こんにちは~。^^


昨日の「スッキリ!!」で、スティングが出演してるのをたまたま見たんですが、
いやぁ~変わらずめっちゃかっこよかったわ、スティング!

スティングといえば、学生時代の友達がめっちゃ好きで、
ポリスのカセット(CDじゃないw)借りたり、みんなでライブに行ったりしてたんです。^^


めっちゃ懐かしい~♪


カラオケに行けば、その友達が「ロクサーヌ」をよく熱唱してたんやけど、
絶対に「ロ~クサ~ヌ!」ていう部分を、「ろ~くさ~ん!(=六さん)」て、歌ってたんよね。わざと。(w)


・・・ほんま懐かしいわ。(笑)




さてさて。

姉さんはいま、期末テスト真っ只中なんやけど、
昨日の社会の問題で、こんな穴あき問題があったらしいです。

【   】とは、日本・
米国を中心とした環太平洋地域による経済連携協定の意味である。


私「あぁ、TPPやな。やっぱり出たんや~」
姉「・・・やっぱりTPP?
   私さぁ、PP・・・」



(も、もしや・・・(; ̄Д ̄))



私「もしや、PPAPて書いたん?!」
姉「違う違う。PPM!」


PPMて・・・11PMか。( -д-)ノ(姉さん知らんわ)

どっからMきてん・・・Tどこいってん・・・
いっそPPAPの方がええやん・・・(アカンわ)




そんな(どんな?)三日間にわたる期末テストも、ようやく今日で終わります。

今日から給食再開!部活も再開!
うぇ~~~い♪

私もやっとビール飲める!
うぇ~~~い♪

(テスト期間中は何かと質問責めにあうため、10日ほど酒を断つ。笑)




てなわけで、
今日はビールに合うおつまみいきまーす!
(ビール以外にもいろいろ合うけど♡)



長ねぎペッパー8



↑ 『長ねぎのツナマヨペッパー』


めっちゃお気に入りの、
「ツナマヨペッパーシリーズ」第3弾!!(勝手にシリーズ化)


今回の主役は「長ねぎ」!!

旬を迎えてだんだん安くなってきたし、
甘~くおいしくなってきましたよ~!(^O^)/


てことで、
おいしい長ねぎを「ツナマヨペッパー」に♡

(写真はイマイチですが、お味はめちゃめちゃおいしいですよ~。^^)



ちなみに、
ツナマヨペッパー第1弾はコレでした。


ツナマヨ人参2


『人参のツナマヨペッパー』


千切りにした人参にツナマヨを絡めてレンチン4分!
簡単!めちゃうま♡

詳しいレシピはコチラ➡★です。➡★



そして、第2弾はコレでした。


切り干し8


『切り干し大根のツナマヨペッパー』


こちらは、レンジ不要!
さらには、包丁もまな板も不要!

切り干し大根を戻して、ツナマヨペッパーで和えるだけ!
ちょーーー簡単。^^

そして、バッチリおいしいです。(地味やけど、笑)
詳しいレシピはコチラ➡★



長ねぎペッパー6


そして、
第3弾は長ねぎバージョン。^^


これねー、
たぶん今までの3つの中で一番おいしいのではなかろうか?!てくらいおいしいの♡

「やめられないとまらない~」てのは、
かっぱえびせんではなくコレのことではなかろうか?!てくらい、ほんまにめっちゃおいしいです!!(≧▽≦)



長ねぎペッパー11


長ねぎがとろ~っとジューシーで、
なおかつシャキシャキ感も残ってて、なによりねぎがめちゃ甘~い!

マヨのコク・ツナのうまみ・ペッパーのパンチがきいてて、
長ねぎ1本ぺろりと食べられちゃいまーす。^^



作り方は、もちろん簡単。
切ったねぎにツナマヨを絡めてレンチン5分!

あと一品足らーん!
ねぎがあまってるー!
いつもの味付けに飽きたー!なんてときに便利です。(そんなときあるんかな、笑)

あと、冷めてもおいしいのでお弁当にもいいかも。^^



□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『長ねぎのツナマヨペッパー』


【材料】(1~2人分)

・長ねぎ 1本
・ツナ缶(70g入り) 1/2缶
・ブラックペッパー 適量

<A>
・マヨネーズ 大さじ2
・みりん 小さじ2
・鶏がらスープのもと、醤油 各小さじ1



【作り方】

長ねぎペッパー工程1

①耐熱容器に、油を切ったツナ缶と<A>を入れて混ぜる。

長ねぎペッパー工程2

②長ねぎを5mm幅くらいに斜めに切り、①に入れて全体を軽く混ぜる。

長ねぎペッパー工程3

長ねぎペッパー工程4

③ふんわりラップをかけ、電子レンジ(500W)で5分加熱する。取り出して混ぜ、ブラックペッパーをふる。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



できあがり~♪


長ねぎペッパー工程5


だいたいいつも、
耐熱容器で作って、そのまんま保存してまーす。(笑)



おいしく作るポイントは、
◆長ねぎがしんなりとろーんとなるまで、しっかりレンジ加熱すること(ねぎの甘みを引き出すため)

ご使用になる電子レンジによって、若干加熱時間が変わってくることがあると思うので、
長ねぎちゃんの様子をしっかり見て調整してくださいね♡



長ねぎペッパー4


冬の我が家の冷蔵庫に常備してる野菜といえば、
大根、白菜、キャベツ(←この辺りは今は高いからアレやけど)、そして長ねぎ。

甘くておいしいし、
旦那が長ねぎを愛してやまない、ていうのも理由やけど、それだけではなくって。


「今年はあまり風邪引かへんなぁ」て思う冬は、だいたい長ねぎをよく食べていて、
「今年はなんか風邪引くよなぁ」て思う冬は、そういやあんまり長ねぎ食べてないよな・・・?
(気のせいかもしれへんけど、でもそんな気もする・・・)

そう思い始めたら、
長ねぎを常備せずにはいられなくなったという。(笑)



実際、「長ねぎ」は体をあたためてくれる食材で、
胃腸の働きをととのえ、免疫力を高め、風邪予防によく
寒気からくる風邪のときなんかにもいいと言われてるわけで。^^

また、「ツナ(鰹)」は胃の機能を高め気・血を補い
「腎」を補う効能があり、この時季にうれしい食材。
体を元気にしてくれるので、疲労回復したいときや、貧血のときにおすすめ。

「胡椒」は体を温めおなかの冷えや痛みなどを緩和する効能がありまーす。


てことで、
胃腸が弱ってるな~疲れてるなぁ~て感じるときや、
風邪予防&寒気からくる風邪の引き始めにもおすすめでーす。^^




長ねぎペッパー13


ほんまにめちゃめちゃおすすめなんで、
長ねぎがお安いときにでも、よかったら~。^^




***

【薬膳メモ】

<ねぎ>
体をあたためてくれるので、寒気からくる風邪のときにいい。免疫力も高めてくれる。
胃腸の働きを整えてくれる。

<ツナ(鰹)>
気・血を補い、胃の機能を高めてくれる。
また、腎の働きを補い、精力もつけてくれる。→貧血や不眠のときに。体力回復にも◎

<胡椒>

冷えによって弱った脾・胃を温め、おなかの冷え、痛みなどを緩和する。

胃の機能をととのえ、吐き気などの症状の緩和に。

食欲増進効果も。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も来て下さってありがとうございました!今日は久々におでかけする予定なんですが、チビの園からまた電話かかってけぇへんかちょと不安。(^^;) いろんな意味でドキドキですが・・・ともかく行ってこようと思いまっす!それではまた~♪(^O^)/
****************************************