こんにちは~。^^


今日はまず、
報告したいことがあります。




(ドゥルルルルルルルーーー)←ドラムロール




ジャン!!

息子の顔が、
やっと元に戻ってきましたー!!(*゚▽゚*)

(祝♡日村さん卒業)



しもぶくれもかわいかったけど、
やっぱり、元のお顔は最高にかわいいね♡

完治まではまだもうちょいかかるやろけど、
ちょっとホッとしています~。



いや~しかし、今回何に難儀したって、
(息子の相手もそうやけど)やっぱりご飯作りだったよね~。

まさかおたふくになるとは思ってへんから、
食材のストックも十分ではなく・・・結構難儀しましたわ。(^^;



そんな中で、作ったもののひとつがコレ。
冷凍庫に豚ひき肉、野菜室に長芋と長ねぎがあったから~。



和風カレー5



↑ 『長芋と豚ひき肉の和風だしカレー』


我が家の定番カレーのひとつ。^^


ダッシュで作れば10分、
普通に(普通にってどんなん)作ってもだいたい15分で完成する簡単カレー!

あっという間にできるのに、すぐに食べてもおいしいの。

コトコト煮込んで~とか、

一晩寝かせて~とかしなくても、うまーーい!(*゚▽゚*)




和風カレー6



材料は、豚ひき肉と長芋、

長ねぎ、生姜、にんにく、だし汁、カレールゥ。(きのこを入れることもアリ〼)


作り方は、材料切ってさっと炒めてさっと煮るだけ!

長芋とひき肉を使うことで「煮込み時間が超短くて済む」し、
だし汁を使うことで、できてすぐ食べても「一晩寝かせたような味がする」!



簡単・時短・おいしいーーー!(≧▽≦)



長ねぎ・生姜・にんにくをみじん切りにすることと、
だし汁を準備するのがネックやねんけど、

まぁ
みじん切りはしゃーないとして、(しゃーないんかいw)
だし汁は、熱湯に粉末だし混ぜて使うとか、
時間あるときに出汁とって冷蔵庫に保存しとけば、ラクかなぁと。




・・・ダメですかね??(笑)



とりあえず、
レシピだけでもみてやってちょ♡


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



『長芋と豚ひき肉の和風だしカレー』



【材料(4人分)


・豚ひき肉 200g

・長芋 400gくらい

・長ねぎ 白い部分5cmくらい、青い部分10cmくらい

・にんにく 1片分

・生姜 にんにくと同じくらいの大きさ分

・サラダ油 大さじ1

・塩、こしょう 少々

・だし汁 800cc

・カレールゥ 4~5片(使用するルーによって大きさが違うので、味をみて調整してください)


<A>

・醤油みりん 各小さじ1




【作り方】

①長ねぎ、生姜、にんにくをみじん切りにする。長芋は、皮をむいて1.5cm角にカットする。

和風カレー工程1

②鍋に、サラダ油・長ねぎ・生姜・にんにくを入れて火にかけ炒め、香りがたったらひき肉を加え塩、こしょうをふって炒める。

和風カレー工程2

和風カレー工程3

③肉の色が完全に変わったら、長芋を加えてさっと炒める。

和風カレー工程4

和風カレー工程5

④③にだし汁を加え、煮立ったらアクを取りふたをして中火で2~3分煮込む。カレールゥを加えて混ぜ、とけたら2~3分煮込み、仕上げに<A>を加えてさっと煮たら完成。

++お好みで、刻みねぎや七味唐辛子をかけても◎++



□■□■□■□■□□■□■□■□■□




和風カレー1


「え、もうできたん?!」て
自分でもびっくりするくらい、あっという間にできちゃいます。(笑)

それでいて、
味見すると、これまたびっくりするほどおいしいです。^^(自画自賛w)



そのままで十分おいしいけど、
刻みねぎとか七味唐辛子をかけても、これまた美味であります。^^
(カレーうどん食べてる気分になる。笑)


和風カレー9


長芋ホクホク~♡
豚肉と出汁のうまみがぶわ~っと!
ねぎ、生姜、にんにくがいい仕事してますな。
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



そして効能も素晴らしい。

「長芋」と「豚肉」は体を潤す効能があり、
肌の乾燥から咳便秘風邪予防などに効果あり。

ともに「腎」を補い疲労回復効果にも優れているので、
腎が弱りがちな冬の間はもちろん、
何かと忙しく体に疲労がたまりがちな年末年始に積極的に取り入れたい食材です。

また、「ねぎ」「にんにく」「生姜」は、体を温め免疫力を高めてくれるので、
冷え対策風邪対策に◎。


てことで、
秋冬の乾燥対策、風邪対策、疲労回復、アンチエイジングに◎

特に、今!いま食べたい!
インフルやらなんやらかんやらめっちゃ流行ってるからね。

しっかり食べて、強い体を作りましょう~!(おたふくかかったけどw)



和風カレー7


あ。それからそれから。

今回のカレーに添えてるご飯は、雑穀ご飯なんやけど、

わたしって、
カレーには、白米よりも、
雑穀とか玄米が合うよね~て思うタイプなんよね。(知らんわ)


で、そんな私のことを知ってか知らずか、
お友達のひなちゃんが、こんな素敵なものを送ってくれましたー。*^^*

(ひなちゃーん!ほんとにありがとーー!!)



雑穀1


「美穀小町」っていう、国産100%の雑穀の詰め合わせ!


これね~、
ひなちゃんのお友達の柴田真希さんがプロデュースなさったものなんだそう。

ひとつひとつに、ちゃんとテーマがあって、
それに合わせて雑穀がブレンドされてるみたいです!

詳しいことは、コチラ➡★のサイト書かれてるんやけど、
せっかくなので、ここでもちょこっと紹介させてくださーい♪


雑穀3

「すっきりブレンド」
すっきりとした毎朝を迎えたい方に
デトックスを考えている方に
(いつも考えてます)

雑穀2

「ほっそりブレンド」
あの頃のカラダに戻りたい方に(私や)
最近お腹周りが気になる方に(これも私や)


雑穀4

「もっちりブレンド」
つるつる美肌を目指したい方に(はーい!)
シミ・シワ・ソバカスが気になる方のために(はいはーい!私でーす!)


雑穀5

「にっこりブレンド」
お子様からお年寄りまですべての方に
すぐに雑穀ごはんを炊きたい方に
(まずはこれから的な)




・・・どうよ?
めちゃめちゃ体にやさしくてうれしいラインナップでないですか?

こんなにやさしくされたら、
オバチャン泣いてまうやないか・・・(TДT)(泣くなw)



体にやさしい雑穀は、
食感がよくてとってもおいしいってのもうれしいところ。

今回、私がチョイスしたのは「もっちりブレンド」なんやけど、(目指せ!つるつる美肌♡)
もちもち感と時折やってくるプチプチっとした食感がすっごくおいしくて~

シンプルなカレーに、めっちゃ合います♪



和風カレー3


忙しい日のお助けメニューにはもちろん、
おせちに飽きたわ~てときにも、おすすめです!

年末年始にでも、よかったら~。^^




***

【薬膳メモ】

<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。

<長芋>
胃腸の調子を整える。
体の潤いを補うので、肺も潤して丈夫にし、お肌の潤いも補って美肌効果も。
腎を補って滋養強壮にもいいとされ、体力回復にも。→アンチエイジング効果大!

<ねぎ>
体をあたためてくれるので、寒気からくる風邪のときにいい。免疫力も高めてくれる。
胃腸の働きを整えてくれる。

<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動を整え、体力の回復にも。
(※はちみつとの組み合わせは×、陰虚体質の人にも×、とされる。)

<生姜>
体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました~。^^ さぁさぁ今週で2学期も終わり!気合い入れて、やらねばならぬことを片付けていきましょー!(て、息子は早々に休みに突入してしもてるけどw)
****************************************