こんにちは。^^

今日はやっと洗濯物を外干しできた!(@奈良)
久々に太陽の姿が見れて、ハッピーな朝でしたー♪


明日は息子が遠足に行くんやけど、
晴れ→動物園、雨→博物館、ていう予定になっていて。

やっぱ子どもは博物館より動物園だよねーて思うので、(そして息子は無類の動物好き)
このまま明日もお天気もってくれーー!と、切に願っておる次第です。


てるてる坊主、今日も息子と一緒に作るかな。^^



さてさて、それでは今日の一品。


さつまいも餅6


↑ 『さつまいもミルク餅』


先日の「黒ごま豆乳甘酒」と一緒に写ってた、さつまいものおやつです。(ついに出たw)


おしゃれ感もまったくないし、(しかも断面ガタガタやし)
レシピにも何のひねりもないのですが、、、


「レンチン」でできる簡単手軽さがうれしいポイント!
思い立ったらすぐできまーす!(^O^)/



さつまいも餅7


食感はもっちりとしていて、
さつまいもと牛乳のやさしい甘さがおいしくて~♪

”素朴なおやつ”て感じの味わいです。^^




では効能は?というと、、、

「さつまいも」は気を補い、脾を補って胃腸を丈夫にしてくれる食材で、便秘の改善や美肌に作りに効果的。また、脾が未発達なお子さんのおやつにおすすめの食材でもあります。^^

「牛乳」は体の潤いを補う食材で、便秘の改善や美肌作りに効果的。体力を回復する効果も。

てことで、便秘解消・美肌作りを意識する方や、お子さんのおやつにおすすめの一品でーす。(^O^)/




それでは、作り方です。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『さつまいもミルク餅』


【材料】 (約13cm×8.5cmの100均のタッパ使用)


・さつまいも 100g(正味)

・牛乳 100cc

・砂糖 大さじ2

・片栗粉 大さじ2

・塩 ひとつまみ



【作り方】


さつまいも餅工程1

①さつまいもの皮をむき、5mm幅くらいの半月に切る。水にさらしてアクを抜き、耐熱皿に入れてラップをかけ、やわらかくなるまで(楊枝がすっと通るくらいまで)電子レンジで加熱する。(500Wで3分ほど)


さつまいも餅工程2

②さつまいもがまだ熱いうちにフープロに入れて回してなめらかにし、他の材料も加えて回す。(全体が混ざればOK)


さつまいも餅工程3


さつまいも餅工程4


さつまいも餅工程5


さつまいも餅工程6


③耐熱容器に②を流し入れ、フタを少しずらして乗せ(または、少しすき間をあけてラップをかけ)、電子レンジ(500W)で3分加熱する。そのまま粗熱を取る。


(※生地の表面が乾き、中央を軽く押してみて弾力があればOK。まだなら様子をみながら10秒ずつ加熱する)

(※加熱しすぎても食感を損ねるので注意)


さつまいも餅工程8


(こんな風に底面がきれいに外れない場合もありますが、気にしないw)←気にしろ


④粗熱が取れたら耐熱容器から取出し、お好みの大きさに切り分ける。


(※粗熱が取れると、生地が容器から簡単に外れるので、それまで無理に外さない方がいいです。もしも生地が外れにくい場合は、ナイフを側面に沿わして入れ、そっと外してください)

(※すぐに食べない場合は、パサつかないようラップで包んで保存。食べるときに切り分けてください)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



材料も少なくて、
レンチン3分でできちゃう(※さつまいもをやわらかくする時間除く)ので、

「おやつほしいなぁ~でもなんもないなぁ~」なんて時にも、(そんなときないですかね?)
材料さえあればすぐできます!



ポイントは、
◆加熱しすぎないこと(加熱しすぎるとパサついた生地になってしまいます)

お使いの電子レンジによっては、3分だと加熱しすぎになるかもしれないので、
不安な方は、まずは500Wで2分30秒加熱し、様子をみながら10秒ずつ追加加熱していただくのがいいかもしれません~。
(※生地の表面が乾き、中央を軽く押してみて弾力があればOKの合図です)



あと、冷蔵庫で冷やすと”もっちり感”がなくなってしまうので、常温保存がおすすめ。
そして、作った当日に食べ切るのがベストです!

量も多くないし、余裕で食べ切れるかなーて思うんですが・・・

うちだけやったりして?(姉さんはペロッと全部食べちゃいますw)



ちなみに、100均のタッパは、セリアのものを使ってます。

タッパ

これ。

作りおきを保存するのに愛用中です。^^

(ちなみに大・小2サイズもってますが、今回は小さい方(
約13cm×8.5cm)のタッパを使ってます



さつまいも餅2


すごく簡単なので、よかったら~。^^





***

【薬膳メモ】


<さつまいも>
ビタミンCが豊富で、食物繊維もたっぷり。腸内環境をよくしてくれる。
便秘の解消に◎→美肌にも◎
気を補い、脾を丈夫にする。→脾が弱ってむくみがある人に効果的

<牛乳>
潤いを補い、乾燥肌や、便秘の改善に効果的。→美肌に。
カルシウムが豊富で、骨や歯を丈夫にし(骨粗しょう症にも)、イライラ解消にも。
体力を回復する効果も。




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!感謝です。*^^*
****************************************