こんばんは~。
珍しく夜に更新です。^^ (珍しく寝落ちしなかったため、笑)


気付けばもうすぐハロウィンですね~。


私は非常に不器用で、お菓子作りが苦手です。(細やかな計量とか丁寧な作業とか)

そして、かわいいものを作るのも苦手。
キャラ弁とか作ったことないし(ひどい母)、デコるとかめちゃめちゃ苦手。(decoなのにw)

そんな私ですが、
子どもの誕生日とかクリスマスとかハロウィンなどのイベントのときだけは、まぁまぁそこそこ頑張ります。(いうてもレベル低い)

なぜなら、姉さんがめーーっっちゃ喜んでくれるから♡
(たまにしかやらないから余計に、笑)




今年も何かしら作らねばなぁ~と思ってるんですが、
重すぎる腰がなかなか上がらず、今日の今日までなぁ~~んにも考えてすらないという・・・(やる気スイッチどこ)

ええ加減考えなアカンよなってことで、
とりあえず、過去にハロウィン用に作ったものをふり返ってみることにしました。


私のように、
不器用やねん~とか
まだ何作るか決めてへんねん~て方がもしもいらしたら、何かのヒントにはなるかも?

とりあえず、勇気とやる気は出てくるかも?(w)



てことで、早速。


ハロウィン1


めっちゃ黒光りしてるーーー!(笑)

これ、
「イカすみ」で作ったブラウニーです。





・・・うそ。(w)



お安い板チョコ2枚で作る
「柿とくるみのブラックチョコブラウニー」
です。

ハロウィンカラーの「ブラック×オレンジ」を意識して作りました。


ブラックは、「ブラックチョコ&ブラックココア」で。
漆黒って感じになる予定やってんけど、なぜか黒光りスタイルになってもたっていう。(笑)

これってどやねんっ?て思いつつ、
意外とハロウィンっぽいかも?とか思ったり、思わんかったり。(どっち)


オレンジのものは、かぼちゃではなく「柿」。
これを作ったとき、すでにかぼちゃに飽き飽きしてて、柿に走ってしまいまして。(w)

でも、「チョコ×柿」の組み合わせ、おいしいんですよ~♪



ハロウィン2


柿のまったりとした甘み、
ブラックチョコのほんのり苦み、
そして、くるみの香ばしさ。めっちゃ合う♡


柿はバターでソテーするだけ、
ブラウニーは材料を混ぜていくだけ。簡単です。^^

見た目はちょっとアレですけど、よかったら~
詳しいレシピはコチラ➡★です。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ハロウィン3



『かぼちゃクリームのミルクレープ』


クレープ生地はもっちり、
かぼちゃクリームはぽってり、て感じの「素朴でほっこりするミルフィーユ」です。^^
(ヘタクソなのはスルーしてくださると有難いです。なんせ不器用。笑)



ハロウィン4


まぜるだけのかぼちゃクリームを・・・


ハロウィン5


クレープ生地に塗っては重ねていくだけ~




これ、姉さんと一緒に作ったんやけど、

クレープ生地は覚えやすい配合・作りやすい工程やし(でないと無理)
生地にはバター入ってないし(切らしてただけともいう)
生地を寝かせる工程もない(待てないだけともいう)
かぼちゃクリームのかぼちゃは裏ごしもしない(めんどいだけともいう)

めちゃ簡単!
(「不器用な私」×「待てない姉さん」がコラボしたらこうなりました~。笑)



ただね・・・
たくさんクレープ焼くから時間だけはかかります。(;´・ω・)←これがネック


時間はかかるけど、
簡単やし甘さ控えめでおいしいので、
のんびり楽しく作るわ~て方がいらしたら、よかったら~。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□




ハロウィン6


『かぼちゃと小豆とクリームチーズのマフィン』


そのときたまたま家にあった、
かぼちゃと小豆とクリームチーズを合わせてみたよっていうただそれだけなんやけど、これがとってもおいしかったマフィンです。^^




ハロウィン8


かぼちゃのやさしい甘さ、小豆の甘さ、これがよく合う。^^
そして、時折やってくるクリームチーズの塩気、これがポイント!

飽きずに最後までおいしくいただけまーす。



ハロウィン7


焼きたては、外側「サクッ」、中は「ふぁんふぁん~」
冷めると、外側「サクッ」、中は「ふわしっとり~」

一晩置くと、
サクッと感はなくなり、全体的に「ふわしっとり~」になります。

お好みのタイミングでどうぞ。^^


詳しいレシピはコチラ➡★です。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ハロウィン9



『かぼちゃとメープルチップのおからスコーン』


かぼちゃのマッシュ+おから+シナモン少々+メープルチップ(@100均)で作ったスコーンです。

おからのスコーンが大好きで、時々作るんですが、
意外にもおから臭さは全然まったく感じないんです。(たぶん)

なので、おからが好きな方はもちろん、おからが苦手な方にもおすすめです。

なんせおからは、便秘解消に効果抜群ですから!
かぼちゃと合わせることで、効果UPですからーーーーーー!!!!!(必死か)



ハロウィン10


生地は、甘さ控えめで、ほんの~り塩気があって、
かぼちゃのやさしい甘さがいきてます。^^
(かぼちゃの粒々感が、これまたいい感じなんよね~)



ハロウィン11


焼きたては、表面サックリ、中はふわしっとり。
バターの風味とシナモンの香り、そして、時折やってくるメープルチップがアクセント。

めっちゃおいしいです。^^


詳しいレシピはコチラ➡★




以上、
ハロウィンっぽいスイーツをふり返ってまとめてみました。^^ (←とりあえずまとめて満足、笑)




□■□■□■□■□□■□■□■□■□



最後に、かぼちゃの効能も。(一応、薬膳がテーマのブログなのでw)

かぼちゃは、気を補い、体を温めるので、風邪予防や疲労回復に効果的。
胃腸の働きをととのえ、便通をよくする効能、粘膜を保護する効能もあるよーってことで、

女子の大敵、「冷え」「便秘」「肌荒れ」に打ち勝つ!
体を丈夫にする!

そんな素晴らしい食材です!



ハロウィン終わっても、かぼちゃ食べましょね~。^^




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました~!まとめてたら、なんとな~くハロウィン気分が盛り上がってきたかも!やる気出たかも!(単純) とりあえず、明日かぼちゃ買ってこよ~っと。^^ それでは、おやすみなさい♡

****************************************