decoの小さな台所。

季節ごとに起こりがちな体の不調の予防・改善を目指し、どこにでもある食材で、簡単に作れる、薬膳料理レシピを発信中。(注:ジャンクなものやしょーもない話もアリ〼)




こんにちは~。^^


今年もいよいよ残すところ、あと3日ですね。
早やすぎるわ・・・

なんとか年賀状は出し終えたので、
あとは、大掃除ですな。(まだなんかーい)



ま、やれるだけで、ヨシとしとこ。(あきらめ早い)



さてさて。

昨日は、久々姉さんとおデートでした♡
行き先は、姉さんの大好きな「BIG BANG」のライブ!

いやもう、前回のライブのときと同じく、
私の方がキャーキャー大騒ぎでしたわ。v( ̄∇ ̄)v
(興奮しすぎて鼻血でるか思たw)


でもね、いつもクール(を装う)な姉さんも、
昨日は終始笑顔♪ノリノリ♪照れながらもダンス♪

めちゃめちゃ楽しんでるのが伝わってきて、
わたしもうれしくて仕方なかったです。^^(そして姉さんかわいかったでーす♡)



今年の締めくくりに、
姉さんと楽しい時間を過ごせることができて、本当に幸せでしたー。*^^*
(息子の面倒をみてくれた、旦那&義両親に感謝です!)



昨日の余韻に浸りながら、
今日の一品いきまーす!


ちくわ白菜10



↑ 『レンジで*白菜とちくわの塩麹蒸し』


我が家の定番作り置きおかず。
姉さんの大・大・大好物でーす。^^

いままでは、お鍋で蒸し煮にしてたんですが、
ついにこれも、電子レンジでチンして作るようになっちゃいました。テヘ♡


夏は暑くて火を使うのが嫌だから「レンジ」、
冬はコンロが混みあって困るから「レンジ」、

結局、年中通してなんだかんだ「レンジ」。
電子レンジに頼りまくりの毎日でーす。(笑)




ちくわ白菜4


白菜がとろ~っとやわらかくって、甘~い♪
ちくわのうまみと塩麹のうまみがきいたやさしいお味。

汁まで飲み干しちゃいたいおいしさです。^^
(姉さんは、毎回ごくごく飲んでます。笑)


作ってすぐよりも、
冷めて味が馴染んでからの方がおいしいので、作り置きに向いてると思いまーす。



それでは、作り方です!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『レンジで*白菜とちくわの塩麹蒸し』


【材料】(3~4人分)

・ちくわ 3本くらい
・白菜 1/8個分(400gありました)

<A>
・塩麹 大さじ2
・酒 大さじ2
・白だし、みりん 各大さじ1/2


【作り方】

ちくわ白菜工程1

ちくわ白菜工程2

①ちくわを5mm幅くらいの輪切りにして耐熱容器に入れる。白菜を1cm幅くらいのざく切りにしてちくわの上にこんもりと乗せる。

ちくわ白菜工程3

②①の上から混ぜ合わせた<A>を回しかけ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(500W)で10分加熱する。

ちくわ白菜工程4

ちくわ白菜工程5

③ラップを外して全体を混ぜ、再びラップをかけて5分ほど蒸らす。

(※できたてよりも冷ましてから、さらには冷蔵庫で冷やしてからの方が、味が馴染んでよりおいしいです)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□




ちくわ白菜1


こんな風に、保存容器で作れば、
そのまま保存できちゃうのもうれしいよね。(どんだけものぐさ)




あ、もちろんお鍋で作ってもオッケーですよん。(笑)

その場合は、さっとお鍋の内側を水でぬらしてから、白菜の芯→葉→ちくわ→<A>の順番に重ね入れてフタをして、はじめは弱めの中火で、煮立ってきたら弱火で、白菜がやわらかくなるまで(20~30分ほど)じっくりと蒸し煮してくださーい(途中で1回混ぜます)。



ちくわ白菜5


「白菜」は胃腸をととのえ便通をよくしてくれます。
美肌にも、効果あり♡

あと、風邪予防にもよく、
お酒の毒を解消するっていう、のんべぇ(=わたし)にうれしい効能も。^^

ただ、体の熱を取る効能があるので、体を温めるものと組み合わせるのが◎

今回は、体を温める「米麹」と合わせています。
「米麹」には他に、気の巡りをよくして脾の機能をととのえる効能もあるので、
年末年始の疲れがたまってるときや、暴飲暴食で胃腸が疲れてるときに、おすすめです。
美肌にも効果的ですよーん。^^


てことで、
年末年始の疲れた胃腸をいたわりたいときや、お肌が荒れてるとき、風邪予防などにおすすめです。^^



ちくわ白菜2


忙しい日々の作り置きはもちろん、
年末年始の作り置きにも、よかったら。^^




***

【薬膳メモ】

<白菜>
胃腸をととのえ、便通もよくしてくれる→美肌に。
他に、お酒の毒を解消する作用や、風邪予防にも効果あり。
(※体の熱を取る効能があるので、冷え性の方は生食注意。)

<米麹>
体を温め、気のめぐりをよくし、脾の機能を整える。
→消化不良や、下痢の改善。美肌に。)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました。^^ 昨日のはしゃぎすぎで、またもや声ガラガラ&体が痛い(笑)懲りないやつです(笑)バッチリ充電できたので、今日から大みそかまでそこそこ頑張りまーす!(そこそこかいw)みなさまも、元気に年始を迎えられるよう、頑張りすぎないようにしてくださいね。^^

****************************************





コメント

 コメント一覧 (2)

    • 2. まめこ
    • 2016年12月29日 10:07
    • decoちゃん おはよう^^

      色合いもお味も優しくてとっても美味しそう💛
      わたしレンジっていまひとつ活用できてなくて
      (白だしも^^;)もったいないのね~。
      decoちゃんはばっちり使えていてすごいなあ。

      白菜は白いからなんとなく涼しい食品だなって
      わかった(∗ ˊωˋ ∗)おお威張り(笑)
      米麹は温めてくれるんだね~組み合わせも
      これからお勉強していきたいなぁ。
      まだテキスト、ぜんぜんそこまでいけてないのよ^^;

      BIG BANGの歌ってちゃんと聴いたことないんだけれど
      ダンスに歌にかっこいいんだろうな~♬娘ちゃんと
      ライブ行けてよいね*^^*
    • 1. ayaka
    • 2016年12月29日 00:15
    • こんばんわー!
      こういうほっとする1品、嬉しくなっちゃう~
      レンチンでできちゃうのもまた嬉しい♪
      ほっこり、体も温まりそうだし、のっけ丼にもしちゃいたいくらい~
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

↑このページのトップヘ