こんにちは~。^^


ほんまにちょっともうアカ~ン!
て叫びたくなるくらい、今週はバタバタしまくりで。( ̄▽ ̄;)

今日はできあいのもんで晩ご飯済ませよか・・・
ていう悪魔のささやきに、何度負けそうになったことか。(w)



だがしかーし。

正月明けでお財布さみしいし、買いに行くんもめんどいし、(笑)
ブログから超簡単なもん(
「レンジで」とか「フライパンでささっと」みたいなん)をピックアップ&ヘビロテして乗り切りました~!
(載せててよかった簡単レシピ。笑)


今日の一品も、そんなレシピの中のひとつ。^^
(まだここには載せてなかったけど)



長芋きんぴら3



↑ 『長芋のきんぴら*柚子こしょう風味』


定番料理の「きんぴら」でーす。


定番やけど、我が家のきんぴらは、
その時の冷蔵庫事情によって、使うお野菜が変わります。(笑)

どんな野菜で作ってもたいていおいしいってのが「きんぴら」の素晴らしいところ。



てことで、
長芋のきんぴらも、おいしいです。^^

長芋に、山葵とか柚子胡椒とかマスタードなんかを合わせるのが大好きなので、
きんぴらにも柚子胡椒をプラス♪




長芋きんぴら11


シャキシャキでホクホクでねっとり感もあって~♪
長芋だけなのに、いろんな食感が楽しめちゃう。^^

甘辛い味付けに、柚子胡椒がピリリとアクセント!

(ついついお酒に手がのび~~る。w)




それでは、作り方いきまーす!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『長芋のきんぴら*柚子こしょう風味』


【材料】(4人分)

・長芋 400g(皮付きで計量)
・サラダ油 大さじ1
・ごま油 小さじ1

<A>
・醤油、みりん 各大さじ1と1/2
・酒、白ごま 各大さじ1/2
・砂糖 小さじ1
・柚子こしょう 小さじ1/2~(お好みの量を加えてください)



【作り方】

①長芋の皮をむき、5mm角の千切りにする。

長芋きんぴら工程1

②フライパンにサラダ油を熱し、中火に落として長芋をフライパン全体に広げて入れる。あまり触り過ぎず、焼き付ける感じで炒める。(3~5分)

長芋きんぴら工程2

長芋きんぴら工程3

③焼き色が付いてねっとりからほっくりとした感じに変わってきたら、<A>を加えて混ぜ炒め、全体に味を絡める。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□




長芋きんぴら9


できあがり~♪


ポイントは、
あまり触り過ぎずに焼き付ける感じで炒めること。

フライパンに入れたときは「ねっとり」した感じだったのが、
焼いてるうちに「ホックリ」した感じになる頃合いがあるので、
そのタイミングで調味料で味付けすると、いい感じになると思いまーす。^^



長芋きんぴら5


長芋は、「腎」を補うので、腎が弱る冬に◎。
アンチエイジング、滋養強壮にいいとされ、体力回復にも!
(弱り気味な今のわたくしに、ぴったりんこ~~♡)

また、「長芋」は肺を潤し体を潤すので、秋冬の乾燥対策にも◎。
風邪予防はもちろん、便秘解消美肌作りにお役立ち!


「白ごま」と「ごま油」も体を潤してくれるので、
便秘解消美肌効果、パワーアップ!

柚子こしょうに入ってる「柚子」が気の巡りをよくし、
「唐辛子」が体を温めてくれるので、
風邪予防効果もアップでーす。^^



長芋きんぴら6


長芋1本どーーーんと買っちゃった!!
なんてときにでも、よかったら。^^




***

【薬膳メモ】

<長芋>
胃腸の調子を整える。
体の潤いを補うので、肺も潤して丈夫にし、お肌の潤いも補って美肌効果も。
腎を補って滋養強壮にもいいとされ、体力回復にも。→アンチエイジング効果大!

<白ごま>
潤いを補い、皮膚に潤いを与える。便秘の解消にも◎

<ごま油>
腸を潤し、便秘を解消してくれる。肌にも潤いを与える。→美肌に◎
胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。

<柚子>
気のめぐりをよくしてくれる。
咳を止めたり痰の切れをよくしてくれるので、喉の風邪にいい。
胃腸が弱って食欲がないときや、二日酔いのときにいいとされる。
(※果汁は体を冷やすが、皮は体をあたためてくれるので、皮も一緒に摂ると○。)

<唐辛子>

脾・胃を温め、機能を高めて、食欲不振や消化不良を改善する。

体を温め、汗や尿として、湿邪を取り除く。(※便秘や咳のひどいときにはNG)

発汗作用を高める。心臓の働きを高める。(※高血圧やのぼせのある人はNG)



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました!夕べは精も根も尽き果ててしまい、ちょいと折れそうやったんですが(頑張らんかい)、たまたま電話をくれた仲良しの友人との会話が楽しすぎて、パワー充電♪友人の存在・・・大人になってもオバチャンになっても大きいですね。助けられてます~。(*´∇`*)

****************************************