こんにちは~。^^



今日は節分ですね。
夕方、姉さんのお迎えが終わったら、3人で豆まきする予定です。^^

ちなみに、鬼役はわたくし。
思いっきり豆投げつけられそうでコワイ。(笑)
けど、楽しみでーす♪



そして、豆まきした後に食べる、
自分の年齢の数(+1個)のお豆さんもお楽しみ。^^

炒り大豆、めっちゃ好きなんよね~♪

子どもの頃は、自分の豆の数が少なくて悲しかってんけど、
今では40個以上も食べれちゃうもんね~(* ̄∇ ̄*)(数えるのめんどいけど。笑)




ところでみなさま!
その後残ったお豆さんって、どうしてはりますか~?

①ポリポリ地味に食べ続ける
②他のお料理に使って何とか食べ切る
③残ったまま放置してたらいつの間にか賞味期限切れてもた
④残ることがない。そもそも1袋では足りないので3~4袋買いだめしている。


どうでしょう?どれかに当てはまるでしょうか?
ちなみに私は④番でーす。( ̄∇ ̄)(まさかのw)



ていうか・・・
正しくは、①②④に当てはまる感じ。(笑)

そのままポリポリも食べたいし~他のお料理にも使いたいし~
てなると、1袋では足りないし3~4袋どーんと買いだめしとかねば!みたいな。(どんだけ節分豆好きやねん。笑)



そんなわけで、今年も3袋買いまして、
すでに、1袋分お料理に使って食べました。

コレです。


豆ごぼう8




↑ 『ごぼう入り*チリコンカン風鶏そぼろ』


「鶏そぼろ」に、
炒り大豆・ごぼう・トマトを入れてスパイシーに仕上げてみましたよ、的な?

あるいは、

「チリコンカン」を、
むね肉のひき肉・炒り大豆・ごぼう入りで作ってみましたよ、的な?


そんな感じの一品です。(・∀・)(どっちもわかり辛いw)


とりあえず、
めちゃヘルシーでおいしいです♡



豆ごぼう5


スパイシーで、トマトのうまみたっぷり!
お豆さんはホクホクで、牛蒡の香りと歯ごたえがいいアクセント!
むね肉のひき肉だからしつこくなくて、いくらでも食べられる感じ。^^(しかも安上がり)

食べてるうちに、だんだん体がポカポカあたたまってきます♪



そのままおつまみとしてはもちろん、
ご飯やパンに添えると最高!

たとえば、こんな感じで。


バゲットのせ3


カリッと焼いたバゲットに、
スライスしたアボカド、ブロッコリースプラウト、スクランブルエッグ、ミニトマトも添えました。

朝食やブランチ、
はたまた、晩酌のおつまみやディナーの前菜なんかにもぴったり♡

鶏そぼろさえ作り置きしておけば、準備もラクチン!
すぐに食卓に出せちゃいますよー♪



バゲットのせ8


バゲット+そぼろだけでもおいしいけど、
卵やアボカドも一緒に食べたら、めちゃうま♡

チーズなんかもめちゃ合いまーす。^^


あ、
もしかしたら、パスタとか麺ものにもいいかも~。(やってへんけど)





そうそう、

うちの旦那は豆が苦手で、
(※枝豆とか大豆の加工品ならOK)
「大豆の水煮」をお料理に使うと、バッサリ斬られてしまいます。

「なんで豆入れたん?せっかく味付け最高やのに、豆が邪魔。豆があることによってせっかくのおいしい料理が台無しやん!(`ε´)」

みたいな。(どんだけイヤやねーん)


ところがどっこい。
「節分豆(炒り大豆)」を使うと、
拒否反応まったくなし!!
むしろ、「うまーい」てペロリと完食!!

みたいな。(シンジラレナーイ)

どうやら、炒ったお豆さんだと「豆臭さ」みたいなもんを感じずにおいしく食べられるらしいです。
(結果、バッサリ斬られずに済みます。ありがたい~笑)


なので、
もしかしたら大豆が苦手な方でも、コレならいけるかもしれません。^^



それでは、作り方いきまーす!

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『ごぼう入り*チリコンカン風鶏そぼろ』



【材料】(4人分)

・鶏ひき肉(むね肉) 250g

・ごぼう 1/2本(80gくらい)

・炒り大豆(節分豆) 50g

・にんにく(みじん切り) 1/2片分

・オリーブオイル 大さじ1


 <A>

・酒 1/2カップ(100cc)

・カットトマト(缶詰) 1カップ(200cc)

・チリパウダー 小さじ2(※チリペッパーではありません)

・クミンパウダー、砂糖 各小さじ1

・顆粒コンソメ 小さじ1と1/2

・塩、片栗粉 小さじ1/2

・レッドペッパー 適量(お好みで、なくてもOK)




【作り方】


豆ごぼう工程1


豆ごぼう工程4

①にんにくはみじん切りにする。牛蒡は粗みじん(5mm角くらい)に切り、酢水に浸してアクを抜く。さっと洗ってザルにあげておく。<A>を混ぜ合わせておく。


豆ごぼう工程2


豆ごぼう工程3

②鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、にんにくの香りがたったらひき肉を炒める。お肉の色が完全に変わったら、ごぼうを加えて炒める。


豆ごぼう工程5


豆ごぼう工程6

③ごぼうに油が回ったら<A>を加え、煮立ったら大豆を加えて混ぜ、フタをして弱めの中火で7~8分蒸し煮する。(ごぼうがやわらかくなるまで)


豆ごぼう工程7


豆ごぼう工程8

④フタを取って全体を混ぜ、味をみて塩こしょうで味を整えて完成。(※レッドペッパーは、後から加えて調整しても◎)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□




豆ごぼう2



できあがり~。^^

ごぼうとにんにくを刻んだら、あとは炒めて蒸し煮するだけ。
簡単でーす。



我が家では、子どもでもおいしく食べれるように、
レッドペッパーは少なめに作っておいて、旦那と私の分だけ食べるときにレッドペッパーを追加する方式にしています。^^
家族全員、辛いのOK!て場合は、最初からたっぷり入れてくださいませ。

あと、色をもっと赤く仕上げたいときは、「パプリカパウダー」を入れるといいですよ。
(※今回は切らしてたので入れてません)



ごぼうが割としっかりめの食感なので、
やわらかい方がいいわって場合は、もう少し蒸し煮時間を長くしてくださーい。(※水分がなくなると焦げ付くので、様子をみながら少しお水を足してくださいね)


それから、ひき肉はもも肉でもむね肉でもいいですし、
大豆は炒り大豆でも水煮でも~。お好みのもので。^^




バゲットのせ4



「大豆」・トマト」・「牛蒡」には、女性にうれしい効能がたっぷりなので、
これ食べたら、女子力アップ&若返りできちゃうかも~v( ̄∇ ̄)v

「大豆」は気を補い胃腸の機能を高め疲労回復や、むくみの解消に効果的。
食物繊維が豊富で、便秘の解消にもよく、美肌へと導いてくれます♡
また、更年期障害の改善や骨粗しょう症予防にもいいとされます。^^

「トマト」は血液サラサラ効果で美肌に◎アンチエイジング効果も♡

「牛蒡」は、「腎」を補う「黒い」食材に属し、アンチエイジング虚弱体質改善にいいとされ、
食物繊維が豊富で、腸にたまった不要な老廃物もすっきり排出!!デトックス

ただ、トマトと牛蒡は体を冷やすので、体を温めるものと一緒にとるのがベター◎

そこで、「唐辛子」「にんにく」「クミン」の登場!
体を温め胃腸をととのえてくれますよ~。(※とりすぎは禁物です)

あと、「鶏肉」は脾と胃を温め働きを高め、
疲労回復や成長・発育を助けてくれるので、成長期のこどもや働き盛りの旦那さまにおすすめです。^^


豆ごぼう4

「節分豆の残り活用」としてはもちろん、
作り置きできるので、普段の「常備菜」としてもおすすめです。^^




***

【薬膳メモ】

<鶏肉>
脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

<牛蒡>
「腎」を補う「黒い」食べ物。アンチエイジングや虚弱体質改善にいいとされる。
「寒性」で体内の余分な熱を取り、炎症を鎮めたり解熱に◎。
また、熱をもった腫れ物・できものにも。母乳不足にもいいとされる。
(※冷やし過ぎに注意し、合わせる食材や調理法に気を付ける!)

<大豆>
気を補い、脾を強くして、胃腸の機能を高める。
疲労回復や、むくみの解消にも効果的。
食物繊維が豊富で、便秘の解消に。→美肌に。
更年期障害の改善や、骨粗しょう症予防にもいいとされる。

<トマト>
夏が旬なので、体を冷やし、喉の渇きを止めてくれる働きがある。
(冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると、○。)
胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。<トマト>
夏が旬なので、体を冷やし、喉の渇きを止めてくれる働きがある。
(冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると、○。)
胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。

<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動を整え、体力の回復にも。
(※はちみつとの組み合わせは×、陰虚体質の人にも×、とされる。)

<クミン>
体を温め、気の巡りをよくしてくれる。
胃腸の調子をととのえ、胃痛や腹痛などに効果があるとされる。食欲不振にも。
肝機能の向上にもいいとされる。

<赤唐辛子>
脾・胃を温め、機能を高めて、食欲不振や消化不良を改善する。
体を温め、汗や尿として湿邪を取り除く。発汗作用を高める。心臓の働きを高める。
(※便秘や咳のひどいときにはNG)
(※高血圧やのぼせがある人はNG)




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました。^^ 豆の話ばっかしてしもたけど、今日の主役はやっぱ恵方巻きだよね~。みなさん、おうちで作るのかな?買うのかな?私は一応、照り焼きチキンは作り置きしてあるので、巻く余裕があれば巻きます。なければ、手巻き寿司スタイルorそのまま食卓にのぼることになるでしょう。(・∀・)(がんばれー!笑)

****************************************