decoの小さな台所。

季節ごとに起こりがちな体の不調の予防・改善を目指し、どこにでもある食材で、簡単に作れる、薬膳料理レシピを発信中。(注:ジャンクなものやしょーもない話もアリ〼)




こんにちは~。^^


今朝はまた寒いですね~
PC打つ手が凍えますわ。(^^;)

風邪引かんように気をつけましょね。^^



夕べは珍しく寝落ちしなかったんで、(たいていはチビと一緒に寝てまう)
夜中もごそごそパソコンいじったりしてたんです。

でも気付けば「ううううううううううううううううううう」て、
「う」ばっかり打ってるような状態だったので、(ほぼほぼ寝てる)

そろそろ寝るか~とパソコン閉じようとしたとき。



「キュルキュル~」
って音が聞こえたんです。かすかに。



(えっ?もしやパソコンからの悲鳴?大丈夫か我が相棒ーーー!(; ̄Д ̄))
て不安いっぱいにパソコン眺めててんけど、、、(眺めることしかできない)




キュルキュル鳴ったのは、
どうやら私のお腹やったようで。(* ̄∇ ̄*)
(珍しく遅くまで起きてて、お腹すき過ぎた模様。笑)




こんなにお腹すいたら寝られへんかも…
でもなんか食べるのもめんどくさいし…

とか思いつつとりあえず布団にもぐったら、
5秒で寝れたわ。(笑)





さてさて。
それでは今日の一品いきまーす。^^



チキンロール8



↑ 『レンジで*彩り野菜入りチキンロール』


フライパンも鍋も使わずに、(もちろん火も使わずに)
レンチンのみで手軽にできるチキンロールです。^^


鶏肉だけで作ってももちろんいいし、
冷蔵庫にある野菜を一緒に巻き込んであげれば、ぐっと色鮮やかに&栄養価もアップ!

今回巻いた野菜は、人参といんげんやけど、
アスパラとか棒状に切った蓮根とか大根なんかでもいいよね~



チキンロール9


チキンロールはレンチン5分、漬けだれは4分。
いんげんは20秒、人参はちょっとかたいので40秒。

オール電子レンジで10分できちゃいまーす。^^





作り方は、こんな感じ。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



『彩り野菜入りチキンロール』



【材料】(2人分)

・とりもも肉 1枚(250~300gくらいのもの)

・人参(鶏肉と同じ長さの1cm角の棒状に切ったもの) 1本

・いんげん 3本


<A>

・醤油、みりん 各大さじ3

・酢 大さじ2

・酒 大さじ1

・砂糖 大さじ1/2

・おろし生姜(チューブ使用) 2cm分くらい  




【作り方】


チキンロール工程1

①人参に塩少々をふってラップで包み、電子レンジ(500W)で40秒加熱する。いんげんのヘタを切り落とし、塩を軽くまぶしてラップで包んで電子レンジで20秒加熱する。(※使う野菜のかたさによって加熱時間を調整すればOKです♪)


チキンロール工程3

②もも肉のぶ厚い部分を開いて厚みを均一にし、両面を包丁の先でぷすぷすとさし、皮目を外側にして、①の人参といんげんを芯にしてくるくるっとロール状に巻き、ラップでぴっちり包む。(二重に包むのがベター)


チキンロール工程4

③耐熱皿に乗せ、電子レンジで5分加熱する。そのまま予熱でさらに火を通す。


チキンロール工程5


チキンロール工程6

④耐熱ボウルに<A>の材料を入れ、ラップなしで電子レンジで4分加熱する。粗熱が取れたらジップ袋に入れ、③のラップを外して入れ、空気を抜いて封をして冷蔵庫で保存する。


++2時間以上は漬けこんでください。食べる直前に切り分けてください++



□■□■□■□■□□■□■□■□■□




チキンロール6



できあがり~。^^

人参といんげんで、彩りも食感も楽しく、

お肉はやわらかく生姜のきいた甘辛だれがしっかりしみこんでて、おいしいです♪

冷たいままでも温めても、どっちでもOK。
お好みの方でどうぞ~。(冷たいと、ちょっと身が締まった感じです)



ポイントは、漬けだれに2時間以上漬け込むこと。
味がしっかり馴染んでおいしいです。^^

当日はもちろん、翌日でもそのまた翌日でもそのまた翌日でも◎
冷蔵庫で、だいたい4~5日(※冬場)はおいしく保存できますよ~。



事前に作っておいて食べるときに切るだけなので、
日々の作り置きはもちろん、パーティメニューにもぴったり。^^

おせちの一品としてもおすすめでーす。(えらい先)

画像では普通の人参使ってますが、金時人参で作ると急におせちっぽくなりますよ~。



漬けだれにはお酢が多めに入ってるので、
加熱直後に味見したらちょっと酸味を感じるかもやけど、

冷めて落ち着かせてからだと、ほぼほぼ酸味は感じないです。
そして、鶏肉を漬け込んで食べると、ぜんぜん酸味は感じないと思います。

むしろ、
コクとうまみがアップ♪保存性もアップでーす。^^



チキンロール5


これからの時季、
クリスマスとか忘年会とか、飲み食いする機会が多くなりますやん?

胃腸がすっかりお疲れさま・・・てことも、増えてくるんちゃうかな~と。(^^;)


でもこのチキンロールなら大丈夫!(と思うw)
「鶏肉」「いんげん」「人参」「生姜」が、脾・胃の働きを高め胃腸の調子を整えてくれるからー!

あと、「いんげん」と「酢」には、むくみ解消効果も♡(←飲み過ぎるとすぐむくむ人w)
「いんげん」「酢」「生姜」は体を温めてくれるので、風邪予防や、冷え症の方にもおすすめです。^^



チキンロール4


レンジだけで10分でできるし、保存もきくし、
めっちゃおすすめでーす。^^





***

【薬膳メモ】

<鶏肉>
脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに◎(生殖機能を高める働きも)
皮にはコラーゲンも→美肌、老化防止に◎

<人参>
脾の機能をととのえ、胃などにある消化しきれていないものを取り除く。
→脾胃の機能がまだまだ未発達な子どもの消化不良にいいとされる
血を補い、肝の働きをととのえ、貧血や目のトラブルを改善する。
→疲れ目、かすみ目などの視力の不調(=明目)や、夜盲症、ドライアイにも◎
★成長期の子どもやパソコンをよく使う方におすすめの食材★

<いんげんまめ>
温性で、体をやさしく温める
脾・胃の機能を高め、体内の余分な水分を排出する→むくみ解消に◎
暑気あたり(夏バテ)にも効果があるといわれている

<酢>
温性で体を温め、血をきれいにし、巡りをよくする→美肌にも◎
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる
→体内にたまった老廃物を排出する

<生姜>
体を温め、慢性的な冷えに効果的→免疫力アップ、老化防止にも◎
寒さからくる風邪に効果的
脾・胃を補い、食欲増進に◎


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました。^^ボジョレー解禁ですね~。今年こそボジョレー買って飲もうって毎年思うのに、どれ買えばいいかわからんやらなんやらかんやらで、結局いつも買いそびれて終わってる。(^^;)今年こそっ!!てことで、ちょっと見にいってこようと思います。(とりあえず見るだけ・・・)

****************************************






コメント

 コメント一覧 (5)

    • 5. ひまあゆ
    • 2016年11月18日 16:29
    • こんにちは!
      お節かぁ~
      日々のことで精一杯で先のこと考えてなかったわ~
      そうよね もうすぐよね
      次女一家も帰ったからぼちぼち考えることにするよ

      そうそう、もう2本インゲンを入れたら肉きゅうに見えるね
      犬、猫好きちゃんが喜びそう♪
      可愛い(๑˃̵ᴗ˂̵)و
    • 4. バリ猫ゆっきー
    • 2016年11月18日 13:14
    • 断面きれいだな~~~
      そして盛り付け方が・・・まためちゃかわいい。

      この手のロール系
      いつも圧力鍋家、鍋で作る事多いんだけど
      そっか~レンジで作るともっともっと手軽に作れるね。
      ついつい面倒って思っちゃうんだけど
      レンジ調理なら・・・少し手間省けるし
      食卓に出てくる回数も上がりそう。

      もうお節の話する時期になったんだな~
      1年って早いな^^;
      なんでやろ・・・大人になってからの1年て本当あっという間やわ。
    • 3. ayaka
    • 2016年11月17日 23:15
    • こんばんわー!
      なるほどーーー、漬け込みしちゃえばいいのか!
      レンチンで簡単にできたあとに漬けこんじゃえばそれ以上は
      火を通さないからぱさつかないしねー。
      今度作ってみよー!中身をアレンジしたら、いろいろ楽しめそう(´艸`*)
    • 2. 小春@ぽかぽかびより
    • 2016年11月17日 21:17
    • これ、冷凍出来るんだよね!
      実家の母が、2kgのもも肉500円の時に大量に作って、大量に冷凍庫にストックしてるー!
      私も欲しかったけど、自分で作らなきゃあかんやろ~と思って、遠慮したから・・・
      うちにはない(笑
      レンジで作れるよねん。
      緑色のいんげんか、アスパラ買ってこようっと!
      沢山つくって、2本くらいお正月用にして、2本くらい その日のおかずにして、2本くらいは、しんどくてメインのお料理が作れない時のためにしようっと。
      (どんだけ作るねーーんwww)

      あ。ひじき作ったの!
      ただ、ブログの記事とか写真がたまりまくってるから、紹介したら、報告にくるわ!
      なるべく早めに書くー!!!!
    • 1. まめこ
    • 2016年11月17日 12:26
    • decoちゃん こんにちは♡

      お腹って滅多にきゅるきゅる鳴ったりしないから
      たまに鳴ると、おっ?てなるよねー(*ノ∀`*)

      手間暇かかっているように見えるのに
      レンジだけで簡単に手軽に作れちゃうんだね♡
      クリスマスとか他にもいろいろなお料理を作らなくちゃ
      いけなかったりすると、メインがこんなに簡単に
      レンジにおまかせできたら気持ち的にも
      楽ちんだろうなあ(∗ ˊωˋ ∗)

      タレに漬けこんだ外側と色白な中側の色合いも
      お野菜たちの色もきれい♡

      ボジョレーヌーボー買えたかな(^^♪
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

↑このページのトップヘ