decoの小さな台所。

季節ごとに起こりがちな体の不調の予防・改善を目指し、どこにでもある食材で、簡単に作れる、薬膳料理レシピを発信中。(注:ジャンクなものやしょーもない話もアリ〼)




こんにちは~。^^


昨日、久しぶりにちょっと学びに行ってきました。
「酒粕糀」というものを習ってきましたよ~。

ものすっっっごく勉強になりました!
やっぱり、学びの時間っていいですね。^^

まずは酒粕糀の基本をマスターして、そのあと自分なりにいろいろアレンジを楽しんで、少しずつ自分のものにしていけたらいいなぁと思ってまーす。




さて。

ここ1~2ヵ月の間、
息子の中でブームになってる言葉がありまして。

それは、



「おじゃましまーす」



たとえば、

私の膝(正しくは太もも座椅子)に座るときに、
「おじゃましまーす♪」

お風呂の湯船につかるときに、(しかもわざわざ先に私を湯ぶねに入らせといて)
「おじゃましまーす♪」


とまぁこんな感じで、
「おじゃましまーす」をかわいく連発しては、私を顔面崩壊させております。(罪な男・・・w)



そんな我が息子、夜中に何度か目覚めるようで、
そのたびに私の布団に無言でゴソゴソもぐりこんでくるんですが、

夕べは、私の布団をペロンとめくりながら
「おじゃましまーす♡」て。



(・・・アカン、顔がヤバい。
(///∇//))


夜中にヘラヘラが止まらないdecoなのでした。(笑)




親バカ炸裂ですんませーん。(w)
それでは今日の一品いきまーす!



豚みぞれ1



↑ 『レンジで*豚肉のぽん酢みぞれあん』



以前、レンジでチンするだけでできる「鶏肉のぽん酢みぞれあん」てのをアップしたんですが、
ブログを読んでくださった方から、「豚ばらスライスでもできますか?」ていうご質問をいただきまして。(ありがとうございまーす!)



豚ばらバージョンは、お鍋でしか作ったことがなかったので、
電子レンジで豚ばらバージョン、作ってみましたー!

そして!
めっちゃおいしくできましたーー!!

(遅くなってしまいましたが・・・ご質問くださった方、見て下さってるといいなぁ~)




豚みぞれ8

豚みぞれ9


材料を耐熱皿に全部入れて、電子レンジでチンするだけなんやけど、

お肉はパサつき一切なしでふんわりやわらか~♪
それでいて、薄切り肉でも「しっかり肉食べてるー!」ていう満足感がめっちゃある♡


鶏肉バージョン絶賛だった姉さんが、
「こっちの方がおいしい!今度から豚肉にして」て。(うれしいけど複雑ー!w)





それでは、作り方いきまーす!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


「レンジで*豚肉のぽん酢みぞれあん」


【材料】(2人分)

・豚ばら薄切り肉 300g
・塩 小さじ1/4
・こしょう 少々
・片栗粉 大さじ1
・大根 8~10cm分くらい(200gくらい)
・刻みねぎ(大葉の千切りでも) 適量

<A>
・だし汁 大さじ4
・ぽん酢、みりん 大さじ2
・豆板醤(お好みで) 小さじ1/4~(※今回は入れてません)



【作り方】


豚みぞれ工程3

豚みぞれ工程2

①<A>をまぜあわせておく。大根をすりおろし、ザルにさっとあげて軽く水気を切る(水気もあった方がいいのでザルにあげっぱなしにしたぎゅっと絞ったりしない)

豚みぞれ工程1

②豚肉を食べやすい長さに切って塩・こしょうをもみこみ、片栗粉をまぶす(ポリ袋に入れてやると簡単です)。食べやすい大きさにきゅっと手でまとめ(全部で12~14個くらい)、耐熱容器に並べ入れる。

豚みぞれ工程4

③②の豚肉の上に大根おろしを乗せ、<A>を全体に回しかける。

豚みぞれ工程5

豚みぞれ工程6

豚みぞれ工程7

④ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(500W)で5分加熱する。一旦取出して全体をやさしく混ぜ(※お肉が崩れても気にしない!笑。また、この時点ではお肉にはまだ完全に火が通っていません!)、ラップを戻しかけてレンジで1分30秒加熱する。そのまま5分蒸らす。

⑤器に盛り付け、刻みねぎなどの薬味をトッピングする。(※全体を混ぜてお召し上がりください)


(※加熱時間は目安です。お使いの電子レンジによって、加熱時間は多少前後するかと思います
ので、様子をみて加熱が足りなければ追加で加熱してください)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□




豚みぞれ3



できあがり~♪


この間の鶏肉バージョンでは、
見栄えを気にして大根おろしをちょこっと取り分けてあと乗せしたりしてたんやけど・・・

もはやめんどくて、取り分けせず。(w)
おかげでめちゃ地味。めちゃ茶色。(ww)
一味唐辛子もふり忘れ。(どんだけwww)



見た目はえらいことなってるけど、(笑)
お味はほんまにめーっちゃおいしいです!



ポイントは、
お肉を軽くきゅっとにぎってかたまり肉っぽくすること。

そうすることで、
ふんわりやわらかな食感になり、食べ応えもアップしまーす!(^O^)


(混ぜるときに、お肉がちょっと崩れちゃったりするんやけどね。気にしない気にしない~。笑)



豚みぞれ5


「豚肉」は「腎」を補い、気・血を補い、体の潤いを補ってくれる食材。
肌の乾燥や便秘、から咳の改善、疲労回復などに効果的です。

「大根」も体を潤す食材なので、豚肉と合わせることで効果倍増!
風邪予防にも効果的で、美肌にもいいですよーん♡
(ただ、体を冷やしてしまうので、体を温める「ねぎ」を合わせて中和していまーす。)


また、ぽん酢に入ってる柑橘系やお酢の「酸味」は、春に弱りがちな「肝」に◎。
これから暖かくなるにつれてどんどん肝を酷使することになるので、今のうちから肝の働きを強くするよう意識しておきましょ~。^^



てことで、
冬から春にかけての養生にお役立ちの一品でーす。

(※春の養生についてはコチラ➡★暑苦しく詳しく書いてまーす。笑)




豚みぞれ6


豚肉バージョン、ほんまおすすめ!
豚肉や大根が安いときにでも、ぜひ~。^^





***


【薬膳メモ】

<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。

<大根>

体にこもった熱を取り、胃腸の調子を整え、喉の痛みや咳・痰を改善する。→熱からくる風邪に◎

体の潤いを補う。→風邪予防、美肌に◎

<ねぎ>
体をあたためてくれるので、寒気からくる風邪のときにいい。免疫力も高めてくれる。
胃腸の働きを整えてくれる。




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました~。^^ さぁてっと!材料調達して、酒粕糀の仕込みに挑戦してみよっかな?(うまくいくかな?)新しいことは、ワクワクして楽しいです♪
****************************************





コメント

 コメント一覧 (7)

    • 7. 小春@ぽかぽかびより
    • 2017年03月03日 21:37
    • こんばんわぁ~~~~
      おじゃましま~~~~~す♡

      可愛ええのぉ、息子くん。
      いいよねん。
       
      電子レンジシリーーーズだぁぁぁぁぁ♡
      柔らかくなるし、美味しいんですよね。

      緑のものも、赤いものもなくて大丈夫よん。
      わかるわ!
      美味しいのが!!!
    • 6. ◆お返事:☆はるママ☆さんへ◆
    • 2017年03月03日 05:46
    • ☆はるママ☆さん、おはようございまーす!
      豚バラLOVEなんですね~、わたしもでーす(笑)
      これならレンジだけでできちゃうし、ぜひぜひはるちゃんに作ってもらっちゃってくださ~い♪

      で!はるちゃん卒業式なのですね~!
      おめでとうございますーーー!(≧▽≦)
      それはもう絶対バスタオル必須ですね~(笑)
      わたしも去年の姉さんの卒業式(小学校)、バスタオル首にかけていきましたもん!(ウソですw)
      とりあえず、マスカラはウォータープルーフ!これ鉄則ですよね!(式後の顔がヤバい・笑)

      はるちゃんの姿、しっかり目に焼き付けてきてくださいね~♪
    • 5. ☆はるママ☆
    • 2017年03月03日 02:17
    • decoサン、コンバンハ☆
      豚バラLOVEの私に嬉しいレシピ、ありがとうございます(*´ω`*)💕
      長~い春休みの娘に作ってもらおうかな(笑)
      そうです!明日は中学校の卒業式なんです(^o^;)
      式後、ランチでも…と思っていたけど、お友達と遊びに行くそうで( ;∀;)タハ
      一人ぼっちなので(主役が不在w)午後から仕事に行きます(苦笑)
      あ、明日の為にバスタオル準備しとかなきゃ(笑)←首に掛けて行きます(嘘)
    • 4. ひなちゅん
    • 2017年03月02日 23:00
    • decoちゃん こんばんはー。
      コメントがすっかり遅くなっちゃったわ(;^_^A

      息子君のおじゃましまーすが、前回聞いたときから
      耳に残ってて(笑
      もう、めっちゃかわいいやん♡
      やばいわぁ。顔崩れるよ。私でもw

      んでもって、鶏肉のみぞれのんもしっかり覚えてる!
      その豚肉バージョンなんて、これまた嬉しいわぁ。
      豚肉をぎゅってするのね!そこポイントなのね。
      しっかり頭に叩き込んだわ。
      まずは、苦手な大根をおろさないとだけど、頑張ってみるわ。

      酒粕麹、めっちゃ気になるから、また詳しく教えてねー♡
    • 3. ayaka
    • 2017年03月02日 21:41
    • おじゃましまーすw
      息子くん、かわいい~♡
      マイブームなんだろうね~(´艸`*)
      思わずこっちまでにやけてしまうわ~。
      そして、豚肉、使い切ってしまったー( ノД`)シクシク
      めっちゃ美味しそうやーん。
      また週末に買ってこよ。
      簡単に作れちゃうのも嬉しいわあ♡
    • 2. バリ猫ゆっきー
    • 2017年03月02日 15:47
    • decoちゃん
      ご無沙汰してま~す。
      やっとハワイから帰国してきたよ(^^)

      「おじゃましま~す」ってかわいいね。
      親ばか炸裂大好き♡
      こういう子供の「マイブーム」って本当顔ゆるみまくるよね♪
      同じく親ばかな私としては・・・めちゃわかる瞬間やわ~~~~♡

      そして大根おろしたっぷりなこの豚肉料理もあっさりしていて美味しそう。
      ハワイで濃いものばっかり食べてきた私・・・今胃腸が一番求めてる感じの料理やわ(*^^*)

      酒粕麹っていうのがあるのね~
      これまた新しくブームになりそうな予感♡
      学ぶって大事だよね。
      最近記憶力低下がめまぐるしいんだけど・・・学ぶという意思だけはまだかろうじてあるから
      私もこういうの学びに行きたいわ~
    • 1. まめこ
    • 2017年03月02日 11:43
    • decoちゃん わたしもおじゃましまーす*^^*

      なにをするにもおじゃましまーすって言う息子くん
      かわいすぎるね~想像しただけで和むわ♡


      酒粕麹ってなんだろう♡塩麹とか醤油麹を
      酒粕で作るのかな?なんかとっても美味しそうな響き。
      decoちゃんの学びって文字を読んで、そういえば
      しばらくまた薬膳のテキストをほったらかしに
      してたことを思い出したよ^^;

      きょうのお料理も美味しそうね~♪
      お肉がやわらかくて大根おろしたっぷりで
      さっぱりあっさりいただけそう。肝の働きを
      助けてあげないとだもんね♡って知ったかぶって
      書いてみたけどなかなか労わってあげられてないから
      decoちゃんのところでお勉強せねばー( *^^人)

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

↑このページのトップヘ