こんにちは~。^^


昨日、新しい冷蔵庫さんを、無事にお迎えできましたー!ワーイ!!


前とほぼほぼ同じサイズで、容量もあまり変わらないんやけど、
野菜室と冷凍室が、めっちゃいい感じに進化してて!

引き出し全体がガバッと出てくる仕様になってて、
奥のものまでしっかり見渡せる&めちゃ取出しやすくなり、ノーストレスに!



ただね~、
野菜室と冷凍室の位置が逆転したんですわ。(^^;)

これが!想像以上に大きな違いで!


野菜出そうとして冷凍室開けてもて「あ、違う違う」
冷凍のお肉出そうとして野菜室開けてもて「あ、また間違えた」
また野菜出そうとしてまたしても冷凍室開けてもて「だから、違うってばさ!」



て感じの、
「一人劇場(ひとりボケひとりツッコミ)」を繰り広げております。(単なる無駄な動きw)



いや~、
習慣ってのは、想像以上に体に染みついてるもんですね~。
使い慣れるまでには、ちょっと時間が必要かも。(^^;)

新しい冷蔵庫と、
”あうんの呼吸”で掛け合いできるくらいに、早くなりたいなぁ。(漫才ちゃうで・笑)




さてさて、
それでは今日の一品いきまーす!



うま炒め2



↑ 『香ばしキャベツと鶏肉のうま炒め』


フライパンで香ばしく焼いたキャベツと鶏肉を、
ぽん酢とみりんで味付けするだけっていう、簡単シンプルな一品。^^

冷蔵庫騒ぎの中、夕方に慌てて作って撮ったため、
盛り付けがいつも以上に雑&写真の色もなんだかなぁ~て感じですが、、、


これ、めっちゃおいしいです!(≧▽≦)



我が家の面々は、ぽん酢自体はあまり好きじゃないんやけど、
「ぽん酢」と「みりん」を組み合わせると、途端に好きな味になるらしく。(めんどくさい人たちw)

そしてこの「ぽん酢+みりん」の組み合わせ、
煮てもよし!炒めてもよし!お浸しっぽくしてもよし!

いろんな食材&調理法に合う!オールマイティーでめちゃ使える♡



てことで、
たびたび食卓に登場しております。(笑)

何なら毎日登場してるかも~くらいの勢いやねんけど、
家族から「え~、またこれぇ~?!」みたなブーイングは起こりません。

調理法や食材を変えるとガラッと印象が変わるので、大丈夫みたいです。v( ̄∇ ̄)v(ほんまかいなw)



たとえば、コレも「ぽん酢+みりん」で味付けしてるし~

豚みぞれ1


↑『レンジで*豚肉のぽん酢みぞれあん』

耐熱皿に、豚肉・大根おろし・「ぽん酢+みりん+だし汁」を入れてレンチンするだけ~
(詳しいレシピはコチラ➡★です)



コレなんかもそうやし~(梅干しも使ってるけど)


梅ぽんあえ4


↑『わかめと新玉ねぎのさっぱり梅ぽん酢』

戻したわかめとスライスした新たまねぎを、「ぽん酢+みりん+梅干し」と混ぜるだけ~
詳しいレシピはコチラ➡★です)




ね?
見た目にも、だいぶ雰囲気違うっしょ?

もちろん、味わいもだいぶ違いますよーん。そしてどれもおいしいよーん。^^



うま炒め4


で、今日のコレは、「ぽん酢+みりん」の炒めもの。


香ばしく焼いたキャベツと鶏肉は、
素材の甘みやうまみがしっかり引きだされてて~
ぽん酢の爽やかな酸味と、みりんのやさしい甘さとまろやかさが合わさって~

そりゃあもう!おいしいったらー!(≧▽≦)



うま炒め9


特に、キャベツがヤバうまです♡




それでは、作り方いきまーす!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『香ばしキャベツと鶏肉のうま炒め』


【材料】(3人分くらい)

・鶏もも肉 1枚(約250g)
・春キャベツ 1/4個分(約250g)
・片栗粉 大さじ1/2
・塩 小さじ1/4
・こしょう 少々
・サラダ油 大さじ1

<A>
・ポン酢 大さじ2
・みりん 大さじ1と1/2
 

【作り方】

うま炒め工程1

①キャベツを食べやすい大きさに切る。鶏肉を食べやすい大きさに切り、塩・こしょうをもみ込み、片栗粉をまぶす。(ポリ袋の中でやると簡単です)

うま炒め工程2

②フライパンにサラダ油を熱して中火にし、鶏肉を皮目から焼く。皮目に焼き色が付いたらひっくり返し、フライパンの片面に寄せる。あいたところにキャベツを入れ、香ばしい焦げ目が付くようにじっくりと焼く。

うま炒め工程3

うま炒め工程4

③鶏肉に火が通り、キャベツが香ばしく焼けたら(トータルで10分前後)、<A>を加えてさっと炒め合わせる。お皿に盛りつけ、お好みでブラックペッパーをふる。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□





ポイントは、

◆キャベツに塩をふらずに焼く(塩をふると水分が出てきてしまい、こんがりと焼き色が付きにくくなるため)
◆鶏肉もキャベツもあまり触り過ぎずに焼く(時々フライパンを返すor焼く面を変えるくらいでOK)


あと、あえてフタはせずに。
蒸し焼きにはせず、ただただ焼くのみで。

香ばしくって、おいしいでーす。^^



うま炒め7


この間、デトックスに励んでる~!て話をしたんやけど、
「キャベツ」は体内に蓄積した老廃物を排出する効能があり、まさに!デトックス効果にすぐれた食材!
さらには腎を補い、胃腸をはじめ体全体の働きを高めてくれる効能もあり!
ビタミンCたっぷりで、美肌にも◎

キャベツ、たっぷり食べるべし~!


あと、ぽん酢に入ってる柑橘系やお酢の「酸味」は、春に弱りがちな「肝」に◎。
これから暖かくなるにつれてどんどん肝を酷使することになるので、今のうちから肝の働きを強くするよう意識しておくべし~!


てことで、
デトックス&春の養生にぴったりの一品でーす。^^
(鶏肉を組み合わせてるので、成長期のお子さんや働き盛りの旦那様にもおすすめです◎)




うま炒め6


デトックス祭、まだまだ続きまーす。^^
(次回もキャベツ使ったレシピの予定です。必死か。笑)





***


【薬膳メモ】

<鶏肉>
脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。


<キャベツ>
腎を補い、胃腸の働きをよくしてくれる。→体全体の働きを高めてくれる。
体内に蓄積した老廃物を散らす効能もある。→デトックス効果大。 

ビタミンCも多く含まれる。




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました! あっという間に週末ですね~。今週は特に早かった気がするわ。(冷蔵庫騒ぎでw)さぁさぁ、今からまた新しい冷蔵庫ちゃんと、たわむれてこようと思いまーす。^^
****************************************