こんにちは~。^^


我が家のお正月休みは、今日で終わりなんですが、

いやーーー、
今年のお正月は、びっくりするほどよく食べよく飲みましたわ!

そしたら、
顔パンパンになるスピードもびっくりするほど速いわ。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




てことで、
今日お届けるするのは「顔がシュッとなるレシピ!!」



・・・ではなく、
「お餅活用レシピ集」でーす。(さらにパンパンなりそうw)


もうそろそろ、余ったお餅どうしよ・・・て思い始める頃やけど、
お餅(もち米)は、気を補い
体を温め、脾の機能を高めて胃腸を整える食材。

気力体力ともに高めてくれるので、
仕事始めや新学期など、新しいスタートに向けておすすすめ!(す、1個多い)←直せよ

余ったお餅をおいしく消費しつつ、元気な体を作りましょう~♪



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



①お餅とろ~り・チーズぱりぱり『桜海老とニラのもっちり豆乳チヂミ』


チヂミ1


我が家でチヂミといえば、生地に「豆乳」を入れるのが定番。
もっちりとした食感になって、おいしいのん~♪

そんなもっちり生地には、
パリパリに焼けたチーズ、桜海老とニラ、そしてお餅がIN!!



チヂミ3


とろ~りびよ~んとのび~~~る♪
めちゃめちゃおいしいです!(≧▽≦)


詳しいレシピはコチラ➡★です。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



②子どもも食べれる!『辛さ控えめ・タッカルビ』


タッカルビ1


韓国のお餅を使わずに、切り餅で作る「タッカルビ」です。
お子ちゃまでも食べやすいよう辛さ控えめ、味付けもちょっぴり甘めになってます。^^

お餅の他には、鶏肉やお野菜もたっぷり!
キャベツ・玉ねぎ・椎茸・長ねぎ・さつまいもが、どどーーーーんと!
(入れ過ぎかも・笑)

これ一品で、栄養たっぷり・お腹もいっぱいになりまーす。




タッカルビ2


ふつーの切り餅使ってるけど、
まったくもって「べちょーーん」とか「どろーーん」とか、なりません。

韓国のお餅ほどのしっかりした食感ではないけれど、
でも、箸で持つと「くにっ」となるような、「そこそこしっかりした弾力」を楽しめるんですよーん。^^


詳しいレシピはコチラ➡★です。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



③『じゃがいものガレット◆明太もちチーズ入り』


ガレット1


千切りにしたじゃがいもに、
餅・明太子・海苔・チーズを
重ねてフライパンで焼くだけ~!

いつものじゃがいものガレットがさらにおいしく!ボリュームもアップ!


ガレット2


表面のチーズは、カリカリ!(パリパリともいう)
じゃがいもは、こんがりホクホク♡

とろ~りなお餅に、
明太子の塩気とうまみ、海苔の風味で、めちゃおいしい!(≧▽≦)


じゃがいもを千切りにするのがちょっとめんどうかもですが、すごくおすすめです!


詳しいレシピは、コチラ➡★



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



④『焼き餅と黒豆で*抹茶ココナッツ汁粉』


抹茶ココナッツ汁粉


我が家の定番、ココナッツミルクを使ったお汁粉です。^^
レシピでは抹茶を入れてますが、抹茶なしでもめちゃうまです。

お正月の「お餅の残り」と「黒豆の残り」を、一気に消費できていいですよ~♪
(黒豆がない場合は、普通に小豆を入れてくださーい)


詳しいレシピはコチラ➡★です。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



以上、お餅活用レシピ4つでした~。
よかったら、お試しいただけるとうれしいです。^^


我が家も、いよいよ明日から2017年本格始動!!
(チビはまだまだ家にいるけど( ̄▽ ̄;))

残ったお餅をうまいこと活用して、
体元気に一年のスタートを切りたいと思いまーす♪



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さって本当にありがとうございました!今年のお正月は、快晴続きで気持ちいいですね~♪幸先いいぞー!て気分になります。(*^▽^*) 今日も一日、ハッピーに過ごせますように~♪

****************************************