こんにちは~。^^


夕べも息子と一緒に寝落ちしてもて、睡眠時間がっちり確保!
今日も一日、ばっちり元気に過ごせそうやわ。(笑)



さて。
今日はいつものしょーもない話は封印して、
【つくれぽ】したいと思いまーす。(^o^)/
(あ、さみしい?え、ホッとした?笑)




小春さん3


これ、昨日の晩ご飯。
おかずを「ちょこ盛りワンプレート」にして、写真撮ってみました。

あ、もちろん写真だけね。(w)
リアルな食卓では、こんなんしませんできませーーーん!(笑)←頑張れw



でね、

ご存知の方もめっちゃ多いと思うんですが、
大好きな小春さんの書籍が、3月2日に発売されたんですー!


小春さん12

小春ちゃん@ぽかぽかびよりの【作りおきで一汁多菜献立】


amazonさん↓



楽天さん↓

小春ちゃん@ぽかぽかびよりの 作りおきで一汁多菜献立 [ 小春 ]
小春ちゃん@ぽかぽかびよりの 作りおきで一汁多菜献立 [ 小春 ]




私は、amazonさんで予約してたんですが、
発売日に届かなくって、でも早く読みたくって、それはそれはそわそわ落ち着かなくて。(^^;)

翌日の夕方にやっと届いたときの、あのうれしさったらもう!(笑)



ワクワク封をあけて、本と手に取り、パラパラとページをめくってると・・・めちゃ心地いい♪

本の内容はもちろん、
紙の手触りとか文字とか色使いとか・・・あったかい雰囲気で和むんです。すっごく好きな感じ。

ずっと手に取ってぱらぱらとめくっていたい、そんな素敵なレシピ本。*^^*



何から作ろうか迷ったけど、とにかく早く作ってみたかったので、(笑)
冷蔵庫にある材料でササッとできるものから作ってみたよ♪っていうのが、今日の晩ご飯プレートです。^^


ひとつひとつ、レポさせてくださいね。(勝手に作り方レポ付きですw)
まずは・・・

小春さん9


↑小春さんの「ダブルポテトサラダ」(レシピ本57ページより)


じゃがいもとさつまいもを、仲良く1個ずつ使うポテサラ。
マヨネーズのコクとヨーグルトの酸味、さつまいもの自然な甘みがおいしい~♪

女子が絶対好きな味♡
うちの姉さんが、めっちゃ喜んで食べてました~。*^^*


作り方は、めちゃ簡単。
いもをやわらかくゆでてつぶして調味料と混ぜるだけ!

小春さん工程5

色が濃いのがさつまいも、薄いのがじゃがいも。
どちらも1個ずつなのに、明らかに比率がおかしい。w
(じゃがいもが大きすぎたのか、さつまいもが小さすぎたのか・・・笑)

小春さん工程6

うちの姉さんは、
ちょっとやわらかい感じの食感が好きなので、牛乳もプラスしました~。

とってもおいしかったです。^^




お次は・・・

小春さん5


↑小春さんの「コク旨ピーマン」(レシピ本69ページより)


これ、小春さんレシピでは「帆立貝柱缶」を使うんやけど、
今回は諸事情により(w)ツナ缶を使わせていただいております。(^^;)

味噌の風味とツナ缶のうまみで、ピーマンがおいしいおかずに大変身♪
ご飯にもビールにも、バッチリでーす。^^
(これ帆立缶で作ったら、きっともっと上品でさらにウマウマなんやろなぁ・・・くぅ~!!)


作り方は、レンジでチーン♪で超簡単。


小春さん工程7

耐熱皿にピーマンと調味料を入れて~混ぜて~

小春さん工程8

電子レンジでチーン♪
ほんと、あっという間に一品できて、助かりまーす。^^




そしてお次は・・・


小春さん8


↑小春さんの「ポークジンジャーマリネ」(レシピ本61ページより)


材料は、豚こま切れ肉と生姜だけ!(調味料別)
作り方も、めちゃ簡単!


小春さん工程1

ゆでた豚こまを、、、

小春さん工程3

小春さん工程4

生姜のきいたマリネ液と馴染ませるだけ!
マリネ液にはゆるいとろみがついてるので、めっちゃお肉に味が絡んでおいしいのーん♪

マリネ液にとろみをつけるって、
やったことなかったんやけど、すごくいいなぁ~って。



ご飯がもりもりすすむクンなのはもちろんなんやけど、
野菜と一緒に食べるのもすごくおいしくて~♪
(レシピ本でもグリーンリーフかな?葉っぱ野菜が添えられてまーす)

常備しておくと、ほんとに便利な一品だと思います。^^



小春さんレシピからは、ここまでなんですが、
せっかくなので、他の付け合わせも~。

小春さん7


これは、自分レシピから。
白菜のレンジ蒸し・おかかごまラー油」の、おかかなしバージョンです。(肝心のおかか切らしてたん・笑)


おかか入れた方がうまみが出ておいしいって思うんやけど、
何気にうちの家族は、おかかがあんまり好きじゃないっていう・・・

したがって、いつもよりウケがよかったのねん・・・( ̄▽ ̄;)アハハ



小春さん6


これは、「納豆甘糀」といって、
先日、酒粕糀を学ばせていただいたお店で購入したものです。


初めてこれを食べたのは、もう5年以上前かな?
あのときの衝撃と感動は、いまでも忘れません!!ていうほどめっちゃおいしいんです!!コレ。

息子を産んでから、長いことお邪魔できずにいたんやけど、
先日お勉強しに久々に伺ったら、ビン詰めで販売されてて!

ウキウキ買って帰って、大事に大事に食べてまーす。^^



小春さん2


以上、
昨日の晩ご飯プレートでした♪


小春さん11


小春さーーん、
ごちそうさまでした!

そして、出版、本当におめでとうございますー!
そしてそして、お疲れ様でしたー。*^^*


「作りおき」できるレシピが満載&献立例もたくさんで、
毎日のごはん作りをめっちゃ助けてもらえるし、お料理がもっと楽しくなりそうです。^^

大切に&いっぱい使わせていただきまーす♪





******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました! 一週間の始まりですねー。春休みまでにやらねばならぬことてんこ盛り!今週も頑張っていくぞぉー!オォーー!!
****************************************