こんにちは~。^^

今朝、実家から戻ってまいりました~!
(そして姉さんは元気に部活へ~!)



昨日は、中学時代の同級生(総勢11名)で集まって、
餃子屋さん→もつ鍋屋さんとはしごして、みんなでワイワイ食べまくり飲みまくりしゃべりまくり!

そして今日は、
ガラガラ声になってまーす。(やっぱりか。笑)



明日またチビの園の先生に、
「風邪ですか~?お大事になさってくださいね。^^」て、やさしく言われちゃいそうな予感・・・
(ちなみに2か月前にもそんなことがありました・・・➡★


先手を打って、
「しゃべりすぎでーす」て告白しちゃうべきか否か・・・





それが問題だ。( ̄∇ ̄)(どーでもいいw)





さてさて。
それでは今日の一品いきまーす!



長芋7



↑ 『長芋のわさび漬け』


これ、我が家の定番料理のひとつ。
ブログにも、何度もしつこく登場しております。(笑)


Q:なぜにそんなにしつこいの?

A:
長芋を切って漬けるだけ、
作業時間たった3分、(※漬け込み時間除く)
なのに、誰にお出ししても喜ばれる。


そんな、重宝する一品だから。^^



ちなみに、人にお出ししてたのは、遠い昔のお話で。(笑)
いまでは人をお招きすることもほぼほぼないので、もっぱら毎日の「作り置きおかず」として重宝しております。

すきま時間にササッと仕込めば2~3日後においしい食べ頃になってるので、
まさに忙しい師走にぴったりかな~と。

「おせち」の一品としても、使えると思いまーす♪



長芋3


そしてコレ、
効能が素晴らしいってのもしつこく作りたくなるポイント!

「長芋」は、肺を潤し体を潤すので、秋冬の乾燥対策にぴったりで、
風邪予防はもちろん、便秘解消美肌作りにお役立ち!

さらには「腎」も補うので、腎が弱る冬にもぴったり!
アンチエイジング、滋養強壮にいいとされ、冬の間は意識的にとるようにするのがちょーーーおすすめなんです!!!!!(熱く語る)

また「山葵」は体を温め血の巡りをよくし、胃腸の冷えを予防・改善する効能があり、
とかく体が冷えて代謝が落ちる寒い時季に大活躍!
体内の余分な水分を排出し、むくみの解消にも効果的なのも、女子にはうれしいポイントですな。^^

ただ、山葵などの「辛味(しんみ)」のものはとり過ぎると逆に肺を痛めてしまうので、適度にとる、というのが大切でーす。^^



てことで、
めっちゃおすすめの長芋のわさび漬け、作り方いきまーす!
 

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『長芋のわさび漬け』


【材料】(4人分くらい)

・長芋 300g前後(10cm前後)

<A>
・水 100cc
・白だし 大さじ2
・昆布茶 小さじ1/2
・わさび(チューブ) 3cm分くらい(お好みで調整)
・赤唐辛子 1本


【作り方】

わさび漬け工程1

①ジップ袋orタッパに<A>を入れてよく混ぜる。(わさびが溶けるように)

わさび漬け工程2

②長芋の皮をむいてたてに半分に切り(細いものならカットしなくてもOK)、①に漬けて密封し、2~3日冷蔵庫で寝かせる。(丸1日だと浅め、2~3日でしっかり漬かる感じです)食べやすくスライスして、お皿に盛り付ける。

(※使用する白だしによって味の濃さが違うので、味を見て調整してください)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



漬けてから1日だとまだ浅いので、
最低2日は漬けるようにするのがベターです。


長芋1


ちなみにこれは、丸2日漬けたもの。

夏場やと、丸2日でちょうどいい塩梅なんやけど、
やっぱり冬場は、丸3日ほど漬けるくらいがいいかもですな。ウンウン



長芋9


長芋がちょっとしんなりなってるの、わかります~?



長芋10


長芋のシャクシャク感&ねばっと感、

出汁のきいた上品なお味に、ほのかな山葵のピリリが、とってもおいしいです♪



ぜひ一度、お試しを~。^^




***

【薬膳メモ】

<長芋>
胃腸の調子を整える。
体の潤いを補うので、肺も潤して丈夫にし、お肌の潤いも補って美肌効果も。
腎を補って滋養強壮にもいいとされ、体力回復にも。→アンチエイジング効果大!

<山葵>
体を温め、血の巡りをよくしてくれる。
体内の余分な水分を排出してくれる→むくみの解消に。
胃腸の冷えを予防・改善する。
食欲増進、殺菌効果も。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました~。^^ さぁさぁ、たっぷりエネルギー補給できたので(声は枯れてるけどw)、また今日からしっかり頑張るぞーーーっと!まず、今日の晩ご飯作りと洗濯物の山を片付けねばっ。それではみなさま、よい日曜を~♪
****************************************