こんにちは~。^^


いよいよ明日はイブですね♡

みなさま、どんなご予定ですか?
サンタさんになる準備はオッケーですか?
(我が家もなんとか間に合いました~ギリギリセーフ!)

子どもたちが喜んでくれる顔を想像するだけで、
サンタもテンション上がって頑張れるってもんですよね。^^




話変わりまーす。(急に)

みなさま、お正月の過ごし方ってどんな感じですか?
自宅でのんびり派?実家に帰省派?それとも旅行派?


我が家のお正月の過ごし方はっていうと、

元日:旦那の実家、2日:私の実家、3日:自由行動、(修学旅行か)

て感じなので、

おせちを作ってもほとんど食べるひまがないというか、
家に居るときに小腹が減ったらそれを満たせるくらいの「作り置き」があればOKっていう。



なので毎年、
めっちゃテキトーな「なんちゃっておせち」(またの名を「作り置き」)を作っています。

今年ももちろん、なにかしら作って冷蔵庫に待機させとこって思ってまして、
過去に作ったものの中から、「これはおせちにぴったり!!」とか「簡単・便利!!」てものをちょいと集めてみました~。



肉系あり!野菜系あり!ご飯系あり!(なんでもアリw)
とりとめなく集めた感じになっちゃってますが、よかったら見てやってくださーい。
(何かの参考になればうれしいです。^^)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



チャーシュー2


①フライパンで簡単「絶品塩麹チャーシュー」


いきなり自画自賛してしまうけど・・・
これ、ほんめにめちゃめちゃおいしいです!!(タイトルにも絶品とか付けてるしw)

しかも、めちゃ簡単!!
塩麹ベースの調味料に一晩漬け込み、フライパンでさっと焼いて煮込むだけ。

もちろん保存もききます!!
冷蔵庫で数日OKやし、冷凍保存ももちろんOK。


チャーシュー1


そのまま食べるのはもちろん、
炒飯やラーメンの具にしてもおいしいので、たっぷり作り置きしておくと、ほんまにめちゃめちゃ便利です。^^

レシピでは「豚肩ロース」を使ってますが、「豚ばら肉」でもおいしい!(こってりやけど)
くるくるっとロール状に巻いた「鶏もも肉」で作っても(=鶏チャーシュー)、めちゃうまですよ~♪


詳しいレシピはコチラ➡★でーす。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ちなみに、電子レンジで作る「鶏チャーシュー」もあります!
コチラ↓

チャーシュー3


②レンジで!「やわらか塩麹鶏チャーシュー」


チャーシューなのに、やたら色白。
(「白チャーシュー」。笑)

これも、醤油じゃなく塩麹ベースの味付けな上に、
焼かずにレンジで作るので、まったく色が付かず・・・やたら白さ際立つ結果に。(笑)


パッと見は、おいしくなさそうですが、(笑)
めっちゃやわらかでジューシー♪
そして、タレがとにかくめちゃおいしい!(またもや自画自賛)

レンチンだけでこの仕上がりは、ちょっと得した気分になっちゃうかも。^^



詳しいレシピはコチラ➡★です。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



チキンロール8


③レンジだけでできる「彩り野菜のチキンロール」


こちらも、レンチンのみで手軽にできるチキンロールです。^^


人参といんげんで、彩りも食感も楽しく、
お肉はやわらかく生姜のきいた甘辛だれがしっかりしみこんでて、おいしい♪

冷蔵庫で、だいたい4~5日(※冬場)はおいしく保存できまーす。


画像では、人参といんげんを巻き巻きしてますが、
アスパラとか棒状に切った蓮根とか大根なんかでもいいかも~。

おせちに入れるなら、

金時人参で作ると、華やかさが増していいよね。^^


あ。
もちろん、野菜なし・鶏肉だけで作ってもOKですよ。(さらにラクチンw)


詳しいレシピはコチラ➡★です。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ピクルス1


④あっさりまろやか「和風キューブピクルス」


蕪・人参・きゅうりをキューブ状にカットして、ピクルス液に漬けたものです。(=切って漬けるだけ)


ピクルス液は、お出汁がきいた和風テイストで、
本来入ってるはずのスパイスがほぼほぼ入ってないっていう、ちょっと変わったピクルス。

ていうか、、、ただの酢の物?(w)



こんな風にピックで刺しておけば、パクッとつまみやすいし、
おせちに入ってたら、なんだかかわいらしい雰囲気になるかなぁ~なんて♡

紅白なますの代わりにも、ええんちゃうかなと。^^


詳しいレシピはコチラ➡★です。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



茶巾1


⑤「さつまいもの茶巾しぼり」


おせちといえば、栗きんとんが定番やと思うけど、
うちの姉さん、栗が苦手で・・・。(^^;)

なので、栗なしの「さつまいもの茶巾絞り」が我が家の定番です。^^


作り方は、簡単シンプル。
さつまいもを蒸かしてマッシュし、他の材料と混ぜて茶巾絞りにするだけ。

お子さんと一緒に作るのも、楽しいですよ~。^^




詳しいレシピはコチラ➡★です。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ちなみに、
「紫芋」で作るレシピもあります!

茶巾絞り1


「紫芋の茶巾しぼり」


おせちというより、
むしろハロウィンにぴったりやんって色合いですね。すみません。(w)


たまたまこの時、紫芋が手に入ったからってだけなんですが、
紫芋で作ると、いつものさつまいもで作るよりもおいしかったんよね~。

見た目はアレなのに。(笑)


もしも、紫芋あるよ~って方がいらしたら、ぜひぜひ試してみてください!


詳しいレシピはコチラ➡★です。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



長芋7


⑥漬けるだけで完成「長芋のわさび漬け」


長芋を切って漬けるだけ。
時間がおいしくしてくれる、簡単レシピです。^^


すきま時間にササッと仕込めば2~3日後においしい食べ頃になってるので、
まさに忙しい師走にぴったりかな~と。

「おせち」の一品としても、使えると思います。^^


長芋のシャクシャク感&ねばっと感、

出汁のきいた上品なお味に、ほのかな山葵のピリリが、とってもおいしいですよ♪



詳しいレシピはコチラ➡★です。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



牡蠣のオイル漬け5-1


⑦「牡蠣のオイル漬け」


(画像が古くてやたらきちゃないですが・・・)

過去に何度も作っては乗せてた、大好きすぎる一品。
そして、お正月には欠かせない一品です。^^

めちゃ簡単なのに、めちゃめちゃおいしくて、保存もきく。素晴らしい。

ビバ!!牡蠣のオイル漬け!!


詳しいレシピはコチラ➡★です。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



牡蠣ごはん2


⑧「牡蠣の炊き込みごはん」


牡蠣といえば、炊き込みご飯も忘れちゃダメダメ。

牡蠣はふっくらぷりぷり♡
ご飯は牡蠣のうまみたっぷり&もっちり。

めちゃうまです。*^^*


牡蠣ごはん1


レシピではお鍋で炊いてますが、
炊飯器で炊いてももちろんOK。お好みの方で。^^


詳しいレシピはコチラ➡★です。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□




ゆりねごはん1


⑨「ゆりねの炊き込みごはん」


ゆりねって、茶碗蒸しに入れるのが一般的かなって思うんやけど、
我が家では、「ゆりね」といえば「炊き込みご飯」。(山といえば川、的な)

色白の仕上がりで、見た目もお味もめちゃ上品。^^


ゆりねごはん2


ゆりねホクホク♡
甘みがしっかり味わえて、とってもおいしい~。^^

ご飯を炊くときに、調味料とゆりねを入れるだけなので、簡単でーす。

レシピではお鍋で炊いてますが、炊飯器でももちろんOK!!
お好みの方で。^^


ゆりねごはん3


おこげがこれまたおいしいの♡
(おこげの取り合い勃発、笑)


詳しいレシピはコチラ➡★でーす。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



手まり寿司2


⑩「お漬物の手まり寿司」


「手まり寿司」ていうたら、
サーモンとか鮪とか「海鮮もん」使うのが普通だよね。

なのに、お漬物て・・・て思うでしょ?

でもでもね。
これ、すごくさっぱしりてて、おいしーの!!
彩りもきれいだし、何より安くついて(w)作るのもめっちゃ簡単!!


豪華なおせちの中に、こういうのがあってもええんちゃう?
箸休め的にあってもええんちゃう?  


そんな一品です。 ^^



詳しいレシピはコチラ➡★にありまーす。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ざぁーーとまとめてみましたが・・・
いわゆる「ザ★おせち」な定番ものって、ほとんどないなぁ。(笑)

変わり種が多いかもやけど、
いつものおせちに1品加えれば、ちょっと雰囲気変わったりするんじゃないかな~と。


よかったら、お試しくださーい。^^




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました~。^^ クリスマスの準備に必死やねんけど、おせちの準備もそろそろ本気ですすめないとね!早め早めにね!食材も、どんどんお正月価格になって高騰してくるからね!(笑)それではみなさま、楽しい一日を~♪
****************************************