こんにちは~。^^

今朝は車の窓ガラスが凍るほど寒かったんで、
昼間もダウン着て出かけたら、えらいあったかくてちょっと汗ばんだわ。(w)



さてさて。

今年度は役員をやってる関係で、
姉さんの学校にちょくちょく出没してるワケなんですが、

行った日は必ずと言っていいほど、
姉さんに「今日、学校来てたやろ?」て言われます。

今日学校行くわ~とか、姉さんに一言も言うてなくても、必ず。



私「なんでいっつもわかるん?」

姉「だって、学校の誰かがママのこと見たで~て言うてくるからな」



私「え・・・そんなに人に会わへんけどなぁ・・・」

姉「あのな、みんなめーーーーっちゃ見てるから。いろんなとこから」



私「え・・・
(  ゚ ▽ ゚ ;)」

姉「ほんでな、〇〇のママは若いだの老けてるだの△△のママは服装があーだのこーだの、言いたい放題言うてるねんでぇ~(ニヤニヤ)」



私「なんですと・・・!!
( °д°)
(めちゃこわいやん・・・




今度から、ちょっと気合い入れて学校行かなアカンかな・・・
て、いまさら遅いな。ま、いっか。(w)




開き直ったところで、
今日の一品いきまーす!


イカユッケ2



↑ 『イカのユッケ風』


ユッケが好きなんやけど、お肉のユッケは食べられへんし、
でもどーーーしてもユッケ!てときは、違う食材でユッケ気分を。(笑)

てことで、今回は「いかそうめん」で!
(フツーすぎてすみませんw)

スーパーでめちゃお買い得だったので。
(自分でさばいてないwww)



ちなみに、
こんな食材でユッケ気分を味わったりも。^^


パプリカのユッケ


『赤パプリカのユッケ風』(レシピはコチラ➡★


こっちの方が見た目がリアルでユッケっぽいし、
しかも、めっちゃおいしい!(≧▽≦)

パプリカを焼く、というひと手間が必要ですが、
安くておいしくて栄養たっぷりなのでおすすめです◎。



イカユッケ3


パプリカを猛プッシュしといてアレなんですが、
今回のイカのユッケもおいしいでーす!(^O^)


イカユッケ8


うずらの卵を崩してぇ~~


イカユッケ9


タレと一緒にイカに絡めてぇ~~


イカユッケ10

イカユッケ11


いっただっきま~す!


甘みがあって、ぷりぷりっていうかコリコリっていうか?歯ごたえのいいイカに、
うずらの卵でまろやか~になったユッケだれが絡んで、おいしい!(≧▽≦)


おつまみとしてはもちろん、
ホカホカご飯にもめちゃ合います!

刻み海苔をトッピングして丼にするのもおすすめでーす。^^




それでは、作り方いきまーす!
(作り方もなんも、てくらい簡単ですが。笑)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『イカのユッケ風』


【材料】(たっぷり1人分orちょこっと2人分)

・いかそうめん 80g(1パック分)
・刻みねぎ 適量
・白ごま 適量
・うずらの卵 1~2個

<A>
・醤油 大さじ1
・砂糖、コチュジャン、ごま油 各小さじ1
・みりん、酢 各小さじ1/2
・おろしにんにく 少々(チューブで5mm~1cm分)


【作り方】

イカユッケ工程2

①ボウルに<A>を混ぜ合わせ、イカを加えて和える。(※諸事情により、画像のタレはレシピの倍量あります)

②器に盛り付け、刻みねぎと白ごまを散らし、うずらの卵をトッピングする。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□




マジで簡単すぎる。(笑)


ついついラクな方へと流されてしまい、
スーパーのいかそうめんを使ってますが、(w)

新鮮なイカをさばいて作っていただいたら、さらにおいしさ倍!て感じやと思います~。



イカユッケ6


春は「肝」が過労気味になりやすいんやけど、
そんな「肝」の働きを助けてくれる食材のひとつが「イカ」で。

(※春の養生については、コチラ➡★の記事に詳しく書いてるので、よかったら読んでみてくださーい!)


「イカ」は血を補っ「肝」の働きを助け体の余分な熱を取っ体を潤してくれます。
「春は火照りが気になる~」て方(=私)に特におすすめ!

またイカは「腎」を補ってくれる食材でもあり、貧血月経不順の改善体力の回復などにも効果あり!イカってめちゃ優秀♡


そして、「酢」も春に取り入れたい食材のひとつ。
「酢」は「酸味」の食材で、血の巡りをよくしてくれるので、春の養生にぴったりなんですよ~!


あと、「うずらの卵」は気を補い五臓の働きを補うスーパーフード!
脾の機能を高めて胃腸の働きをよくしたり、
骨や筋を強くし、脳の働きを高めたり、滋養強壮効果アンチエイジング効果も高いとされています。
我々世代にはもちろん、成長期のお子さんにもうれしい食材です。^^


てことで、
「肝」と「腎」にとてもいい、冬から春にかけての養生にぴったりの一品でーす。^^



イカユッケ5


いかそうめんが安い!
なーんてときにでも、よかったら。^^




***


【薬膳メモ】

<イカ>
(肝の働きを助け、腎を補う)
血を補い、陰を補う→月経トラブルの改善、体力回復などに。
体の余分な熱をとり、潤いを与える

<うずらの卵>
気を補い、五臓の働きを補う。脾の機能を高め、胃腸の働きをよくしてくれる。
滋養強壮効果、アンチエイジング効果も高い。成長期の子どもにも。
骨や筋を強くし、脳の働きを高める。健忘予防にもいいとされる。

<ねぎ>
体をあたためてくれるので、寒気からくる風邪のときにいい。免疫力も高めてくれる。
胃腸の働きを整えてくれる。

<酢>
温性で体を温め、血をきれいにし、巡りをよくする。→美肌に◎
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。体力回復にも◎。

<ごま油>
腸を潤し、便秘を解消してくれる。肌にも潤いを与える。→美肌に◎
胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。

<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動をととのえ、体力の回復にも◎
(※はちみつとの組み合わせはNG。陰虚体質の人にもNGとされる)



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました!明日もぽかぽか日和だそうですね~。春がどんどん近付いてきてるなぁ~て感じ。^^ 今のうちから、しっかりと春の養生を意識していきましょね~♪

****************************************