こんにちは~。^^


朝晩めっちゃ冷えますね~

奈良の朝もなかなかの冷え込み具合で、
手足がかじかむだけじゃなく、口もちゃんと回らなかったりして。


今朝も、洗面所で髪の毛をととのえてる姉さんの後ろ(かなり狭い)を通りたくて、
「ちょっと通るで」もしくは「ちょっと通るぞ」ていうつもりが、
「ちょっと通る」てなってもて。

しかも、「」の発音は、東北っぽいというよりはむしろ、
THE」つまりは英語のTHの発音をするときのあれっぽい感じで。(語尾だけ外国人風。笑)


姉さんに、めっちゃうれしそうに真似されまくったわ・・・( ̄▽ ̄;)



みなさまも、お気を付けあそばせ♡
(めっちゃバカにされますよ。w)



それでは今日の一品いきまーす!



ピリ辛炒め11



↑ 『豚肉と長ねぎのちょっとピリ辛みそ炒め』


最近、長ねぎがめっちゃ安いので、
サブではなく”主役”としてどーーーん!!と使うことが増えておりまーす。

てことで、
今日は「長ねぎ」×「豚ばら肉」を使ったメインおかず。
長ねぎは、たっぷり2本使ってますよー!!




作り方は、めちゃ簡単。^^

フライパンにお肉を並べ、その上に長ねぎをどさっと入れてフタをして、火にかけて蒸し炒めにするだけ~。

味付けは、ちょっとピリ辛な「味噌」味で♡



ピリ辛炒め3



甘くてジューシーな「長ねぎ」とうまみたっぷりの「豚ばら肉」、
そこにちょっとピリ辛は「みそ味」が絡んでめちゃうま~!(≧▽≦)

お酒もご飯もどんどんすすむ味!
超絶おすすめです!!!



それでは、作り方いきまーす。^^


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『豚肉と長ねぎのちょっとピリ辛味噌炒め』


【材料】(3人分くらい)

・豚ばら薄切り肉 200g
・長ねぎ 2本
・塩、こしょう 各少々

<A>
・酒、砂糖 各大さじ1/2
・みそ、醤油、みりん 各大さじ1
・豆板醤 小さじ1/4~お好みの量
・片栗粉 小さじ1


【作り方】

ピリ辛炒め工程1

ピリ辛炒め工程2

①長ねぎを1㎝幅くらいに斜めに切る。豚肉は、長ければ食べやすい長さに切る。<A>を混ぜ合わせておく。

ピリ辛炒め工程3

ピリ辛炒め工程4

ピリ辛炒め工程5

②フライパンに豚肉を並べ入れ(少しずつ重なる部分を作ると全部並べられると思います)、塩こしょうをふる。肉の上に長ねぎをどさっと入れて平らにならし、フタをして中火にかける。

ピリ辛炒め工程6

ピリ辛炒め工程8

③5分蒸し焼きにしたらひっくり返し(フライ返しなどで。だいたいでいいです)てお肉を軽くほぐし、フタをしてさらに3分蒸し焼きにする。

ピリ辛炒め工程9

ピリ辛炒め工程10

④余分な脂と水分をさっとふき取り、<A>を加え(加える直前に再度よく混ぜる!)、全体に味を絡ませる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□




ピリ辛炒め6


できあがり~♪


おいしく作るポイントは、
◆あまり触らずじっくり焼き付けるようにする(ひっくり返すときと、最後に味噌だれを絡めるときに触るくらいで十分です)


要は、ほったらかしでオッケ♡、てことですな。^^



ピリ辛炒め5


長ねぎは、
とろ~っとやわらかくってジューシーで、甘~い!


ピリ辛炒め13


豚肉は、香ばしく焼けた部分と、
蒸されてやわらかい部分の両方楽しめるんやけど、

これがまた!!
めちゃうまなのだ~♡


ピリ辛炒め8


腎を補い気・血を補い体を潤す「豚肉」は、疲労回復乾燥対策(肌の乾燥や便秘、から咳など)に効果を発揮。

体を温め、胃腸の働きを整える「ねぎ」は、免疫力を高めて風邪予防に◎。寒気からくる風邪のときにもおすすめ。
豆板醤に含まれる「赤唐辛子」で、さらに体がぽっかぽか♡

てことで、
疲労回復・風邪予防に効果が期待できる一品です。^^



ピリ辛炒め2


長ねぎたくさんあるー!
てときにでも、よかったら。^^




***


【薬膳メモ】

<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。

<ねぎ>
体をあたためてくれるので、寒気からくる風邪のときにいい。免疫力も高めてくれる。
胃腸の働きを整えてくれる。

<赤唐辛子>
脾・胃を温め、機能を高めて、食欲不振や消化不良を改善する。
体を温め、汗や尿として湿邪を取り除く。発汗作用を高める。心臓の働きを高める。
(※便秘や咳のひどいときにはNG)
(※高血圧やのぼせがある人はNG)




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました~。^^ 今朝はほんまにめっちゃ姉さんにバカにされたんで、明日の朝からは、早口言葉で口慣らしでもしようかな?なーんて思ったり。(笑)ちゃんとしゃべれるように、頑張りまーす。^^
****************************************