こんにちは~。^^


この間、顔が「シュッ」となるレシピ書きまーす
ていいつつ、お餅のレシピ集を載せちゃったんですが、(笑)

今日はほんまに「シュッ」となるレシピを書きたいと思いまーす。(ほんまかいな)


シュッとなるいうても、
やせるとかそういうわけじゃなく。

「体のむくみを解消する=すっきりする」、という感じです。^^




むくみが起こりやすいのは、脾が弱りやすい梅雨時に多かったりするんですが、
(➡詳しくはコチラの記事参照

年末年始の食べ過ぎ飲み過ぎも脾を弱めてしまうので、
体のむくみが気になるって方、何気に今の時期多いんちゃうかな~と。(※私がまさにその一人です)



そんなわけで。
私の実体験をもとに(大したことないけどw)、
むくみ解消に効果的やと思う「イチオシ」の方法について今日は書きたいと思います!

わたしのイチオシはこれを飲むこと!


小豆のゆで汁4


ホットココアでーす。



・・・ウソ。(笑)←すぐふざける人



これ、『小豆のゆで汁』です。

なんの味付けもしてない、ほんまにただのゆで汁。
だから、ぜんぜんおいしくなーい。(笑)

そんなまずいゆで汁をぐいっと飲み干すのが、私のイチオシの方法です。^^



小豆


小豆のゆで汁の絶大な効果については、実は数年前にも書いたことあるんです。
そのときの記事はコチラ➡★。ずいぶん前で、画像も変にデカいしきちゃないし恥ずかしいんですが、よかったら読んでみてください)


思い起こせば4年前。
息子を妊娠中、しかも臨月のとき。

足も曲げられないほどのえげつない「むくみ」に襲われまして、(座ったりしゃがんだりしたら足の皮裂けるー!くらいのw)
藁にもすがる思いで、薬膳で学んだ「小豆」のチカラを試してみることにしたんです。

そしたらこれが!効果絶大で!(≧▽≦)
4日かけて、【象足➡豚足➡人間の足】になりました!(トータルで、2.5kg減!)



もちろんこれは、
私の体質に小豆が合っていたってことと、
このときのむくみが異常にひどかったってことが大きいと思います。

(足を曲げて座れるようになったときのあの感動・・・今も忘れられへんわ・・・)←どんだけひどかってん



しかし、つい先日、
またもやひどい(といっても象足ではないw)むくみに襲われまして、
(お正月の暴飲暴食がたたったんやと思います。(;´・ω・))

一瞬ボー然としたんやけど、
小豆のゆで汁を思い出しまして、久々に試してみたんです。

そしたら、飲み始めて3日でほぼほぼ元に戻りましたー。(^o^)/
(※いつもはくズボンがパンパンやったのが、ゆるっとゆとりができて、フェイスラインがシュッと戻りました、ていう感じです)




ちょっとむくみが気になるねん~くらいのときは、
むくみが引くだけで、体重が激減することはないと思うし、
人によっては、体質的に小豆ではむくみが引かないこともあるかと思いますが、

もしかしたら、どなたかのお役に立てることがあるかもしれないので、
作り方を書いておこうと思います。^^

(※あくまで、私なりの作り方・私なりの効果の実感なので、参考程度にしてください!)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『小豆のゆで汁の作り方』


【材料】
・小豆 大さじ3
・水 1リットル

【作り方】

小豆のゆで汁工程2

小豆のゆで汁工程3

小豆のゆで汁工程4

①小豆をきれい洗い、鍋に入れる。水を加えて火にかけ、沸いてきたら小豆が踊るくらいの火加減でコトコト煮る。(途中、アクをしっかり取りながら煮る。30分経つとかなり水分が減るので、200~300ccのお水を足してさらに煮てください)

小豆のゆで汁工程5

小豆のゆで汁工程6

小豆のゆで汁工程7

②小豆を指でつまむと、すっとつぶれるくらいになったらOK(お豆にもよりますが、だいたい1時間くらい)。ざるに上げ、豆とゆで汁とに分ける。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



左側の茹で汁を、飲むわけですな。

(※ゆで汁は、赤汁とか煮汁とか、いろんな呼び方があるみたいです)



ゆで汁は飲み干すからいいとして、
残された小豆ちゃんはどないすんねん?てことなんやけど、

お菓子作りに使ってみたり、サラダにトッピングしたりするんですが、
私のイチオシが「甘酒あずきジャム」にすること!



あずきジャム


これね。

ゆで汁2回分のゆで小豆と、倍量の甘酒で簡単にできちゃいまーす。
そしてもちろん、おいしいでーす♪


長くなっちゃうので、
この続きはまた次回か、一回飛ばしてその次くらいにでも書きたいと思います。

よかったら、またのぞきにきてくださーい。^^




***

【薬膳メモ】

<小豆>
体にこもった余分な熱を取る。
高い利尿作用があり、体内の余分な水分を排出、水分量を調整。→むくみ解消に◎
体内にたまった老廃物などを排出。デトックスに◎→吹き出物や腫れ物が気になるとき。



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました!せっかくむくみが引いたというのに、今日はまさかの「新年会」v( ̄∇ ̄)v めっちゃ楽しみやけど、またもやむくむくむくみ発症する予感・・・飲み過ぎないように、気をつけたいと思いまーす。(笑)

****************************************