こんにちは~。^^


今朝、スケジュール帳とにらめっこしてて気付いたんやけど、
クリスマスイブまで、あと10日なんやね。びっくりしたわ。

ボーーーー( ̄∠  ̄ )としてたら、
おもちゃも人気のもんは欠品なるし、
バターとか生クリームもスーパーから姿消したりするよね。
(だいたいボーとしてるから、買いそびれる)


クリスマスメニュー、そろそろ何にするか決めて、
買い置きしとけるもんは、買っておかないと。



てことで、
ちょいと過去レシピを辿りながら、クリスマスメニューを考え中。^^

まずは、クリスマスによさげな「サラダレシピ」をまとめてみました~。



リースサラダ1



↑ 『クリスマスリース風*海老とブロッコリーのミモザサラダ』


クリスマスリースを意識して作った、ミモザサラダです。^^

ブロッコリーで輪っかを形作り、海老とミニトマトを乗せ、
刻んだゆで卵を散らし、ドレッシングを添えるだけ。


デコったりするんが苦手な私でも、
これならできる!!(笑)


そんな感じです。^^



リースサラダ2


ドレッシングをかけると、
クリスマス感がさらにアップするかな~と。(ホワイトクリスマス的な?)


ドレッシングは、マヨネーズがベースで、
ヨーグルト・粒マスタード入りの、しつこくないさわやかなお味。

クリスマスのメイン料理って、
割とこってりした味のもんが多かったりするから、こういうさわやか系のサイドディッシュがあるといいかもです♪


詳しいレシピはコチラ➡★



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



クスクスサラダ1



↑ 『クスクスとスモークサーモンのアボカドカップサラダ』


たっぷりの野菜とスモークサーモンとクスクスをドレッシングで和えて、
アボカドカップに詰めこんだサラダです。^^


野菜は切るだけ、
ドレッシングは混ぜるだけ、
クスクスは熱湯をかけて放置するだけ。

ほぼほぼ「切って和えるだけ」の簡単サラダ。



レシピでは、セロリや紫玉ねぎを使ってるけど、
アボカド以外はお好みの野菜をチョイスして全然オッケ!

赤や黄色のパプリカとかズッキーニなんかを使うと、もっと色鮮やかになると思いまーす♪



クスクスサラダ2


やわらかくて濃厚なアボカドとスモークサーモン、
香りがよくってシャキシャキ食感のセロリとオニオン、
もちもち(ぷちぷち?)な食感のクスクス、
トマトの酸味に、チーズ風味のドレッシング。

女子ウケ間違いなし!
(男子ウケはたぶんビミョーw)


詳しいレシピはコチラ➡★


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ここからは、作り置きに便利な「ジャーサラダ」を2つ。

清潔な密封容器に入れて冷蔵庫で保存すれば、
パーティーの3日前(なんなら4日前)くらいから仕込んでおいても全然大丈夫なので、便利便利!


オレンジサラダ1



↑ 『オレンジと人参とセロリのジャーサラダ』


キャロットラペにオレンジをたーーーぷりと入れました、
て感じのジャーサラダです。^^


とにかく香りがよくって、
オレンジのさわやかさがたまらなくおいしい♡

人参もセロリも、パクパク食べれちゃいますよ~♪
(セロリが苦手な方は、入れなくてOKでーす♪)



オレンジサラダ3


お皿にあけると、こんな感じ。
人参やセロリにも、しっかり味が馴染んでますよ~。^^


ちなみに、ドレッシングにペパーミント(ドライ)が入ってるんですが、
このときモニターでいただいてうれしがって使ってるだけなので、(笑)
苦手な場合やない場合は、入れなくてぜんぜんオッケーでーす。



詳しいレシピはコチラ➡★にあります。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ひじきサラダ1



↑ 『ひじきたっぷり&ごまドレジャーサラダ』


彩りがめちゃきれいで食感楽しく、
品目もたくさんとれちゃうヘルシーなジャーサラダです。^^

「ひじき」「きゅうり」「パプリカ(赤・黄)」「ミックスビーンズ」「貝割れ菜」「ツナ」に、
「胡麻マヨドレッシング」を合わせてまーす。


ひじきとかお豆さんには、やっぱり胡麻ドレが合うよね~♪
パクパクいくらでも食べられちゃいます!



ひじきサラダ2


お皿にあけると、こんな感じ。
彩りがクリスマスにぴったりやね。
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン。


詳しいレシピはコチラ➡★にありまーす。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



以上、
クリスマスにおすすめのサラダレシピ4つでした~。^^

どれもこれも、彩りきれいでおいしいだけじゃなく、
美肌作りやアンチエイジングにいいものがたっぷりってのも、おすすめポイント!!

(それぞれの詳しい効能についてはレシピリンク先に書いてますので、よかったらのぞいてみてくださーい)



「おうちクリスマス」の一品としてはもちろん、
「女子会」や」「持ち寄りパーティー」の一品としても使えると思うので、よかったら~。^^




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました~!クリスマスメニュー、ほんまにめっちゃ悩んでます。なんせ「バッサリ侍・食欲魔人・ド偏食」の最強トリオがいてるので。(笑)もうしばらく、いろいろ考えてみようと思いまーす。^^
****************************************