こんにちは~。^^


めっちゃ天気のいい週末ですね!
洗濯物も洗った靴もどんどん乾く!気持ちいい~♪



さて、前にも書いたんですけども、

テスト期間中は、家にいる時間が長いせいかなんなんだか、
食べ物を探し求めてやたらと台所をウロつくんです、うちの姉さん。(笑)

もちろん、なんも食べさせてないわけじゃなく、
ご飯もしっかりガッツリ作ってますし、おやつだって市販品をいろいろご用意させてもろてます。(笑笑)



だけど、
それでもぜんぜん物足りないらしいのねーーーん。



そんな姉さんに捧げた手作りおやつがコチラです。^^


抹茶ブラウニー9



↑ 『抹茶とホワイトチョコのマグカップブラウニー』


また出たよ!
「手抜きブラウニー」「レンジでマグカップブラウニー」!


前回はブラックの板チョコを使ったマグカップブラウニーでしたが、
今回は「ホワイトの板チョコ+抹茶」の組み合わせで作ってみました。^^




作ってみましたっていうか、
すでに4回作りましたけど。w
(短期間に作りすぎ)




姉さんから要望があったってのもあるけど、
なんせ作るのが簡単ですぐできるから。


◆マグカップ使用
◆焼かない(電子レンジ使用)
◆はかりを使わない(大さじ&小さじで計量)
◆バターを使わない(サラダ油使用)


ね?
めちゃ簡単お手軽な感じっしょ?^^

(簡単じゃないものは、そないに何度も作りません。てか作れまてん。w)

これなら、思い立ったらすぐ!作れます。
材料も、だいたいはおうちにあるもんばっかちゃうかな~と。



あ、でも私、抹茶は時々切らしてたりするんよね。(^^;)
そういうときは、迷わずスーパーじゃなく100均に走る!

スーパーに売ってるのって、量もそこそこ入っててお高いでしょ?
でも、100均のは100円やから(当たり前)気軽に買えるし、少量やからすぐに使い切れるし、すっごく便利なんよね~。

とりあえず、抹茶パウダー常備しとくべしですな。^^



抹茶ブラウニー14


抹茶がほろ苦で、しっとり濃厚♡
こんなに簡単なのに、めちゃおいしい~♪

ホワイトチョコ使ってるけど、砂糖は控えめにしてるので、
「意外と甘さ控えめやーん」「ぜんぜんしつこくないやーん」て感じ。

ペロッと食べれちゃうと思いまーす。^^


(※ちなみに4回中4回、私はお味見だけで残りはぜーーんぶ姉さんのブラックホールへと吸い込まれていきました。笑)





それでは、作り方いきまーす!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



『レンジで*抹茶とホワイトチョコのマグカップブラウニー』


【材料】(マグカップ2つ分)

・卵(L玉使用) 1個
・薄力粉 大さじ4
・抹茶パウダー 小さじ4
・砂糖 大さじ1と1/2
・板チョコ(ホワイト) 80g(だいたい2枚)
・牛乳 大さじ3
・サラダ油 大さじ3


【作り方】

抹茶ブラウニー工程2

①薄力粉と抹茶パウダーをポリ袋に入れ、シャカシャカふる。

抹茶ブラウニー工程1

②ボウルに卵と砂糖を入れ、泡だて器でよく混ぜる。

抹茶ブラウニー工程3

抹茶ブラウニー工程4

抹茶ブラウニー工程5

③耐熱ボウルに板チョコを割り入れ牛乳も加え、ラップをかけて電子レンジ(500W)で1分加熱する。ゴムベラでよく混ぜ溶かし、サラダ油も加えてよく混ぜる。

抹茶ブラウニー工程6

抹茶ブラウニー工程7

抹茶ブラウニー工程8

抹茶ブラウニー工程9

④②のボウルに③を加えて混ぜ、①の粉類を加えてなめらかになるまで混ぜる。

抹茶ブラウニー工程10

抹茶ブラウニー工程11

⑤マグカップ2個に分け入れ、ラップをせずに電子レンジ(500W)で2分30秒加熱する。


(※お使いになる電子レンジによって、加熱時間が多少前後すると思います。生地の様子をみながら、調整してください。生地がぶわーっと膨らんできたらいい感じの合図です。(500Wでだいたい2分~3分でOKだと思います)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□




抹茶ブラウニー8


混ぜるだけやし、火を使わないので、
お子さんと一緒に作るのも、気軽に楽しめると思います。^^
(小さいお子さんが食べる場合は、抹茶を少し控えめにしていただいても◎)



(前にも書いたけど)ポイントは、
口の広い、高さのあるマグカップを使うこと!(生地がぶわーっと膨らむため)
(※ちなみに私が使ってるマグカップは、8cm×8cmです)


でね、
ぶわーーっと膨らんだ後にどうしてもしぼんでしまうわけなんですが、
その「膨らんで~しぼんで~」の跡が、白っぽいマグカップを使うとえらい目立ってしまうんですよね。(笑)

わたしも家族もそんなんまったく気にしないけど、(少しは気にせよw)
もしも気になるわ~て場合は、紺とか黒とか濃い色のマグカップを使うのがおすすめ。あまり目立たないと思いまーす。



抹茶ブラウニー5


デコるのは苦手なので、
今回も、まずは粉砂糖ふってごまかしおめかし。

そして、苺とホワイトチョコを乗っけてかわいくしてみました。(乗っけただけやんw)


もうすぐ「ひな祭り」ってことで、
抹茶・ホワイトチョコ・苺で、一応ひな祭りカラーを意識しておりまーす。(笑)

ホワイトチョコの甘さと苺の甘酸っぱさが、
ほろ苦い抹茶ブラウニーによく合って、乗っけて正解!おいしいでーす。^^



あ、
ホワイトチョコ使ってるから、ホワイトデーにもいいかもね♪
(めっちゃ緑やけどw)




抹茶ブラウニー2


材料さえあればあっという間にできるし、
お子さまと一緒に作れる簡単さなので、
ホワイトデーやひな祭りスイーツに、よかったら~。^^





******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました。^^ 日曜の午後も、楽しい時間を過ごせますように~♪
****************************************