decoの小さな台所。

季節ごとに起こりがちな体の不調の予防・改善を目指し、どこにでもある食材で、簡単に作れる、薬膳料理レシピを発信中。(注:ジャンクなものやしょーもない話もアリ〼)




こんにちは~。^^


うちの姉さんはいま、期末テスト前(というか今日からテスト)で部活はお休み。
一応、お勉強というものを頑張っているのですが、

普段まったくしないし不慣れなせいか、
ちょっと頑張り過ぎると、こんなんなってしまいます。



姉「藤原道長の子ども(女子)4人の名前て知ってる?
  しょうし、けんし、いし、きし、やってよ?( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \」



(なにがおもろいねん。w)



姉「体めっちゃなまるわ~腹筋でもしよ!
  ・・・あれ?ぜんぜんできへーん!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \」



壊れかけ。(笑)
(♪壊れ~かけの~レディオ♪by徳永英明)




そして、昨日の夜寝る前には

姉「アカン、勉強しすぎてしんどい・・・
  知恵熱でるわ、絶対。( ̄∇ ̄)(ニヤニヤ)」

嫌いな科目を勉強すると知恵熱出てた人(=わたし)をいじくって、楽しむ。(笑)



朝起きて、ほんまに熱出てたらどないしょ~
て内心ビビっててんけど、全然大丈夫でホッとしたわ。(笑)



さぁさぁ、今日から3日間期末テスト!
姉さん、がんばれーーー!(^O^)



てなわけで、
今日は姉さんの大好きなコレを作って応援!



鶏マヨ6


↑ 『レンジで鶏マヨ』


海老って高いでしょ?
満足するほどたっぷりはなかなか買えましぇ~ん。

だから、鶏むね肉で「鶏マヨ」。
これならたっぷり食べれる!(食欲魔人にも対応可。笑)


しかも、
「レンチン5分」で作れて簡単!

作り置きもできますよーーー!(^O^)



鶏マヨ8


海老みたいなプリプリ食感とは違うけど、
鶏むね肉がめっちゃしっとりやわらか~くて、おいしい!

姉さんが大好きな一品です。^^



鶏マヨ9


チビでも食べれるように、ソースには辛みのものを入れてません。
食べるときに、お好みで、一味唐辛子orレッドペパーを”あとがけ”するスタイルで。^^

もちろん、辛いの大好き!!て方は、
あらかじめソースに豆板醤を混ぜて作っても◎




「鶏肉」は脾と胃を温めてその働きを高め成長・発達を助ける効能があり、
成長期のこども(まさに姉さん)にぴったりの食材。

特に、鶏むね肉は疲労回復効果に優れてるので、
テストで疲労困憊した姉さんにこれまたぴったりんこ~♡

「赤唐辛子」も脾・胃を温めてその機能を高めてくれるので、
鶏肉にひとふりすれば、効果倍増でーす!(※かけ過ぎには注意!)



それでは、作り方いきまーす。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



『レンジで鶏マヨ』


【材料】(2人分)


・鶏むね肉 1枚(250~300g)
・塩 小さじ1/4
・酒、片栗粉 各大さじ1

<A>
・マヨネーズ 大さじ2
・ケチャップ、練乳 各大さじ1/2
・レモン汁 小さじ1/2



【作り方】

鶏マヨ工程3

鶏マヨ工程1

①<A>を混ぜ合わせておく。鶏肉の皮を取り除き(皮は他の料理に活用してください)、身を一口サイズのそぎ切りにする。(厚さは1cm以内がベスト)ポリ袋に入れ、塩、酒を加えてよくもみこみ、さらに片栗粉を加えてよくもみこむ。

鶏マヨ工程2

②耐熱容器に①の鶏肉をできるだけ重ならないように並べ入れ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(500W)で3分加熱する。(※ここではまだ完全には火は通りません)

鶏マヨ工程4

鶏マヨ工程5

③一旦取出し、スプーンなどでくっつきあったお肉をほぐしながら上下を返す(ここではまだ中まで火が通ってません)。再びふんわりとラップをかけて1分加熱する。

鶏マヨ工程7

鶏マヨ工程8

④再度取出し、混ぜ合わせた<A>を加えて全体を混ぜて平らにし、ラップをかけて1分加熱する。全体を混ぜてラップを戻し、3分ほど蒸らして完成。(※ここで完全に火を通し、味をなじませる)



(※お肉の厚みや使用する容器などによって火の通りが悪い場合があります。その場合は様子をみながら30秒~1分ほど追加で加熱してください)

(※辛みがほしい場合は、一味orレッドペパーをかけるか、ソースに豆板醤を加えてください)




□■□■□■□■□□■□■□■□■□




鶏マヨ5


お肉を切って下味付けて、レンジでチン!
めちゃめちゃ簡単。^^


サンチュとかサラダ菜とか、
”葉っぱもん”と一緒に食べるのが我が家の定番でーす。



おいしく作るポイントは、
◆むね肉を薄く(厚さ1cm以内がベスト)そぎ切りにし、下味をしっかりもみこむこと◆

できれば、
塩と酒をもみこむところまでを朝とか前日にやっておいて、
冷蔵庫でお肉を寝かせておくと、さらにしっとりやわらかさが増しまーす。

あと、火を通しすぎないことも大切!
予熱で完全に火を通すくらいで加熱をやめることが、パサつかずしっとり仕上げるポイントです。



鶏マヨ4



これ食べて、しっかり疲労回復してもらいましょ。^^
(そして知恵熱出ませんように~笑)




***

【薬膳メモ】

<鶏肉>
脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

<赤唐辛子>
脾・胃を温め、機能を高めて、食欲不振や消化不良を改善する。
体を温め、汗や尿として湿邪を取り除く。発汗作用を高める。心臓の働きを高める。
(※便秘や咳のひどいときにはNG)
(※高血圧やのぼせがある人はNG)




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も来て下さってありがとうございました!さっき気付いてんけど、今日と明日は姉さんお昼ごはんいるんやった!!Σ(゚д゚;)ヤバイ・・・今からササッとなんか作ってきまーす。今週もゆるっと頑張ってまいりましょう~♪
****************************************






コメント

 コメント一覧 (5)

    • 5. ◆お返事:すーさんへ◆
    • 2017年03月04日 04:28
    • すーさん、おはようございます!
      記事を見てくださり、そしてコメントくださりありがとうございました~。^^
      レンジでの火の通り具合、不安なのよくわかります。
      わたしも、今でこそレンジ調理をよくやるようになりましたが、やっぱり最初はそれが不安で・・・(^^;)
      お肉は(特に薄切りではなく厚みのあるのお肉)は、見た目だけではなかなか火の通り具合はわからないなぁ~というのが正直なところです。最初の頃はいつも、お肉をひとつ割ってみて、中まで火が通ってるか確認してました。(原始的、笑)
      500Wでこの分量ならこのくらいの加熱時間でだいたい火が通る、というのを何回かやるうちに掴んでいったという感じです。(笑)

      お使いのレンジによっても若干違ってくるかと思いますので・・・もしよかったら、一度この記事のレシピ通りにお試しいただいて、申し訳ないのですがお肉をひとつ割っていただいて、火の通りが足りなければ追加で加熱していただき、次回からはその加熱時間で作っていただければ間違いないかと思います。

      ぱっと見ただけでわかる方法、書けなくてすみません!(;´Д`)
      もし、また何かありましたら、コメントいただけたらと思います。できる限り、お返事させていただきまーす!
    • 4. すー
    • 2017年03月03日 17:45
    • このお料理きっと大好きです!
      作り方も簡単でやってみたいと思うんだけど
      レンジで火の通り具合というのがいつも不安。
      みた感じで火が通ったかわかりますか?
    • 3. ayaka
    • 2016年11月28日 23:44
    • こんばんわー!
      エビマヨより鶏マヨの不がいいかも~(´艸`*)
      ちょっとピリ辛にして作ってみよー!
      レンチンでできるのもいいなあ♪
      優しい色でヘルシーで最高!
      お姉ちゃん、テスト頑張れ~!
    • 2. バリ猫ゆっきー
    • 2016年11月28日 18:33
    • 下味つけて
      混ぜて
      絡めて・・・
      てまひまかかってる(^^)
      私のレンチン料理はほとんどレンジに入れっぱなしのが多いわ♪
      私もdecoちゃん見習って
      もっとレンジ調理を極めよう。
      (なぜそんなにレンジ熱が上がったんだろう笑い)

      エビマヨも好きやけど
      鶏マヨ!
      これ絶対好きな味やわ!!!

      しかも練乳が入ってる。
      最近たま~にテレビで料理家さんが練乳使ってる料理番組みることがあって
      え~練乳?って
      印象に残ってたの。
      練乳・・・常備してないけど
      decoちゃんも使ってるし
      (テレビに出てくる料理さんよりdecoちゃんが使ってることに反応する私)
      今度買ってこよう!

      娘ちゃん
      期末テスト頑張れ~終わったら楽しい楽しい冬休みだよ~♡
    • 1. ひなちゅん
    • 2016年11月28日 12:26
    • decoちゃん こんにちはー

      鶏マヨ。美味しそーう♡
      辛くないってのがいいなぁ(旦那様仕様だwww)
      ちょうど今日から出張いってていーへんのけど、それまでに胸肉買ってきて、帰ってきたら作ってあげよう~っと♪
      で、私はもちろん一味と一緒にやな(爆

      娘ちゃん、テスト頑張れ~
      私も明日の学校に向けてこれからお勉強タイム。ファイトだ(;'∀')


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

↑このページのトップヘ