こんにちは~。^^


やっとやっと!
今日から息子も新学期スタート!ヒャッホーイ(゚∀゚)

夏休みかーい!てくらいの、長い長い冬休みやったからね。
(終業式一週間前におたふく発症したため)

「やっと感」がすごいです。(笑)




さてー。

うちの姉さんと息子は、しょっちゅう喧嘩します。
(10歳も年離れてるけどでもそんなの関係ねぇ)

で、仲直りしたあとに、必ず行われる儀式が、

姉さん「ねえちゃんのこと、好き?」
息子 「うん、好き♡」

ていう、やりとり。(笑)




昨日も喧嘩の後で、この儀式が行われてたんやけど、
いつもよりバージョンアップされてました。
(※お正月に義実家で、親戚のAちゃんBくんとめっちゃ仲良く遊んでたという前提での会話です)


姉さん「Aちゃん、好き?」
息子 「うん。Aちゃん好き」

姉さん「Bくん、好き?」
息子 「うん、Bくん好き」

姉さん「ねえちゃん、好き~?」
息子 「ねえちゃんは、好きちゃう」

姉さん「Σ(゚д゚;)エッ!?・・・ねえちゃん、嫌いなん?」
息子 「ねえちゃんは、だいすき♡

姉さん「きゃーーー♡(≧▽≦)」(チビをぎゅっとハグハグ)



普段クールな姉さんが、
崩壊する瞬間を見てしまいました。(笑)

息子よ・・・なかなかやりおるな。(w)





さてさてー。
それでは今日の一品いきまーす!

今日は、キャベツをたっぷり食べれる超簡単レシピです!
(甘酒あずきジャムは、また次回にでも~)


キャベツツナマヨ9



↑ 『キャベツのツナマヨペッパー』


勝手にシリーズ化してる「ツナマヨペッパー」レシピ。
第4弾は、キャベツ!!


ちなみに、
第1弾は「にんじん」、第2弾は「切り干し大根」、第3弾は「長ねぎ」。
人参と長ねぎはレンチンで、切り干し大根は戻して和えるだけ。

どれもこれも、簡単!!


キャベツバージョンも、もちろん簡単。
キャベツ切ってツナマヨかけてレンジで6分チンするだけ~♪



キャベツツナマヨ8


キャベツが甘くって、シャキシャキ食感♪
マヨのコク・ツナのうまみ・ペッパーのパンチがきいてて、
キャベツがわしわし食べれちゃいまーす。^^


あと一品足らーん!
キャベツ1玉買っちゃったー!
いつものキャベツ料理に飽きたー!なんてときに、おすすめです。

冷めても(冷やしても)おいしいので、お弁当や作り置きにも◎。



それでは、作り方いきまーす。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『キャベツのツナマヨペッパー』


【材料】(2人分)

・キャベツ 1/4個(カットした状態で230gありました)
・ツナ缶(70g入り) 1/2缶
・ブラックペッパー 適量

<A>
・マヨネーズ 大さじ2
・みりん 小さじ2
・鶏がらスープのもと、醤油 各小さじ1


【作り方】

キャベツツナマヨ工程1

①キャベツを食べやすい大きさにざく切りにし(芯の部分は薄く切る)、耐熱容器に入れる。油を切ったツナ缶と<A>を混ぜ合わせたものを上からかける。

キャベツツナマヨ工程2

②①にふんわりとラップをかけ、電子レンジ(500W)で6分加熱する。

キャベツツナマヨ工程3

③取り出して混ぜ、ブラックペッパーをふる。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



私はいつも、
耐熱の保存容器で作って、そのまま冷蔵庫に入れて保存してます。(笑)


ポイントは特にないわってくらい簡単なんですが、
ご使用になる電子レンジによって、加熱時間が多少変わってくるかなと思います。
キャベツがしんなりするまで、様子をみながら加熱してくださいね~。




キャベツツナマヨ7


「キャベツ」はデトックス効果にすぐれ、
腎を補い、胃腸をはじめ体全体の働きを高めてくれる食材。

「ツナ(鰹)」も「腎」を補い気・血を補い、胃の機能を高め、体を元気にしてくれる食材。

「胡椒」は体を温めおなかの冷えや痛みなどを緩和する効能があります。


てことで、
「腎」が弱りやすい冬、胃腸が疲れてるいまの時期にうれしい一品。
体が疲れてるなぁ~とかデトックスしたいなぁ~なんてときにも、おすすめです。^^




キャベツツナマヨ5


姉さんが、めちゃめちゃお気に入り!
今日もこれ作っておこうと思いまーす。^^




***

【薬膳メモ】

<キャベツ>
腎を補い、胃腸の働きをよくしてくれる。→体全体の働きを高めてくれる。
体内に蓄積した老廃物を散らす効能もある。→デトックス効果大。 

ビタミンCも多く含まれる。


<ツナ(鰹)>
気・血を補い、胃の機能を高めてくれる。
また、腎の働きを補い、精力もつけてくれる。→貧血や不眠のときに。体力回復にも◎

<胡椒>

冷えによって弱った脾・胃を温め、おなかの冷え、痛みなどを緩和する。

胃の機能をととのえ、吐き気などの症状の緩和に。

食欲増進効果も。



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました!今から息子をお迎えに行ってきまーす。久々の園、しっかり楽しめてるといいなぁ♪それではみなさま、今週も頑張ってまいりましょう~!

****************************************