こんにちは~。^^


週末は、ほんとにほんとに寒かったですね。
どんどん動けなくなっていきましたわ。(冬眠)

そんなわたくし同様、
我が家の洗濯機も、昨日の朝、急に動かなくなりまして・・・(;´・ω・)

場所の関係上、外置きしてるしなぁ・・・(昭和な光景)
寒すぎて、洗濯機も動くのイヤになったんかもなぁ・・・(※単なる故障です)




さてさて、
いよいよバレンタインまで一カ月切りましたね~。

3年前まで「本命」はもちろん「友チョコ」すら無関心だった姉さんも、
いつの間にやらすっかり友チョコの交換が定着。

今年もそろそろ、
「何つくろ?」とか「ラッピングどないしよ?」なーんていいながら、準備段階から楽しんでる模様。^^



姉さんが「友チョコ」というものを楽しめるようになったことは、とってもうれしい。
本当にうれしい。



しかーし!!
今年はクラスだけじゃなく、部活関係の友チョコも増える。

例年より一層作る数が増えることが容易に予想されるわけで。
そして姉さんは毎日部活は休みなし。去年より一層忙しいわけで。


ただでさえ毎年、
友チョコ作り手伝わされてお手伝いさせてもろて、
ヨレヨレなるわけで・・
非常に危機感を感じるわけで・・・ノ( ̄0 ̄;)\


「簡単で・おいしくて・一度に大量にできて・なんとなくかわいく見えるもの」
ていうのを、必死こいて考えてまーす。(笑)



何種類か作るつもりなんやけど、
とりあえず外せんな~てのがコレ。↓

ブラウニー6



↑ 『しっとり濃厚*天板ブラウニー』


天板でどーーんと作るブラウニーです。^^


材料混ぜて天板に流し入れてオーブンで焼くだけなので、
お菓子作りが苦手な私でも、
簡単に・一度に大量にできて・しかもおいしい!!


カットする大きさによって、個数を調整できるし、
小さめにカットすれば、大量生産できちゃうのがめちゃうれしい♪イェーイ(笑)


そして材料は、板チョコを筆頭に、
すべてスーパーで普通に売ってるもんばっかり。

お手軽で、思い立ったらすぐできまーす。^^

ちなみに、板チョコはこれを使用。


ブラウニー工程1


旦那がこよなく愛する、明治ブラックチョコレート。(笑)

これを5枚使うんやけど、1枚100円しないし、一気にたくさんできるからね。
バター代を考えても、ブラウニー1個当たりの材料費はめっちゃお安くつきますよーん。^^





実はこれ、去年も作ったんやけど、
ちょっくら計算ミスってしもて、こんなことになったんですよねー。


天板ブラウニー


生地でろーーーん。(笑)


天板の大きさに対して、生地の量が少なすぎたー。(^^;)

慌ててシートを小さく折って焼いたんやけど、やっぱり生地がでろーんとのびてしもて、こんなブサイクな焼き上がりに・・・。(でも、切って包んだらわからんしおいしいし、まぁいっかってことで。笑)



で、
今年こそはぴったり天板1枚分のブラウニーにするぞ~
と、意気込んでリベンジ!!(予行演習)


ブラウニー10


若干、角の部分とか生地が足りてない気がするけど・・・

ま、いっか。(・∀・)
(ええんかい)



うちのオーブンの天板は、28.5×29cmくらいの大きさなんやけど、
これで焼いた生地を、60等分に切り分けています。(小さく切りすぎ?笑)

端っことかあんまりきれいじゃないものをよけたとしても、
最低50人分は確保できる感じかな~と。^^



ブラウニー4


デコレーションとか、
かわいくラッピングとかめちゃ苦手なので、(decoなのに)←これ前も書いたわw

100均のオシャンティーなワックスペーパーで包んで、ごまかしまーす。(笑)

乾燥予防になるし、
スティック状で食べやすいし、いいことずくめ。^^



ブラウニー2



できたては、表面サックリで中はしっとり♡
1~2日寝かせると、全体がさらにしっとりと濃厚な味わいに~。

くるみとかフルーツとか何にも入ってない、
めっちゃ地味でシンプルなブラウニーやけど、(しかもお安い板チョコ使用やけど)

めっちゃおいしいでーす。*^^*




お菓子作り苦手なクセにあれなんですが、
一応、作り方書きまーす。(自分のためのメモ書きです、笑)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『濃厚*天板ブラウニー』

 

【材料】(天板1枚分) (28.5cm×29cmの天板使用)

・板チョコ(ブラック) 5枚(250g)

・バター(無塩) 200g

・ヨーグルト 大さじ3

・卵(L玉) 3個(室温に戻しておく)

・砂糖 100g

☆薄力粉 120g

☆ココアパウダー 30g



【作り方】

ブラウニー工程2

①耐熱ボウルに板チョコを割り入れ、バターを10gぐらいずつに切り分けて入れる。ふんわりラップをかけて電子レンジ(500W)で3分~3分30秒ほど加熱する。


ブラウニー工程7

このくらい、まだ固形が残ってる状態で加熱をやめるのがポイント。(加熱のし過ぎは失敗の原因になります)

ブラウニー工程8

ゴムベラでぐるぐる混ぜると・・・

ブラウニー工程9

ブラウニー工程10


最終的に、こんな風になめらかな状態になります。

ブラウニー工程3

ブラウニー工程6

チョコとバターをレンジにかけてる間に、別のボウルに卵を割り入れ泡だて器でほぐし、砂糖を加えてよく混ぜる。ヨーグルトも加えてよく混ぜる。

ブラウニー工程11

ブラウニー工程12

③②の卵のボウルに、①のボウルのチョコを加えてよく混ぜる。

ブラウニー工程13

ブラウニー工程14

ブラウニー工程15

④③に☆の粉類をふるい入れ、ゴムベラでつやっとなめらかになるまで混ぜる。

ブラウニー工程16

⑤クッキングシートを敷いた天板に手早く生地を流し入れて表面をならし、180度に余熱したオーブンで20分ほど焼く。(楊枝をさして何もついてこなければOK。途中、焦げそうならアルミホイルをかぶせtえください)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□




ブラウニー工程17


焼きあがり~♪


気温が低いと、溶かしたチョコとバターがどんどん固まってきてしまうので、
ひとつひとつの工程をなるだけ手早く行うことがポイント!

あらかじめ、すべての材料を準備しておき、
天板にもクッキングシートを敷いておいてから作業に入るようにすると、慌てなくてよいです!(←準備不足ですぐ慌てる人w)



ブラウニー3


粗熱が取れたら天板から外して切り分け、
ワックスペーパーでラッピング(乾燥防止)して、完成~!

2~3日前から作って準備しておけるので、とってもラクチンでーす。^^




ちなみに。

去年の友チョコは、こんな感じに姉さんがセットしてましたー。

バレンタイン


ブラウニーに、ハートチョコパイに、生チョコに、チョコラスク。
なかなか頑張ったよねー。(そりゃヨレヨレなるわw)

一気に作ったからヨレヨレになってもたけど、
どれも簡単にできるので、もしも気になるものがあればコチラ➡★をチェックしてみてくださーい。



ブラウニー8


今年のバレンタインも、楽しくがんばるどー!オー!!




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました!予行演習なのに60個て・・・消費するん大変やん・・・て思ってんけど、我が家のチョコレート星人たちにかかれば、ひとたまりもなく消えていきましたわ。(いらん心配やったみたい。てか、食べ過ぎやろー。笑

****************************************