お、終わった・・・。

今年もバレンタインが、
やっと終わりましたぁぁぁぁ。(バタッ)←息絶え



友チョコ作りも3年目やし、
少しは要領を得て、余裕で準備できるかな?

て、ほんのり甘いこと思ってたけど、
ぜんぜんまったく余裕なんてものはなく、今年もやっぱり必死のパッチでしたわ。( ̄▽ ̄;)
(チビの園の行事やらもあったしね~)



だけど、やる気のなかった姉さんも、
急にスイッチが入ったようで(笑)、一緒に頑張って作りました!

姉さんと余計な話をぺちゃくちゃしゃべりながらわちゃわちゃしながらの友チョコ作りは、
なんやかんやいうて楽しかったです。^^ (めっちゃ疲れたけどw)




そして。
ワクワクドキドキ(ハラハラw)やった息子の園の行事も、日曜に無事に終わりました!

そう。
なんとか無事に。(笑)

これについては、
また後日にでもちょこっと書きたいなぁ~なんて思ってます。^^





それでは早速、今日の一品いきまーす!


クリチ和え10




↑ 『菜の花のクリームチーズおかか和え』


毎日めっちゃ寒いけど、
野菜売り場は、めっちゃ春めいてきましたね♡

菜の花やふき、新玉ねぎなどなど春野菜がわんさか~♪
春野菜がほんと大好きなので、うれしい~!(≧▽≦)

春の味を、毎日堪能させていただいておりまーす。^^



てことで、
今日は「菜の花」を使った簡単な一品。

我が家で「簡単にできる菜の花料理」といえば、「からし和え」か「白だし和え」。
白だし和え」、めっちゃおいしいから大好きやねん~♪

でも、今日のこれも、
お味・簡単さ、ともに負けてない!(と思うw)



クリチ和え8


使う食材は、菜の花とクリームチーズとかつお節の3つ!
味付けは、お醤油のみ!

シンプルすぎる!(w)

がしかし!
シンプル・イズ・ベストなのだぁーー!



クリチ和え14


菜の花のつぼみの部分はやわらかで、茎の部分はシャキッと!
クリームチーズがまったり~♪

ほろ苦い菜の花、コクうまなクリームチーズ、うまみたっぷりのおかかを、
お醤油がキュッとひとつにまとめてくれてる感じ。

めっちゃおいしいでーす。^^




それでは、作り方いきまーす!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『菜の花のクリームチーズおかか和え』


【材料】(2人分)

・菜の花 100g(小さめ1パック分)
・クリームチーズ 20gくらい(キリなら1個分)
・かつお節 2~3g(小分けパック1袋)
・醤油 小さじ2


【作り方】

クリチ和え工程1

①菜の花を2cmくらいの長さに切る。菜の花をさっと塩ゆでして冷水にとり、すぐにざるにあげて水気をぎゅっと絞る。(※ゆでるときは根元の部分から順に熱湯に入れてゆでる)

クリチ和え工程2

②ボウルに菜の花と醤油小さじ1を加えて混ぜ、菜の花に下味をつける。

クリチ和え工程3

③②にクリームチーズを5mm~1cm角くらいに適当に手でちぎって加える。かつお節と醤油小さじ1を加えて全体を混ぜる。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□




クリチ和え6



あっという間にできあがり~。^^


ポイントは、
ゆでた菜の花に、醤油で下味をつけること。(=醤油洗い的な)

こうすると、水っぽさを感じることなくおいしくいただけまーす。^^


あと、おかかとクリームチーズは、お好みで増量していただいても◎。
(レシピの分量は、最小限って感じだと思うので~)



クリチ和え5


「菜の花」は、免疫力を上げ、風邪予防に効果的。
また、春にいいとされる「青色」に属し、春に酷使される「肝」の働きをしっかりとサポートしてくれる食材!

血の巡りをよくしてサラサラにしてくれたり~
腫れやむくみを取ったり~体内の老廃物を排出してくれたり~
デトックスを心がけたい春にぴったりんこ♡美肌にもgood♡

体を潤す「チーズ」も美肌に◎。
便秘解消や、から咳・喉の渇きを鎮めてくれる効能もあります。

「鰹」は気・血を補い腎の働きを補い体を元気にしてくれる食材。

疲れがたまってるなぁ~てときなどに◎。



てことで、

デトックス&美肌疲労回復&風邪予防におすすめの一品です。^^




クリチ和え1

材料があれば、ぜひぜひ~。^^





***

【薬膳メモ】

<菜の花>

春にいい、「青」の野菜。肝にいいとされる。

血の巡りをよくし、サラサラにする。→美肌にいい。

腫れ、むくみを取る。体内の老廃物などを排出する。


<チーズ>

体の潤いを補い、皮膚や粘膜を保護する。

肺に潤いを与え、から咳や喉の渇きを鎮めてくれる。

腸に潤いを与え、便秘にもいいとされる。


<鰹>
気・血を補い、胃の機能を高めてくれる。
腎の働きを補い、精力をつけてくれる。
→貧血や不眠のときに◎。体力回復にも◎




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;




大切なお友達から、

うれしい「つくれぽ」いただいちゃいましたー♡


つくれぽしてくれたのは、

いつも仲良くしてくれてるひなちゅんちゃんバリ猫ゆっきーさん


そして、ひなちゃんもゆっきーさんも、

前回アップしたばかりの『しっとり濃厚♡マグカップブラウニー』をつくれぽしてくれ

たんですーーー!(≧▽≦)キャー



ちなみに、マグカップブラウニーってこんなん。↓


カップブラウニー7



これ、ほんまにめっちゃ簡単でおいしいので、心の中で猛烈プッシュしてたんよね。(笑)

そんな私の気持ちが伝わったのかしらん~?(* ̄∇ ̄*)



ひなちゃんもゆっきーさんも、

すっごく素敵につくれぽしてくれてて・・・めっちゃうれしい♡


◆ひなちゃんの記事は、コチラ➡★です!
◆ゆっきーさんの記事は、コチラ➡★です!


ひなちゃーん、ゆっきーさーん、ほんとにありがとうー♡

友チョコ作りで疲れ果てたわたしにとって、最高のプレゼントでした~。*^^*





******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました!バレンタインが終わり(て、今日が当日やけど)、ただいまものすごい解放感に浸っておりまーす。(笑)お菓子作りは、しばらくノーサンキューかな。(そもそもたいして作らんけどw)

****************************************