね。*^^*
      そんな娘さんが、はんぺんボールをパクパクと!すっごくうれしいです!

      とても励みになるコメント、本当にありがとうございました!
      またぜひ、遊びにいらしてくださーい。お待ちしています。*^^*

      decoより♡
    • 4. あい
    • 2016年11月28日 12:24
    • 初めてコメントします。
      両親が遊びに来た時のランチに作りましたが、美味しくできました♪
      火加減やどのくらい炒めるのかなど、分かりやすく書いて下さっていて、作りやすかったです(^^)
      1歳の娘にはんぺんボールも作りましたが、パクパク食べていました☆
      これからも美味しいレシピを楽しみにしています!
    • 3. まめこ
    • 2016年11月07日 10:48
    • decoちゃん おはよー♡

      きょうはバッサリ侍・食欲魔人・ド偏食では耐えたのに
      (耐える必要どこにある笑)
      マッキーの歌詞で吹き出しちゃった。
      飲み物を飲んでなくてよかったわ~(*ノ∀`*)

      お肉を玉ねぎのすりおろしに漬けこむのはしたことは
      あるけれど、りんごにはないの。甘味とうまみが
      アップなのね~とっても美味しそう💛
      家族みんなの大好物を作ってるときっていつもよりさらに
      楽しい気持ちになるよね。うちもけっこう次女と夫が
      好きじゃない食材があるから、うーんて思うときあるの。
      このポークチャップはうちの家族もみんなが好きだろうなー♪

      学生時代のお友達と会うと、その頃のテンションに
      戻ってのりのりになっちゃうよね。
      さいきんよくカラオケで歌いながらランチするんだけど
      カラオケ屋さんならどんなにキャッキャしても
      うるさがられないからいいよーおすすめー(笑)
    • 2. 小春@ぽかぽかびより
    • 2016年11月06日 10:44
    • おはよ!
      Decoちゃんのポークケチャップは、リンゴのすり下ろしとか入っているのね。
      それは、絶品だろうな♡

      バッサリ侍・食欲魔人・ド偏食
      に笑ってもうた。
      オールスターズ だね(ノ´∀`*)

      キャベツ高いよね。
      うちは、長らく買えてない…
      紫キャベツをひとたま買ってるだけで、普通のキャベツが買えないわ。
      困った…涙
      お好みやが食べられない…
    • 1. ひなちゅん
    • 2016年11月06日 09:28
    • decoちゃん おはよ~(^^♪
      中学とのお友達とわいわいノリノリやったんやね!
      楽しんできたのがわかる♡
      そして、身体がついてこんのもわかるwwww

      私も今日は高校んときからの親友と会うのよ♡
      楽しんでくるわー。で、夜は・・・なんだろな。全く考えてへんわ(笑

      ポークケチャップ、ぜーったい旦那さん好きだわ。
      めっちゃ美味しそうで、でもってそのサンドイッチ、今日の朝ごはんに食べたい。
      自分で作るんでなくて、decoちゃんに作ってほしいわぁ(笑

      アボカド入りなんて、なんてなんて贅沢!
      もうこれはカサマシとかいうものとは別次元だよ。豪華になってる!!!

      さぁ、今日も楽しく素敵な1日を過ごそうね~^-^/



コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

↑このページのトップヘ